ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/30(金)西武×日本ハム第5回戦—今日の試合テーマは「球際への強さ」です—



5-1で勝利です。今日は球際への強さが勝敗を分けたと思います。守備力重視で高橋光成投手を助けたライオンズとクソ守備祭りでバーヘイゲン投手の足を引っ張った日本ハム、そんな感じの試合でした。



【投手陣】

・高橋光成投手 6回4被安打4奪三振2与四球1与死球1失点

悪かったです。ストレートが全然走らずにコントロールにも苦しんで、変化球主体にせざるを得ない状態でした。その変化球もカットボールもそんなに良いわけでなくフォークも真ん中かあからさまなボール球であまり振ってもらえないので、苦しい投球でした。


2回までは無失点に抑えましたが3回、石井一成選手にカーブを打たれて二塁打、1アウト3塁で石川亮選手、明らかにスクイズが来ると予想出来るところでカウント0-1からの2球目、3塁走者の石井一成選手がスタートを切ってスクイズしに来ました。ここで高橋光成投手が暴投、スクイズは空振りですが森選手が後ろに逸らして失点(記録は空振りと石井一成選手のホームスチール)、高橋光成投手は無意識か石井一成選手のスタートが見えたか分かりませんが完全な暴投でしたが、森選手がスクイズに対して完全に無警戒でした。日本ハムはスクイズは狙ってくるしこれで失点した試合もたくさんある中でのこのクソバッテリーでの失点は恥だと思わないといけません。エースとしてあるまじき失点です。


さらに5回、1アウトから今川選手に死球(個人的にこういった自滅はかなりマイナスに見ます)、石川亮選手はサード頭上を越す高いバウンドのヒット、大田選手はセンター前ヒットですが3塁コーチが止めて満塁(ここは止めてもらって助かりました)、ここで王選手の打球を呉選手のナイスキャッチでファーストゴロ、近藤選手はフルカウントからインコースのカットボールで見逃し三振で0に抑えました。ここのカットボールは圧巻でしたが、呉選手のファインプレーも忘れてはいけません。

6回まで投げましたが内容が悪くて7回投げずに交代となりました。個人的には内容が悪くても7回続投でも良かったと思います。


3回の失点はクソですが、調子が悪いながらも6回1失点にまとめたという点は評価出来ます。日本ハム打線もコロナで西川選手、浅間選手がいない打線だったのもあり、さらに打球が正面だったり味方守備の好プレーにも助けられました。カットボールの精度をもう少し上げていきフォークも空振りを取れるようにしないと、ストレートがダメな時の代わりになる軸となる球がないです。欲を言えば今日は最低でも7回投げて欲しかった試合でもありました。




・ギャレット投手 1回1奪三振1与四球無失点

2アウトから大田選手に粘られて四球を出しますが王選手はセカンドゴロに抑えました。杉谷選手はSFFで空振り三振に抑えましたが。



・平良投手 1回2奪三振1与四球無失点

近藤選手に四球を出しますが中田翔選手は逆球のストレートでしたがセンターフライ、渡邉選手はカットボール、平沼選手はストレートで見逃し三振に抑えました。



・宮川投手 1回1与死球無失点

4点差になり増田投手の登板はなくなりました。当たり屋杉谷選手に死球を当てますが鶴岡選手をショートゴロ併殺打に抑えました。





【野手陣】

バーヘイゲン投手は乗り出したら手が出なくなるだけに、いかに出塁してリズムを崩すかになります。3回までノーヒットでしたが4回から森選手のヒットを皮切りに連打で得点していきました。左打者はバーヘイゲン投手の変化球をすくい上げてのバッティングが多く見れました。


あとは日本ハム守備陣の球際の弱さもありました。ライオンズ守備陣はバッテリー以外は球際に強い守備が出来ました。特に内野では中村選手、源田選手が強い打球や併殺プレーを完璧にこなして、呉選手のファインプレーもありました。

対照的に日本ハム守備陣は大田選手以外は全体的にボロボロでした。センターに入った今川選手は大田選手が捕れなかった打球処理に入るのが遅く、中村選手のポテンヒットもファンブル、そもそも中村選手のセンターライナーも目測誤っていましたね。王選手もとてつもない弱肩怠慢送球で栗山選手のファウルゾーンでの犠牲フライをプレゼントしました。この2つは浅間選手と西川選手だったら多少は違った形になっていたと思います。それ以外にも渡邉選手は守備範囲が狭く、途中出場の平沼選手はエラーするなど、最下位候補も納得のクソ守備祭りでした。




・若林選手 5打数2安打2盗塁

ノーヒットが止まりました。25打席ぶりのヒットはバーヘイゲン投手の変化球を上手く外野まで運びました。そこから少し楽になったか、見極めに行っての酷な見逃し三振(あれは四球でもいいです)、そしてまたもやボール球を打ってヒット、2出塁で2盗塁と盗塁王に向けても盗塁を荒稼ぎしています。1番は時期尚早な気もしますが、ここからまた打って率を上げてもらいたいです。



・源田選手 4打数1安打2打点

なかなかライトへの打球が大田選手の守備範囲でヒットが出ませんでしたが、最後にライトへのタイムリー三塁打を打ちました。今日も球際に強い守備で併殺プレーは完璧でした。



・森選手 5打数2安打

得点のきっかけとなるライトへの長打2本を打ちました。高橋光成投手の時だけは打撃が天才になりますね。あとな日本ハム戦でのスクイズへの警戒を怠らないことです。



・中村選手 4打数2安打1打点

打ち上げましたが前身守備の後方に落ちるラッキーなタイムリーヒットでした。得点圏での勝負強さが目立っています。



・栗山選手 3打数1安打1打点1四球1犠飛

チーム唯一の、そして今季初の四球を選びました。さらにチャンスで王選手の怠慢でラッキーな犠牲フライ、8回にヒットも打ちました。



・愛斗選手 4打数1安打1打点

外のスライダーをセンター前に運んでタイムリーヒット、これが決勝点になりました。外への対応は良くなってきましたが今度は高めのクソボールに手を出したので要注意です。



・呉選手 4打数1安打

タイムリーになりませんでしたがライト得点圏でヒットを打ちました。なによりも今日は満塁のピンチで強い打球をキャッチして高橋光成投手を助けました。あのファインプレーは陰ながら今日のMVPだと思います。



・山田遥楓選手 4打数1安打

呉選手のヒットで愛斗選手を突っ込ませてアウトになりましたが、あれは黒田コーチの判断ミスにしても次が山田遥楓選手ということもあって回すしかない場面でもありました。山田遥楓選手も今日はヒットを打ちましたが、もう少しバッティングで結果を出さないと、山川選手が戻ってきたらベンチに戻ってしまいます。セカンド守備の安定感は増してきました。



・金子侑司選手 3打数無安打1犠打

腹が立つので振り返りたくないです。明日は川越選手のスタメン起用でお願いします。





明日は上沢投手、これはまた打てなそうな投手です。そして本田投手は前回運に見放された試合から次はしっかり投げたい試合です。明日ダメなら2軍になってしまうので、このチャンスを物に出来るかどうかです。





よければポチっとひと押しお願いします!