ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/26(土)西武×楽天第16回戦—アクシデントもなんのその ブルペンフル稼働で源田の流し打ちで勝ち切る—


5-1で勝利です。先発が緊急降板しましたが、中継ぎ7人の継投で終盤の逆転劇に持ち込むことが出来ました。




【投手陣】

ノリン投手が左肩の違和感により1回投げて緊急降板、今シーズン残り1ヶ月で投げる試合があるかどうか、仮になければそのまま戦力外になるでしょう。左の先発として奪三振能力がありましたが、モーションが大きいのとなにより怪我が多すぎるのが難点となりました。



そんなアクシデントの中でまずは中塚投手が緊急登板しましたがロメロ選手にタイムリーヒットを打たれて先制点を許します。その後は相手打線がボール球に手を出してもらって2回1失点、緊急登板の中で2回1失点なら及第点です。


その後は小川投手、國場投手、宮川投手が無失点リレー、國場投手は2塁のピンチで小深田選手にセンター前ヒットでタイムリーかと思いましたが木村選手のレーザービームに助けられました。


森脇投手が2日連続で勝ち投手となり、冗談抜きでチーム最多勝に並びました。この2ヶ月で5勝挙げ、安定感に次いで勝ち運にも恵まれました。

平良投手はまたもや平良劇場で0アウト1,2塁のピンチになりますが、ここから浅村選手には昨年の覚醒を思い出す真っ向勝負で空振り三振、島内選手を併殺打でことなきを終えました。4点差でギャレット投手は久々の三者凡退で締めくくりました。






【野手陣】

石橋投手から暴投の1点しか取れませんでしたが、終盤に一気に点を取りに行きました。



源田選手は猛打賞に決勝タイムリーは久々に見る左中間への三塁打でした。今日も流し打ち3本で気がつけば打率280まで上昇しました。ここに来て月間MVPの可能性も出てきました。


さらに森選手も今日は中継ぎをリードして、やはりバッティングでの猛打賞です。これをやって欲しかったわけで、仮に守備がダメでもバッティングで結果を残せさえすれば多少はカバー出来ます。真価が問われるのは明日の試合です。



スパンジェンバーグ選手もタイムリー含む2安打3出塁、今日はメヒア選手が不発だった分スパンジェンバーグ選手が源田選手の後ろで活躍してくれました。



途中出場組では岡田選手がピンチバンターとして絶妙なバントを決めて、さらに途中出場の金子侑司選手が増田投手を休ませるタイムリーヒットを打ちました。今日は途中出場組の活躍も大きかったです。




その一方で、右の石橋投手なのにまたもや木村選手が1番スタメンで案の定ノーヒット、今の木村選手をスタメン起用はいいのですが、なぜホームラン1本で打順が1番に繰り上がってしまうのか、外崎選手がヒットを打ったので打順を変えて欲しいですが木村選手も昨日今日で唯一の出塁が決勝点に大きく絡んでいるだけに、明日もそのままになりそうです。



メヒア選手はこんな日もありますが山川選手はこのまま無理してスタメン出場させなくてもいいです。中村選手が2軍調整から良くなっているだけに、山川選手も身体の状態が万全でなければ2軍で調整させた方がいいでしょう。






流れに乗るなら明日勝たないといけません。松本航投手が疲弊した中継ぎをカバーする好投を出来るか、そして瀧中投手というこれまた初物をしっかり攻略出来るか、まだ自力優勝は消滅していませんが、本当に優勝を目指すのであれば明日勝って本拠地で3タテを決めるのは絶対条件です。






よければポチっとひと押しお願いします!