ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/31(日)対楽天戦3回戦—今年も松井稼頭央愛人采配でサヨナラ負け—



3-4でサヨナラ負けです。元々負けを想定していたのでやむを得ないですが、普通の監督なら絶対勝たせたであろう試合内容で見事に勝ちをドブに捨てたので改めて松井稼頭央は信用出来ないのを再確認しました。




【投手陣】

✖︎松本航投手 5回5被安打1奪三振3与四球3失点

予想通りに初回から2アウト1,2塁のピンチになります。島内選手にストレートを力技で打たれましたがもうひと伸びせずにセンターフライ、2回も打たれて取る投球で三者凡退です。


3点入った3回、普通ならこれで勝てるはずですが松本航投手は援護点を吐き出す悪い癖があります。そしてその悪い癖を発動、あっさりと3連打で失点、2アウト満塁から阿部選手にストレート打ち返されて2点タイムリーで3失点、見事に予想通りに援護点吐き出してくれてイライラの溜まる5回3失点となりました。


オープン戦の内容からしたら使っている方が悪いです。炭谷選手が変化球で誤魔化そうとしても、ストレートがダメな松本航投手は何やってもダメですからね。楽天打線相手にこれでは次の日本ハム戦とか絶対無理ですよ。與座投手か高橋光成投手投げさせた方がまだ可能性ありますし、なんなら菅井投手支配下で見たいぐらいです。来週も松本航投手だと今井投手と隅田投手は絶対に落とせないという2人へのプレッシャーを増やすだけになってしまいます。




◯増田投手 1回1被安打無失点

同点の6回の場面で登板、辰己選手に先頭打者ヒットからバントで1アウト2塁のピンチになりましたが村林選手を初球で打ち取り、茂木選手は3ボールからストレート打ってファーストゴロに抑えました。内容は良くないですが大事なのは無失点なのでひとまず抑えたのは良かったです。



◯佐藤隼輔投手 1回無失点

今日は変化球で三者凡退、アギラー選手の好プレーもありました。



◯本田投手 1回1奪三振無失点

9球で三者凡退、場合によっては次の守護神候補にもなります。



・アブレイユ投手 1回2被安打1与四球無失点

1アウトから村林選手にヒット、送りバントから小深田選手にセンター前ヒット、小郷選手歩かせて2アウト満塁、サヨナラ負け覚悟しましたが浅村選手ストレートで詰まらせてショートゴロでここは無失点に抑えました。


危なかったですね。完全にティノコ投手と同じ末路を辿るところでした。やはり空振りが取れないのが仇になって自滅寸前でした。浅村選手の絶不調に助けられましたが、9回起用がどこまで持つかは不安が出てきましな。



◎水上投手 1回2奪三振無失点

シュートとスライダーが良かったです。今日投げた中で一番良かったので◎評価になります。水上投手もこの内容なら今年は勝ちパの一角を担えるかもしれません。



✖︎糸川投手 0.2回1被安打1与四球1失点

プロ初登板が同点の11回裏、糸川投手は酷な場面で初登板が多いのでそこは同情の余地があります。しかし先頭の石原選手に四球出したので結局は糸川投手の責任です。送りバントとヒットで1アウト1,3塁から小深田選手の犠牲フライでサヨナラ負けになりました。


糸川投手は次切り替えるだけです。今更言うなと言う話ですが、リリーフであまりにもストレートが弱すぎるので敗戦処理以外難しいですかね。シンカーも変化が緩いので対策はされやすい変化球になっています。とにかく下位打線へのご挨拶四球だけは避けないといけません。





【野手陣】

明日選手公示で動いてくれたら松井稼頭央への見方を変えますが、昨年を見ると何もしない可能性があるのでね。全体的に編成バランスが悪く、守備固め必須なコルデロ選手を早々に下げるので外野手が不足して、内野手で佐藤龍世選手と元山選手がベンチに座っているだけになっています。結果として若林選手を愛人采配の如く3試合連続ノーヒットフル出場させる愚策、今日内容の悪いブランドン選手に代打出さずに元山選手と佐藤龍世選手は何もすることない状態です。松井稼頭央は昨年と全く同じ過ちを今日やらかしてサヨナラ負けしました。だから楽天戦勝ち越してもこういう負け方する以上は松井稼頭央を絶対信用しませんので、文句ある人はコメントして構いませんが負け方がひどい場合は松井稼頭央の采配批判していく方針は今年も変わらないです。




・金子侑司選手 5打数1安打

ニゴロスキーになっていますが最低限のチャンスメイクから得点を記録しているので1番打者継続になります。レフト守備は最後弱肩でサヨナラ負けしましたがこれはそんな展開になったことが悪いので金子侑司選手を責めるのは酷な話です。



◯コルデロ選手 4打数1安打1打点

チャンスでSFFを逆方向へ運ぶタイムリーヒットを打ちました。この感じだと左投手相手にも2番起用しそうです。



◎外崎選手 5打数3安打1打点

この3連戦は外崎選手の大車輪の活躍が目立っただけに、3連勝したかったです。



△アギラー選手 5打数1安打

ファースト守備で好プレーありましたが、チャンスで打てなかったのが痛かったです。やはり変化球への対応が悪いので懸念材料です。



・栗山選手 4打数無安打1四球

引っ張った打球は正面でノーヒットでした。



✖︎ブランドン選手 5打数無安打

悪いところが出てしまいました。今日はボール球追いかけて凡退が目立ちました。11回のチャンスも初球ボール球空振りして2,3球目の抜け球も空振りして3球三振、あの場面でバットに当てられずに空振り状態では評価は落ちてしまいます。


11回の場面、結果論ですが個人的に代打佐藤龍世選手出して結果無得点なら采配が悪いとは思わないです。今日全く当たりのないブランドン選手で見事なまでに3球三振、ブランドン選手は我慢していいので難しい判断ですが、使わないなら元山選手か佐藤龍世選手どちらかは2軍に落として外野手補充しないと采配の辻褄が合わないです。



❌若林選手 5打数無安打

論外、結果論じゃないです。全部ブンブン丸で何も変わってないです。これは3連戦含めて最低評価するしかないです。紛れもない愛人采配です。頼むから今年若林選手と無理心中図ることはだけはやめて欲しいです。松井稼頭央が今年監督としての自覚があるなら、明日若林選手を2軍に落とすことです。昨年山村選手を3試合で2軍降格させていますから、不可能ではないです。これで今年若林選手と無理心中図ろうとしたなら早々に松井稼頭央を見限ることになってしまいます。



・炭谷選手 3打数1安打

移籍後初ヒットを打ちました。松本航投手の配球は個人的に面白かったですが、ストレート使えない松本航投手に変化球で誤魔化そうとしても無駄だというのは今日痛感したのではないかと思います。



◯源田選手 2打数1安打1四球1犠打

源田選手もオープン戦の不調は問題ないことがはっきりしたので良かったです。




✖︎高松選手 1牽制死

7回二塁走者の代走として登場、そして二塁牽制に戻れずタッツアウト、、、それは山野辺選手ですね。。。これが中日ファンの言う高松選手のやらかし具合というのは痛いほど今日分かりました。これやられたら代走として使えなくなってしまいます。もしかしたら今年も山野辺選手に棚ぼたのチャンスが巡ってくるのかもしれません。



△中村選手 1打数無安打

10回2アウト3塁で代打出場、カウント3-1から打ちましたが三遊間を抜けずにショートゴロでした。



・古賀選手 1打数1安打

途中出場からセンター前ヒットを打ちました。



・古市選手 1盗塁

代走出場からプロ初盗塁を決めました。





よければポチっとひと押しお願いします!