ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2024新加入選手 背番号58 中村祐太

【2023成績】

・1軍成績

5試合 防御率1.29 7回 9被安打 1被本塁打 3奪三振 奪三振率3.86 1与四球 1暴投 5失点 1自責点 被打率.310 K/BB3.00 WHIP1.43



・2軍成績

28試合 防御率1.08 2勝1敗1S 勝率.666 33.1回 21被安打 1被本塁打 35奪三振 奪三振率9.45 8与四球 2与死球 1暴投 QS率0.0 6失点 4自責点 被打率.179 K/BB4.38 WHIP0.87





年俸:1000万




【入団までの流れ】

関東第一高から13年ドラフト5位で広島に入団、プロ初試合は17年になります。この年14試合先発登板して5勝4敗、防御率3.74の成績を残します。ここからブレイクするかと思いましたが、18年はシーズン中盤から調子を落として3勝4敗、防御率6.08に終わります。その後20年に3勝4敗ながら防御率2.31と復活の兆しを見せましたが広島での白星はこれが最後になりました。21年は3戦3敗に終わり22年は1軍登板なし、崖っぷちの立場になり今年はリリーフ転向して2軍では無双しました。1軍では防御率詐欺の成績を残しますがチャンスは少なかったようで、現役ドラフトでライオンズへの入団を果たしました。




【選手能力】

正直よく知らない投手なので、知り合いの広島ファンに聞いたら「とりあえずいい奴」という一番困る回答をもらいました笑笑。一応今年最後の交流戦で岸選手がダメ押しのホームランを打った時の投手です。可能な範囲で投球を見ましたが、確かに球速以上のストレートのスピードはあると思います。変化球ではブレーキの効いたスライダーは印象に残りましたかね。ご挨拶四球を連発するタイプでもなく、総合力自体はまずまずなものがあるのかなと思います。


ただ、1軍レベルでこのスピードでは厳しいですね。ライオンズだと本田投手や田村投手が似た部類に入りますが、この2人がリリーフで覚醒したのはストレート強化に成功したのが大きな要因です。中村祐太投手もストレート平均球速を145kmまだ持っていけるかどうか、これが成功する大きなポイントになるかなと思います。





【期待すべき点】

ライオンズでは先発起用を明言されました。どちらかというとロングリリーフとして、2軍のイニングイーターや1軍の敗戦処理兼ロングリリーフを担う形になると思います。いわゆる汚れ役ポジションですが、こういった役割もチーム運営には必要不可欠なので、中村祐太投手にはまずは見えないところでしっかり結果を残して欲しいです。田村投手も敗戦処理からここまで登り詰めたので、目指すは田村投手と同じ道のりになると思います。現役ドラフトもライオンズとしては貴重な補強手段になるので、来年はしっかり現役ドラフト選手も活用してもらいましょう。





よければポチっとひと押しお願いします!