ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/3(月)西武×オリックス第7回戦—辻政権崩壊へのカウントダウンスタート—



3-6で敗戦です。疑惑のファウル判定には色々とあると思いますが、個人的にはそれ以前の問題が山積みになっていると思います。今日の試合は辻采配の責任が大きく、これが辻政権崩壊への序章になる可能性があると思っています。それだけ私としては今日の敗戦にはかなりの危機感を持っています。




【投手陣】

四球が少ないと豪語したダーモディ投手は5回5被安打3四球ながらも無失点、コントロールよりも明らかにパワーピッチャーな気がしましたが、ストレートとチェンジアップでオリックス打線を抑えていきました。5回で降板しましたが、もう少しランナーを抑えて6回を目指してもらいたいです。




問題はダーモディ投手の5回無失点を無駄にした中継ぎですが、0-0の6回で投げたのは宮川投手、まず問題なのはこの宮川投手の6回ですが、一昨日の日本ハム戦で緊急登板でノーコンで杉谷選手にサヨナラ四球を出した投手を中1日で、しかも同点の6回で登板、結果は連打から頓宮選手に逆球のストレートを打たれて3失点、その直後の十亀投手は1回無失点、何度も言っていますが、継投策が狂っているのは十亀投手への過小評価が招いていることです。


ノーコン自滅そしてスリーラン打たれる宮川投手>>>ご挨拶の四球を出しながらも失点しない十亀投手、この構図どう考えてもおかしいですよね。そもそも宮川投手は3連投で自滅してから中1日で同点の場面で登板、私なら今日は6回は十亀投手を投げさせます。辻監督の十亀投手への過小評価が宮川投手を疲弊させて今日の敗戦を招いていることを指摘しないといけません。



さらに森脇投手はどう見ても調整不足です。昨年のストレートの球威も変化球のキレもないです。最後は金子侑司選手が捕れずに3失点しましたが、明らかに1軍に上げるのが早すぎです。辻監督は大丈夫と言ってこれです。ほとんどのファンは調整不足懸念しての通りでしたが、辻監督は何を見て森脇投手が大丈夫だと判断したのか説明が求められます。




投手采配は論外です。昨年のサイコパス采配に近いレベルで終わっています。集大成のクソもないです。






【野手陣】

まずは呉選手のファウル判定です。あれはラインに入っているように見えましたが、、、とはいえ絶対とまでは言えませんし、審判が入っていないと言われたらそれまでです。しかし個人的には審判の勘違いプライドが判定の邪魔をした誤審の可能性が極めて高いと思うだけに、審判も周りからボロクソに言われるのは己の判断技術がないだけです。今日の三塁審判の木内さんは誤審リストに名前が入りました。今後は丹波さんに続いて木内さんの名前があったら目を光らせる必要があるでしょう。辻監督もNPBへ意見書の提出をお願いします。




とはいえ、6回までは病み上がりの宮城投手の前に完敗でした。やはり宮城投手は高卒2年目とは思えない完成度の高さで敵ながらあっぱれな投手ですが、それだけに7回は悔やまれます。宮城投手は終盤に失点しがちなだけに、序盤は粘っていく作戦をお願いしたいです。といっても野球観戦している阿部さんやバントの馬場コーチでは厳しいですかね。




その中でやはり不満なのは金子侑司選手、2アウト2,3塁、今日ホームランを打った頓宮選手にバントさせて大城選手が最低限も出来ない凡フライで1点差をひっくり返すチャンスがあった中で、宗選手のライナーに飛びつくが捕れずにランニングホームランで3失点、たしかにあれは簡単なプレーではありません。しかし、打率196出塁率253のポンコツ打者で盗塁成功率37.5%の金子侑司選手は守備で貢献出来なかったら本当に邪魔でしかないです。だからこそ金子侑司選手はあのライナーを捕って自分の存在価値をアピールしなければいけませんでした。

超厳しく言えばあのライナー性の打球を前に突っ込んだ金子侑司選手が悪いという言い方になりますが、そこまで守備に厳しく言わないといけないレベルで金子侑司選手は守備での結果が求められています。それだけ打撃、走塁での貢献がないということです。個人的には木村選手との入れ替えを希望します。




そして7回は2アウト満塁でオリックスが比嘉投手への継投に対して、ライオンズは山田遥楓選手がそのまま打席に立たせてショートゴロ、代打を出さないのは分かっていたことですが、何のために川越選手を昇格させたのでしょうか??川越選手は代走でしか使わないのですか??まさに辻政権の固定起用の問題点ですが、昇格させてもベンチの肥やしにしかならず、結局何も手を打てずに負けているだけです。ここまでは怪我人だらけで2軍の選手を使うしかない中でなんとか凌いできましたが、その選手も限界がきています。ですから川越選手とか打席に立たせずに代走だけですがそんなことしてるからいつまで経っても選手層が厚くならないわけです。ある程度主力が戻る雰囲気が出てきた中で、辻監督は好不調を見極めて、適材適所の采配が求められます。





集大成とか言ってるくせして、やってることは昨年のサイコパス采配に近いことしていますからね。今日の投手采配なんかマジで「はぁ??」てなりましたよ。今日の負けを皆さんどう見るか分かりませんが、個人的には疑惑のファウル判定なんかどうでもよく、これが辻政権崩壊の序章になるのではないかと思いました。それだけに昨年から進歩のない采配に私は危機感を感じました。






よければポチっとひと押しお願いします!