ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/25(木)西武×ソフトバンク第3回戦—またもや先発を見殺しに 危うくノーノー寸前だったポンコツ打線とバ監督 いつまでコピペオーダー続ける気なんですか??—


2-4で敗戦です。危うくノーヒットノーランを達成させられるところでしたが、今日に関してはむしろノーヒットノーランを達成されて、赤っ恥をかいた方が良かったのではないかと思うほど、本当に打線が酷い有様でした。監督も同じく酷い、こんなのバ監督ですよ。


今日は6回から見ることが出来ました。



【投手陣】

・本田投手

バレンティン選手に2本打たれて2失点でした。元々球質が軽いだけあって、一発病は改善しようもありません。しかし、今日は5回2失点、3被安打4奪三振1四球と内容は高橋高成投手、今井投手より数段上の内容です。本田投手の投球を見ていませんが、ホームランを打たれても引きずらずに切り替えて投げることが出来たのは間違いないでしょう。

結果的にポンコツ打線が本田投手を見殺しにして、負け投手となってしまいました。しかし、崖っぷちだった先発6番手の座はこれでなんとかキープ出来たのは間違いありません。次こそは勝ち投手になってもらいたいです。



・浜屋投手

6回

ここまで試合を見ていないので断言は出来ませんが、5回82球で直前の5回も三者凡退で抑えているなら、続投ではなかったのか?たしかに本田投手はスタミナのない投手ですが、数字と一球速報しか確認していませんが、この判断はちょっと疑問でした。

そしていきなり先頭の川島選手にど真ん中のストレートを打たれてソロホームランで失点、後にこの1失点が致命的になりました。その後は無失点ながらも、高めの抜け球が多くて危険です。


7回

三者凡退ですが松田選手のレフトフライはフェンスギリギリの打球、高めの抜け球がこの回も多かったです。


8回

三者凡退。この回は落ち着いて投げて、柳田選手は変化球で空振り三振に抑えました。



結果的に致命的な1失点をしましたが、ロングリリーフで3回1失点ならまずまずです。やはり高めの抜け球が多く、一発病に悩まされる可能性があるので、そこを修正しないとこの先厳しくなると思います。



・宮川投手

1アウトから長谷川選手にヒット、その後盗塁と進塁打で2アウト3塁となります。絶不調松田選手は初球のカーブを打ち上げますが、落ちたところが内外野のちょうど中間、金子侑司選手がスライディングキャッチするもグラブから取りこぼしてタイムリー2塁打(あんなの金子侑司選手のエラーみたいなものです)で失点して、ほぼ終戦となりました。内容は決して悪いわけではないので、そんなに落ち込まないで下さい。




結局はホームランを打たれまくって負けました。やはり高めの抜け球や追い込んでからの勝負球が全然ないので、今年の投手陣も投げるのがかなり苦しくなる予感がします。





【野手陣】

個人で振り返る以前の問題、バンデンハーク投手の前にあわやノーヒットノーランを献上するところでした。今日はベンチでどういった指示が出ていたのか分かりません。というか、全体的に狙いがバラバラだったり読みを外してばっかりで、それもバンデンハーク投手を乗せる結果になりました。



良かったのも山川選手の全力疾走の内野安打、中村選手の二塁打だけですからね。とりあえず主砲が最後に意地だけは見せる形となりました。


木村選手は8回にタイムリーヒットを打ちましたが、打ったのは左のモイネロ投手からです。右のバンデンハーク投手からは2打数無安打、2打席目の空振り三振なんか明らかなボール球を空振りという最低な内容です。

決して木村選手を使うなということではなく、木村選手は先発が左投手ならスタメン起用いいです。しかし、右投手の時は川越選手、鈴木将平選手がいるはずです。それなのに、昨日のあり得ないポンコツ走塁や悪ポジショニング守備を連発したにも関わらず、今日も何食わぬ顔でスタメンです。最低です。木村選手以前に、辻監督が最低ですよ。川越選手や鈴木将平選手からしたら、こんなの頑固な上司がポンコツだけど溺愛しているからの理由だけで、若手の活躍の場を全部無能な先輩社員に任せて仕事を大失敗しているのを何もさせてもらえずに見せつけられているようなものです。私が川越選手や鈴木将平選手の立場だったら、内心ブチギレていますね。絶対にベンチメンバーも心底は穏やかではないと思います。


金子侑司選手も無安打、しかも9回の守備は捕ってもらわないと、何のためにスタメン起用しているのか分からなくなります。元々は守備がいいから我慢して起用しているのに、これではいよいよ起用価値のない、口だけの選手になってしまいますよ。



あとここ最近気になるのですが、外野は全体的に後ろ守りすぎではないですかね。昨日のポジショニングもそうですし、外野守備は小関コーチが担当になりますから、正直小関コーチのコーチ能力にも疑問が浮上してきました。





どうせ明日もコピペオーダーでしょうね。もういいです。辻監督は3連覇の意思はないみたいですから。あれだけ選手層が薄いと言われて、今年は有望な若手選手が出てきたはずなのに、蓋を開ければ使えない選手を溺愛し続けて若手選手を腐らせる、本当に呆れますね。とりあえずコピペオーダーが改善されるまでは、辻監督は勝つ気のない自己中采配と見なします。






よければポチっとひと押しお願いします!