ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

出雲駅伝結果振り返り

今日は野球でなく大学駅伝です。三代駅伝の一つである出雲駅伝の結果を振り返ります。今更ですが、順位予想を載せてなかったので後出しで大変申し訳ないですが、順位予想も兼ねて見ていきます。





・1位 駒澤大学 予想1位的中

1区花尾   区間2位

2区☆佐藤圭汰 区間賞(区間新)

3区田澤   区間2位

4区山野   区間2位

5区安原   区間賞

6区鈴木芽吹 区間賞


お見事、全員が区間2位以内と高いレベルで安定した走りを披露しました。花尾選手が2位争いを制して好スタート、大物ルーキーの佐藤圭汰選手も見事区間賞区間新を記録、田澤選手もリードを守って山野選手が失速した青学を突き放してこれで勝負あり、あとは3年前の悪夢を再現しないように安原選手と鈴木芽吹選手が箱根のリベンジをして完璧な走りで大会新記録、三冠に向けてまずは出雲を制することが出来ました。




・2位 國學院大学 予想5位

1区青木   区間7位

2区山本歩夢 区間6位

3区平林   区間6位

4区☆中西大翔 区間賞

5区藤本   区間4位

6区伊地知  区間2位


序盤は耐える展開になりましたが、平林選手がムルワ選手に追いつかれてから最後まで粘った走りが大きかったですね。前半粘って先頭と1分以内にしたところで4区から中西大翔選手が見事区間賞で2位浮上、そこから中央との2位争いを制しました。あわよくば3年前の大逆転劇を狙いたかった悔しさだけはあったかもしれません。




・3位 中央大学 予想3位的中

1区☆吉居大和 区間賞

2区千守   区間3位

3区中野   区間7位

4区阿部   区間3位

5区溜池   区間2位

6区吉井駿恭 区間4位


吉居大和選手の1区は磐石になってきました。途中失速しながらも最後踏ん張って区間賞スタート、これで終わらないのが今年の中央、千守選手が区間3位の好走で先頭争いに残ると、そのまま粘って3位争いまで持っていきました。最後吉居大和選手の弟である吉居駿恭選手は國學院との2位争いに負けましたがそれでも区間4位、総合3位は好成績でした。




・4位 青山学院大学 予想2位

1区目片   区間3位

2区横田   区間4位

3区◯近藤   区間2位

4区志貴   区間6位

5区田中   区間6位

6区中村唯翔 区間3位


うーん、3区までは前の見える位置で駒澤と好戦していたんですけどね。志貴選手が区間6位でブレーキ、田中選手も向かい風で前に進めずにペースが上がらず同じく区間6位、これで優勝どころか表彰台すら逃す形になってしまいました。今回いなかった岸本選手、佐藤一世選手、若林選手などが全日本に帰ってくれば、駒澤の三冠阻止に名乗りを挙げられると思います。




・5位 順天堂大学 予想6位

1区野村   区間5位

2区◯三浦龍司 区間2位

3区伊豫田  区間8位

4区油谷   区間5位

5区西澤   区間7位

6区四釜   区間6位


三浦龍司選手は流石の走りでしたが、高校の後輩である佐藤圭汰選手に負けてしまったのは悔しさが残るところでしょう。その後伊豫田選手が後半伸びずに失速して優勝争いから脱落、西澤選手と四釜選手ももう一つ足りない走りで収穫と課題の半々の5位だったかなと思います。




・6位 創価大学 予想8位

1区新家   区間10位

2区葛西   区間5位

3区☆ムルワ  区間1位

4区石丸   区間7位

5区石井   区間5位

6区嶋津   区間5位


1区10位スタートで苦しくなりましたが、ムルワ選手が相澤選手の区間記録を更新する走りでし順位を上げました。今回は葛西選手、嶋津選手と主力選手が順位を上げる走りをしたので、大事故には至らない結果となりました。




・7位 法政大学 予想9位

1区松本   区間6位

2区松永   区間9位

3区◯内田   区間4位

4区扇    区間4位

5区小泉   区間3位

6区稲毛   区間10位


順位以上に内容は良かったのではないでしょうか。2区で順位を落としますが、3区内田選手が丹所選手との並走に勝ったのにはびっくりでした。扇選手と小泉選手も好走して過去最高順位更新見えましたが、流石に最後苦しくなって過去最高順位タイの7位でした。地味ながらも一つ見せ場を作ってくれたと思います。




・8位 東京国際大学 予想4位

1区冨永   区間8位

2区白井   区間8位

3区丹所   区間5位

4区川端   区間8位

5区堀畑   区間8位

6区村松   区間7位


まさかのヴィンセント選手が肉離れで走れず、こうなると優勝以前に下位争い確定になってしまいます。一番良かったのが丹所選手の区間5位、その丹所選手も内田選手との並走に負けるなど破壊力はなし、怪我人が多すぎて理想とかけ離れる厳しい結果に終わってしまいました。




・9位 東洋大学 予想7位

1区児玉   区間13位

2区甲木   区間7位

3区石田   区間9位

4区佐藤   区間11位

5区前田   区間9位

6区吉田   区間8位


何一つ見せ場なく終了、1区13位で早々にフジテレビの画面から消えて、あとは3区で石田選手がちょっと映ったかな程度です。今回一番良かったのがこれまで実績のない甲木選手、主力メンバーが区間二桁に沈んでどうしようもなく終わりました。




・10位 関西学院大学 予想11位以下

1区☆守屋   区間4位

2区井出   区間9位

3区上田   区間12位

4区佐藤   区間10位

5区今井   区間10位

6区中尾   区間11位


ビッグサプライズ、なんと関東勢を倒して10位に入る大躍進を見せてくれました。1区守屋選手が2位争いに最後まで残って区間4位の大健闘、井出選手も区間一桁で2区終了時点で6位と好位置、あとは前半の貯金を食い繋いで、残り区間も区間10位前半をキープして最後10位に滑り込みました。




・11位以下

まさかの10位予想の帝京大学が関西勢に負けて11位、小野選手がエントリーから外れて西脇選手も当日変更なしで入らず、ほぼ主力が全滅した状態で区間9位が最高順位、箱根も非常に怪しい展開になってきました。


区間毎に見ると1区では第一工大のサレー選手が序盤単独2位に出て最終的に区間9位、あとは全員区間二桁でしたかね。全日本ではまた打倒関東の力を見せたら、より面白くなると思います。




よければポチッとひと押しお願いします。