ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/6(土)日本ハム戦第2回戦—2アウトから一挙4点 隅田好投も豊田のリリーフ酷使が心配材料—



5-2で勝利です。今日は良い感じに勝てるかなと思いましたが、最後落とし穴がありました。一応勝ちは良いのですが、豊田コーチのリリーフ酷使病が2年ぶりに出てきた予感がするので今後の不安材料になってしまいます。





【投手陣】

◎隅田投手 7回4被安打5奪三振1与四球無失点

初回ストレート中心に三者凡退、2回1アウトから昨日してやられた田宮選手にまた粘られてカーブを打たれてレフト前ヒット、しかし郡司選手と水野選手を4球で打ち取って大きな被害は作りません。3回1アウトから石井選手にヒットを打たれましたが加藤選手にストレートを打たれましたが源田選手のジャンプキャッチでアウト、そして牽制で石井選手が飛び出しタッチアウト、これで日本ハムへの流れを渡すことなく次の4点につながることができました。


4点入ってからストレート中心にストライク先行で投げ込んでいきます。5回2アウトからヒットとエラーでピンチになりましたが石井選手をSFFで空振り三振、6回も2アウトから1,2塁のピンチですが田宮選手を1球でレフトフライ、7回三者凡退で見事無失点の好投で2勝目を挙げました。


しっかり前回の悪い部分を修正してくれました。一番良かったのはストレートだと思います。ストレートの球速以上のノビとインコースへのコントロール、これが今日決まっていたので日本ハム打線も的を絞れずに戸惑っていました。隅田投手も今年は勝ち頭として頑張ってほしいシーズンになります。次のソフトバンク戦は強力打線相手にどこまで投げられるか注目になります。




◯本田投手 1回1被安打無失点

石井選手にヒット打たれましたが松本剛選手は併殺打に抑えて3人で終えました。



✖︎水上投手 0.2回2被安打1与四球2失点

万波選手に二塁打スタート、マルティネス選手はスライダーとシュートが暴れて四球、田宮選手にスライダー打たれてヒットで0アウト満塁になってしまいます。郡司選手と水野選手は正面のゴロ2つで2失点ながらも2アウトまで取りましたが、豊田コーチが我慢出来ずに交代になってしまいました。


2試合連続この内容はちょっと、、、牽制アウトで変なノリになってしまいましたかね。ボールが暴れて昨年並みに制御出来なくなってしまったので、修正してもらわないと敗戦処理になってしまいます。


今回豊田コーチの継投策で危うい部分が2つです。まず1つ目が5点リードの9回は増田投手にすべきです。水上投手も火消しばっかりで前回打たれたのもあり、その悪いまま今日投げて打たれました。増田投手はここまで変化球使いながら荒れるなく抑えています。昨日の豆田投手は今後を見据えてあの起用でサヨナラ負けは仕方ないですが、今日は今後見据えて水上投手でなく増田投手で今後クローザーの有無を試して良かったのではないかと思います。



◯アブレイユ投手 0.1回無失点

2アウト2塁で使いたくなかったですが連投、野村選手を2球でショートゴロに抑えました。もう1つとして、アブレイユ投手はまだ出てくる必要がないです。0アウト満塁から2点失いましたが2アウト取って3点差の2アウト2塁、仮に野村選手にツーラン打たれてもまだ1点差あるのでアブレイユ投手の出番は野村選手に打たれてからで十分間に合います。この場面水上投手を我慢出来なかった豊田コーチは2年前に自慢の勝ちパターンが軒並み全滅起こした夏場の悲劇をまた再現させるのではないかという懸念が出てきます。







【野手陣】

打順に関してはまぁ昨日よりは、ですかね。3番中村選手とか意味不明なことしていますが、岸選手のスタメンや児玉選手の途中起用など良かったところもありました。あとは月曜日に入れ替えをするかどうかです。それで色々判断することになります。





・金子侑司選手 4打数1安打1四球1盗塁

あっさりと1番打者に戻りました。役割は最低限果たしてくれました。万波選手の肩に負けたのは仕方ないです。凡退の内容が悪いのでまたすぐダメになる懸念はあります。



✖︎外崎選手 5打数無安打

この2試合内容が悪いですね。全部の球種への反応が悪くなっています。



✖︎中村選手 5打数無安打

これは意味が分からないしやめてほしいです。ただでさえ相性悪い3番で使ってより隔年方式悪化させて何がしたいのやらです。ストレートの反応が悪いのが嫌な予感です。



◯アギラー選手 3打数2安打1死球

初回はチャンスでヒット打ちましたがタイムリーにはなりませんでした。今日は3出塁でチャンスメイクしました。



・コルデロ選手 4打数1安打

苦手な左で加藤投手からレフト前へヒット打てたのは良かったと思います。



◎佐藤龍世選手 3打数1安打1本塁打3打点1四球

先制スリーランはカットボールを逆方向に運んでそのままホームランになってしまいました。これがホームランになったのは凄いです。ここまで長打力発揮したのはなかなかないです。これなら3番でも良いのではないかと思います。



◯岸選手 4打数2安打1本塁打1打点

佐藤龍世選手に続いて岸選手もストレートに狙い定めて連続ホームランを打ちました。やっとスタメン起用で結果出せたことが良かったです。岸選手はアプローチの継続が求められます。



◯古賀選手 2打数1安打1四球1犠打

杉浦投手のストレートを打ったライト前ヒット、3打席で役割を果たしました。



・源田選手 2打数1安打1犠打1盗塁死1失策

盗塁失敗やエラーなど珍しいミスが多かったですが、好プレーやヒットでカバーはしてくれました。




◯児玉選手 1打数1安打1打点

途中出場かな9回のチャンスで逆方向へ運ぶタイムリーヒット、このヒットはとても大きかったです。今日良かった采配として、4点差で源田選手休ませたところです。せっかく児玉選手が控えでいるので、今のうちに休ませられる場面はしっかり休みを作る必要があります。児玉選手は途中出場から与えられた場面でしっかり仕事出来るようにしたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!