ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/12(水)西武×楽天第8回戦—いい加減にしてくれ 今井病ならぬニール病と弱小打線でまた楽天相手に勝てず—



3-4で敗戦です。いつになったら勝てるのやら、昨日今日で勝てる試合を1敗1分ですから、見ていてストレスしか溜まらないです。楽天からしたら今日の勝利なんか超儲けものだと思いますよ。





【投手陣】

ニール投手は6回5被安打4奪三振1与四球、単純計算WHIP1.00でゴロアウトは半分でツーシームもチェンジアップも悪くなかったです。それなのに4失点で敗戦投手、とにかく昨年に続いて失点内容が非常に悪いです。今日も昨年に引き続き援護直後の大量失点、これはもう「今井病」ならぬ「ニール病」です。

2点の援護が入った直後に鈴木大地選手に四球、そこから浅村選手、島内選手の連打で同点に追いつかれて内野ゴロの間に逆転、極め付けは1アウト走者なしから茂木選手に三塁打を打たれてスクイズで致命的な4失点目を取られました。援護直後に十亀投手みたいなご挨拶の四球やって、そこから打たれたツーシームは全部真ん中でした。昨年のニール投手が勝てなかったのも援護直後の失点が非常に多かったからですが、今年も援護直後にこんな投球やっているようでは勝ち頭としては全く期待出来ません。内容は悪くなくても勝ち投手としての信用はなく、これなら援護しない方が0に抑えるのではないかと思われても仕方ないです。

というか、高橋光成投手のチキンメンタルは悪い時の松本航投手が引き継ぎ、今年は自滅以外は援護を吐き出さなくなった今井投手の今井病はニール投手が引き継ぐ、、、なんで各投手の悪い部分を他の投手が引き継いでしまうのでしょうかね。。。




中継ぎは武隈投手は1回無失点とやはりもう一度ホールド場面でのチャンスを与えてもいい内容です。ストレートのキレが死なずに投げれているだけに、なおさらソフトバンク戦での敗戦投手扱いが悔やまれます。小川投手は1アウトから鈴木大地選手に四球を出して森脇投手に交代、その森脇投手が満塁のピンチまで背負いながらも無失点でしたがこの継投は無駄でしかないです。普通に病み上がりの森脇投手に無駄な連投を強いている時点でアウトです。





【野手陣】

ただ、今日の敗戦は全部ニール投手が悪いかと言われたらそうではなく、むしろニール投手よりも打線が悪いです。ニール病発症での4失点が悪目立ちしていますが、それよりも8安打5四球もらって3得点しか取れない打線が問題です。



打線に関しての問題点はまた明日別記事でまとめるので、今日は明後日の打順変更です。若林選手はピンかパーですが1番でいいです。そして3番になってからおすわり君の中村選手は下位打線へ(というか1試合休ませるべきです)、山川選手は4番でいいです。課題の速球をホームランにしてくれたので、今の中村選手よりは打てると思います。あとはストレートを完璧に捉えてレフトスタンドまで運べるかです。



今日のスタメンで山田遥楓選手はともかく、レフトは昨日2安打の鈴木将平選手でなくスパンジェンバーグ選手でした。本当に出塁は出来ますがヒットが出ないのはど真ん中のストレートを空振りしているからであって、まずはど真ん中のストレートを空振りしないところから始めないと我慢以前の話です。今日は何もなかったレフト守備もまたやらかしてチームに迷惑をかけら可能性も高いだけに、だったら鈴木将平選手にチャンス与えないのかなと思ってしまいます。


というか1年目で盗塁能力は抜群ですがまだ波が大きい若林選手に完全に見下されている金子侑司選手、木村選手は本当に情け無いです。金子侑司選手は今日も代走から盗塁失敗、控えで盗塁成功率4割じゃお話にならないです。川越選手の抹消は妥当な判断ですが、ライオンズじゃなかったら金子侑司選手も無期限2軍案件です。





よければポチっとひと押しお願いします!