ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/21(日)西武×日本ハム第3回戦—コピペオーダーで勝てるとでも思ったんですか?? 與座を見殺しにしたポンコツ打線 敗戦を糧に出来ないチームに優勝なし—


2-12で敗戦です。だから言わんこっちゃない、與座投手を見殺しにしてしまいました。




【投手陣】

・與座投手

1回

三者凡退。持ち前のコントロールと高低差で打ち取りました。


2回

先頭の中田選手にストレートを捉えられて先制ソロ本塁打を打たれますが、後続は3人で抑えます。ソロ本塁打は切り替えるしかありません。


3回

三者凡退。清水選手はカーブ、西川選手はストレートで連続三振に抑えました。


4回

またもや先頭の大田選手にソロ本塁打を打たれます。ソロ本塁打なので切り替えるしかありませんが、今日のコピペ打線で2失点は重すぎました。


5回

三者凡退。ちょっとコントロールが怪しくなってきて、鬼門の6回を迎えます。


6回

西川選手に初球のストレートを捉えられて2塁打、1アウト3塁から近藤選手に落ちないカーブを打たれて失点します。さらに中田選手を歩かせて1,2塁のピンチとなりますが、王選手、渡邉選手を連続三振に抑えて、6回を投げ切りました。




プロ初先発で6回3失点なら合格でしょう。ソロ本塁打を打たれましたが持ち前のテンポとコントロールで引きずることなく投げてくれました。やはり6回はスタミナが尽きたのと打者が慣れてきたところを打たれて失点しました。それでも最小失点で乗り切ったところは、メンタル的に強いなと思いました。今日の敗戦に與座投手の責任はありません。




・浜屋投手

2アウトから清水選手にソロ本塁打を打たれました。ここ最近は高めに抜けることが多く、今日はそこを打たれてしまいました。その後も連打でピンチとなりましたが、最後は木村選手のレーザービームに助けられました。この高めに抜ける球を修正しないと、また同じことになるかもしれません。



・武隈投手

1回投げられずにKOしました。根本的にストライク勝負出来ていないので、当然の結果です。辻監督推薦枠なんか、所詮はこの程度の実力です。



・田村投手

満塁のピンチで登板して、満塁の走者全てを返しました。9回も2失点、言いたいことは武隈投手と同じです。





浜屋投手はまだこのままでいいですが、武隈投手と田村投手は敗戦処理にすらなりません。これならまだ相内投手の方がマシです。武隈投手も小川投手と入れ替えでいいです。明日入れ替えて下さい。





【野手陣】

まず言いたい、昨日の敗戦を何だと思っているんですか??今日に関しては打てない打線以前に、打てない選手をいつまで経っても同じ打順で起用していること自体が問題です。今日に関してはコピペオーダーで挑んだ首脳陣の責任が大きいです。



・スパンジェンバーグ選手

だから言わんこっちゃないの5打数無安打3三振、満塁のチャンスで惜しいライトフライがありましたが、やはり変化球攻めで簡単に空振りばかり、挙句にストレートも差し込まれ始めて、1番打者が1番アウト宣告と打線を潰しています。

まだ3試合目ですが、既に阪神は昨日満塁のチャンスで連続で凡退したボーア選手を4番から7番に下げて、ソフトバンクも牧原選手を1番から9番に下げて、絶好調の栗原選手を1番起用しています。まだ3試合だから判断出来ないのではなく、やっていないだけです。他球団は既に調子の良し悪しを判断して打順を変えています。日本ハムに弱点がバレているなら、ソフトバンクにも弱点がバレているのは間違いありません。ソフトバンク戦からは絶対に1番を外すべきです。



・源田選手

実は影に隠れて絶不調なのが源田選手です。源田選手も満塁のチャンスで明らかなボール球を空振り三振して、現状上位打線に置ける状態ではありません。



・森選手

2四球選んでいますが、スイングがなかなか捉えられていません。選球眼は悪くないですが、ミスショットが目立ちます。



・山川選手

状態が悪いわけではなく、単純に自分勝手なスイングばかりしてるからです。今日も初球の難しいコースを強振して凡退、こんなことしてたらいつまで経っても本塁打は打てませんよ。



・外崎選手

1安打2出塁ですが内容は非常に良く、アウトのも捉えた打球が多かったです。私ならソフトバンク戦で1番起用しますね。2回の盗塁失敗があまりにも痛すぎました。



・中村選手

唯一、私の予想を良い意味で裏切ってくれたのが中村選手でした。まだ本調子でないながらも基本に忠実なセンター返しで3安打4出塁でした。不調には変わりないのでまだ安心は出来ませんが、それでもこのバッティングを継続出来るのであれば、今後もスタメン起用でいいです。



・栗山選手

2日連続の猛打賞と絶好調です。チャンスで空振り三振でしたが、あそこを責めることは出来ません。絶対に上位に置かないと勿体ないです。



・木村選手

チャンスで外のスライダー、ストレートを連続空振りで三振、これは典型的に悪いパターンでした。それでも出塁だけは継続していますが、右投手の時は川越選手を起用した方がいいと思います。



・金子侑司選手

8回にタイムリーを打ちましたが、時既に遅しです。2回の四球で繋いだのは評価しますが、4回のチャンスでインハイを打ち上げたのは大幅マイナス評価です。金子侑司選手も左打席のバッティングが振り子打法を全く活かせていないので、左投手限定のスタメンでいいです。




・練習試合に結果を残した若手選手はこのままベンチで腐らせる気ですか???

今日も代打起用はなし、8回に金子侑司選手がタイムリーヒットを打ちましたが、本来ならあそこで川越選手か鈴木将平選手を代打起用するべきでしょう。スタメン選手が全員結果を残しているならまだしも、申告アウト状態の選手がいるのに、何にも動かずにそのままコピペオーダーでやっているのでは、若手選手が腐ります。何のためにの練習試合だったのですか??折角若手選手が頭角を現したのですから、ここでスタメン起用しなければ、いつまで経っても選手が育たないままです。




幸いにもロッテが頑張ってくれたおかげで、ソフトバンクも負け越しとなりました。今年もロッテの活躍には頭が下がりますが笑、明後日からの6連戦、またコピペオーダーで挑んだ時点で、辻監督には3連覇の意思がないと見なします。





よければポチっとひと押しお願いします!