ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

メヒア大幅減俸で残留へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-11230044-sph-base


一時退団が噂されていたメヒア選手でしたが、大幅減俸ながらも残留の方向に傾きつつあるという報道がありました。5億から10分の1となる5000万での再契約となります。



まず、ファンの心情としてはメヒア選手の残留は嬉しく思います。これだけ不満の残る起用がありながらも西武ライオンズ愛を貫いての残留には、十亀投手同様の感謝ものです。



しかし、現実的に見ると嬉しい話ばかりではないので、問題点も指摘します。



・今後はもっとスタメン起用を増やすべき

そもそもメヒア選手は代打タイプの選手ではありません。今年はほぼ代打要員の起用でしたが、それではメヒア選手を残しておく意味がありません。外国人選手を元から代打起用前提で残すというのもおかしな話ですし、いくら大幅減俸とはいえ、5000万の代打要員は金銭的に無駄だと思います。ここは現場の判断を改善しなければいけません。




・指名打者枠をフル活用せよ

当然ながら、メヒア選手をスタメン起用するには、まずは指名打者起用となります。今年は栗山選手を指名打者、レフト金子侑司選手、ライト木村選手で攻撃力ダウンやむなしの守備重視のスタメンがほとんどでした。別に全試合メヒア選手を指名打者起用しろとは言いませんが、投手力の低い西武が最初から守備重視のスタメンでは合理的ではありません。ここは頑固な辻監督が考えを改めなければいけないところです。



・ファースト山川に拘る必要なし

そして山川選手がほぼフルで守っているファーストポジションも、平等な視線で見るべきでしょう。今年も山川選手がドン底の状態にも関わらず、ずっと山川選手がスタメンのままでした。もう山川選手は育成の観点で我慢し続けて起用する必要性はありません。山川選手と競わせる意味合いでも、よりシビアに見ていく必要があると思います。




・衰えは大丈夫か?

正直、私はどこかしら他球団からオファーがあるかなと思いました。しかし、大幅減俸で残留してくれたことには西武ライオンズ愛以外にも、他球団からのオファーがなかったということも事実でしょう。たしかにファーストしか守れないメヒア選手は使い方が難しいです。さらに、来シーズンは34歳になるところから、年齢による衰えも心配になっていきます。ここも心配材料の一つでしょう。




・外国人補強は怠りなく行うべき

渡辺GMからは外国人野手の補強の話がありましたが、この感じだと1人だけになりそうです。辻監督が来年もメヒア選手を代打要因にしかねないリスクあり、さらにメヒア選手の衰えも懸念される中で、外国人野手の補強が1人だけでは心許ないです。やる気があるなら2人は呼んで競わせるべきですが、おそらく1人だけになりそうです。




マイナスなことばかりですが、メヒア選手には是が非でも頑張ってもらいたいです。不安は山積みですが、ファンとしてはメヒア選手の残留は嬉しいですよ。





よければポチっとひと押しお願いします!