ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/5(日)西武×オリックス第6回戦—負けに行ったバ監督とバカ投手コーチ 反撃するも時すでに遅し またまた與座を見殺しにして最下位相手に情けない負け越し—


5-8で敗戦です。與座投手の頑張りを台無しにするポンコツ打線と昨日に引き続き昭和バカ采配、こんなんで勝てるわけありませんよ。




【投手陣】

・與座投手

1回

三者凡退。テンポよく7球で打ち取ります。


2回

ジョーンズ選手に外角のカーブを打たれてヒット、T-岡田選手に初球のど真ん中のストレートを打たれて2点ホームランを打たれます。先制点をもらった直後に簡単に失点するのはダメですね。

さらにロドリゲス選手にまた外角のストレートをヒットにされてバントで2塁のピンチになり、安達選手にセンター前ヒットを打たれますが、川越選手のバックホームで追加点は阻止しました。

この回はコースが甘くなり、入りが雑だったのが悪かったですね。相変わらず森選手も外国人選手相手に外角ばっかり構えていて、さすが仮免3回落ちただけの低頭脳なのを露呈しています。


3回

先頭の宗選手にヒットを打たれましたが、大城選手の送りバントを與座投手のナイスフィールディングでセカンドアウトにします。吉田正尚選手を歩かせて1,2塁のピンチになりますが、ジョーンズ選手を1-6-3の併殺打に打ち取りました。この回は與座投手の好守備が光りました。


4回

1アウトからロドリゲス選手に四球、若月選手に外一辺リードでヒットを打たれて1,2塁のピンチでしたが、後藤駿太選手、安達選手を打ち取って無失点に抑えます。


5回

宗選手をスライダーで見逃し三振、大城選手はど真ん中のスライダーでしたがレフトフライ、吉田正尚選手にヒットを打たれましたが、ジョーンズ選手をインコースのストレートでショートフライに打ち取りました。


6回

1アウトからロドリゲス選手を歩かせて、2アウトから後藤駿太選手にヒットを打たれて1,2塁のピンチに。ここで昨日に引き続きバカ采配が炸裂、まだ投げれる與座投手を交代させてしまいました。




やはり一発で1点差が重くのしかかりました。援護してもらった直後の失点は味方の士気を大きく下げてしまいますので、これは反省しなければいけない点です。

しかし、今日はピンチになりながらも要所でしっかり粘りを見せていました。守備力の高さも光り、良かった点も見れました。5回2アウト1,2塁のピンチで球数90球、迎えるはあわやタイムリーヒットだった安達選手でしたが、田村投手を起用するぐらいなら與座投手に投げてもらった方がまだ今後の糧になりますし、失点しても納得がいきました。




・田村投手

意味が分からん。ゴロ投手の田村投手を1点ビハインドのピンチで起用??これは頭が狂っているとしか思えません。

このピンチで安達選手にファースト強襲の内野安打を打たれて失点します。さらに回またぎの7回に6被安打4失点KO、昨日良かったからって今日火消しとかこれも昨年の昭和バカ采配と同じですね。

田村投手も2回に1回は大炎上しているようではいつまで経っても信用なりません。これなら十亀投手か相内投手を入れてロングリリーフを補充した方がまだマシです。



・浜屋投手

2.2回投げて1失点、打たれはしましたが要所で良いスライダーもありましたが、大城選手の死球はもったいないです。こういうのは改善しないといけませんね。






2試合連続で昭和バカ采配、今日に関しては負けたくてこんな馬鹿げた継投に出たとしか思えません。これで勝ちに行ったとか言うなら、それこそどうかしていますよ。

私なら安達選手までは與座投手に任せますし、どうしても継投するなら平良投手に投げさせます。あの場面でゴロ投手の田村投手起用は試合を捨てに行ったも同然です。何のために昨日勝ちパターンを休ませたのか、今年もこの昭和バカ采配に付き合わないといけないのか、今年もストレスの溜まる試合に付き合わされるのですかね。





【野手陣】

最終回に反撃しても遅すぎました。打てないにしても酷い、たしかに山本由伸投手は強敵ですが、今日はオリックスが3つもエラーして、山本由伸投手も1回3死球含む4死球当てられて、ロドリゲス選手の殺人スライディングがあった中で、内野ゴロの1得点のみですか。毎回毎回與座投手を見殺しにして、こちらも與座投手を勝たせたくないんですかね。




・スパンジェンバーグ選手

最終回にタイムリーヒットを打ちましたが、大城選手のポジショニングにも負けて4打席まで無安打、調子を落とすと内容も淡白なものばかりです。ロッテ戦からは打順を変えてもらいたいんですけど。



・源田選手

終盤に長打2本打ち、エラー込みで3出塁でした。



・外崎選手

初回の初球打ち1本でした。最終回の打席は少しでも粘ってアウトにならないようにしてもらいたかったです。



・山川選手

初回のチャンスでインコースにどん詰まりながらも打点をを挙げ、9回にもタイムリーヒットを打ちましたが、この6連戦2安打2打点のみで終わったのは、6連戦負け越しの責任は山川選手にもあります。守備もいくらなんでも捕れなすぎで、呉選手に守らせた方がいいレベルです。中村選手もまだ心許ないので4番は継続でしょうが、ソフトバンク戦のセンターへのホームランが打てないようでは、今年も4番剥奪になりますよ。



・森選手

無安打でしたし相変わらず学習能力のない外国人選手の外一辺倒で不要なヒット、失点を増やしました。ただ、この6連戦全試合でマスクを被らされたのは同情の余地があります。あれではまたすぐに打てなくなりますし、首脳陣も週一で休ませるとか言って休ませないという嘘発言していますから、首脳陣の責任もあります。



・中村選手

山川選手が絶不調ですが、中村選手もど真ん中のカーブを打ち損じていたりで、本調子とは言えません。ガードのない右手首の死球が気になります。



・栗山選手

1安打打ちました。惜しい打球もあったりで、やはり上位に置きたい選手です。



・木村選手

1安打2出塁でした。今日は最低限の仕事をしたとはいえ、1試合無安打で出番がなくなった鈴木将平選手と、何試合も酷い内容にも関わらずにスタメン継続の木村選手、これは贔屓采配としか呼べないと思います。



・川越選手

守備では強肩を披露してバックホームで失点を阻止しました。しかし、バッティングではフルスイングも山本由伸投手のストレートを全く捉えられていませんでした。右投手に対しても外角のコースに目が追いついていないので、そろそろ高木渉選手にもチャンスを与えてみたいところではあります。



・岸選手

金子侑司選手の抹消で急遽チャンスが巡ってきましたが、ライトフライでした。



・山野辺選手

途中出塁から今季初ヒットを打ちました。走塁で少し判断ミスしそうになっていたので、ここは要注意です。



・呉選手

9回に昨日のリベンジのチャンスが回ってきましたが、よりによって最悪なショートゴロ併殺打に終わりました。選球眼が良くてもストレートに引っ掛けてしまい、こちらも練習試合の内容が遠のいてしまいました。







最下位オリックス相手に負け越し、オリックスもなかなか酷いプレーやバント采配も多々ありましたが、そんな相手に負け越しです。ソフトバンクだから仕方ないで済む話ではなく、少なからず昨日、今日は首脳陣の采配で負けたも同然ですので、最大の戦犯は辻監督と西口さんですね。こんなボロボロなチームで明後日から敵地ロッテ戦、昨年優勝を援護してくれたロッテに今年はその恩を返す形で負けに行くのでしょうかね。





よければポチっとひと押しお願いします!