ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/23(火)オリックス第4回戦—野球下手すぎて草 プロ名乗ってるのが恥ずかしいアマチュア打線—



1-2で敗戦です。もう論外ですよ。これでプロ職業でお金貰っているのがあり得ないレベルに突入しています。オリックスも相当やらかして負けてるんですからプロとして名乗る資格はないです。





【投手陣】

・平良投手 6回9被安打5奪三振3与四死球2失点

二者連続3球三振から西川選手に四球、セデーニョ選手は高めストライクジャッジ詐欺からの外スラで空振り三振、思い返すと初回の3球三振が今日の伏線でした。2回先頭の頓宮選手に追い込んでからライトへの二塁打を打たれますが森選手があっさり打ち上げてファーストファウルフライ、紅林選手が誘い球ギリギリで見極めて四球、宗選手に追い込んでからど真ん中変化球打たれてヒットで1アウト満塁、若月選手に犠牲フライ(三塁送球が逸れて進塁許しました)、さらに2アウト2,3塁から福田選手に追い込んでからまたど真ん中スライダー投げてタイムリーで2失点、この2失点は投球次第で防げたと思います。


4回1アウトから森選手にヒット、紅林選手のところで中嶋監督がエンドラン仕掛けて見事成功させて1アウト1,3塁、宗選手がど真ん中ストレート引っ張れずに5-4-3の併殺打で無失点に抑えます。5回若月選手に初球打ちヒットから福田選手のファウルチップを炭谷選手が取れずにレフト前ヒットで0アウト1,2塁、太田選手は送りバントでしたが平良投手の軽快な守備で三塁送球してバント失敗、西川選手はインスラで空振り三振、セデーニョ選手が全く避けずに死球で2アウト満塁、頓宮選手はバットを折ってショートゴロで平良投手もなんとか追加失点は阻止しています。6回1アウト1塁から森選手に盗塁決められますが、宗選手のライトライナーで森選手が飛び出していて併殺、森選手のやらかしもあり今日も最低限の結果でした。


カウントのスライダーが甘かったですが、内容は悪くないです。単純に勝負を急ぎすぎです。2ストライクまだ追い込んでからボールカウント余裕あるのに、思いっきりど真ん中勝負なんでゲーム感覚で野球しているのと一緒です。高めファウル取れて変化球も各打者反応していたのでもっと奪三振投球出来たのに、勝手にど真ん中ぶちこんで打たれているので失点の仕方がもったいないです。自分の勝ち負け気にしないにしても、チームを勝利に導きたいのであれば今井投手ぐらいに無失点の覚悟が必要になります。


今日は勝ち負けよりも平良投手についてです。まだ4月ですけど、昨年から実力だけで投げて技術や投球術の進歩なく、正直先発としての才能を感じないです。リリーフでガンガン投げまくっていた時の方が間違いなく強かったです。このままだと海外FAまでポスティング移籍は難しくなります。早めにポスティングしたいならリリーフ一択になります。先発ではポスティングしたところでお金は入らない可能性が出てきます。



◯増田投手 1回1被安打1奪三振無失点

バースデー登板、若月選手をカーブで空振り三振、福田選手は源田選手の送球をアギラー選手が取れず内野安打、太田選手はセカンド併殺打で無事に無失点で誕生日を飾りました。



・水上投手 1回1与四球無失点

1アウトからセデーニョ選手に四球を出しましたが無失点、しかしスライダーのカウントが取れずに森選手のライトフライは好調だったらおそらく長打になっていたと思います。






【野手陣】

まず打順が無茶苦茶で、これが当たれば良いですが結果大失敗で各スポーツ記事でボロクソに書かれて当然の恥晒しです。フロントは悪いですけど、まず現場首脳陣が今日みたいに血迷ったスタメン組んで愛人起用の選手が見事足引っ張って負けてるんですから松井稼頭央はじめとして野手コーチは批判されて当然です。マジで5月5日金払って試合見に行かなきゃいけないのがバカバカしく思ってきます。





・岸選手 4打数1安打1盗塁

ボテボテの内野安打から盗塁を決めました。



◯中村選手 4打数2安打

この2番中村選手というのが意味不明で、そして唯一2番起用が当たりました。田嶋投手のスライダーを打って2安打でした。



△佐藤龍世選手 3打数無安打1四球

佐藤龍世選手は打順どうこうよりも、京セラで活躍出来るかどうかです。守備では昨年までなら絶対やらかしていただろう併殺プレーを今日はしっかり決めてくれましたが、打撃が四球アプローチはありますが自分で決めようとして強引な引っ張り打法が目立ち始めました。冷静に打ってほしいですが他が酷すぎてそのしわ寄せで佐藤龍世選手に悪影響を及ぼしています。



△アギラー選手 3打数無安打1四球

一応粘って四球は選びました。ただ、得意のインコース勝負してくれても前に飛ばなかったので深刻です。マキノン選手切ってアギラー選手獲得した渡辺GMは盛大に地雷踏んで爆散したかもしれないです。



・炭谷選手 3打数無安打

炭谷選手は田嶋投手から打率5割超えと好相性ということで5番起用、結果として0アウト満塁の大チャンスで打席が回ってきてどうなるかと思ったら、どん詰まりのサードゴロを宗選手がエラーして得点、危うくホームゲッツーなので評価にならないです。



✖︎若林選手 4打数1安打

松井稼頭央は若林選手の何を見てこんなに固執しているのでしょうか。満塁のチャンスで全部ボール球手を出して空振り三振、愛人枠に入れている松井稼頭央は粘りを評価しそうですが、ちゃんと内容見たら全くタイミング取れずことごとくボール球手を出して空振り三振なので論外です。最後まで代打出さず4打席立たせたのは、愛人なので内野安打だけ評価して明日のスタメンも確約されているかもしれません。これで干される平沼選手があまりにも気の毒です。



✖︎外崎選手 3打数無安打

本当に背中の張り大丈夫なんでしょうか。打撃の内容が変わらずで外崎選手も源田選手同様に足を引っ張り始めています。



✖︎長谷川選手 3打数無安打

満塁のチャンスは2アウトなので犠牲フライにはならず、やはり格下投手じゃないとヒットは難しいです。肩が今年もダメで若月選手の犠牲フライで1,2塁から進塁許したのは昨年と一緒です。



✖︎源田選手 3打数無安打

正直この内容なら滝澤選手をスタメンで使いたいぐらいです。一向に良くならないし本人も簡単に三振して自信喪失の表情で暗黒期の暗いキャプテンになっています。




・平沼選手 1打数無安打

9回に代打出場してファーストゴロでした。





よければポチっとひと押しお願いします!