ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

新外国人選手の補強が欲しい

明日は今年初の現地観戦に行きます。ソフトバンクファンの後輩とバチバチになりながら試合観戦することになるでしょう笑。




ここまでライオンズは離脱者が戻ってきつつある一方で、それでも足りない部分というのが明らかになってきました。それは単純にリリーフと長打力だと思います。





まずリリーフですが、先発で確実に7回、どんなに悪くても6回は期待出来るのが高橋光成投手だけです。今井投手、松本航投手が殻を破りそうな雰囲気こそありますが、それでも確定で計算出来るのはまだ高橋光成投手だけです。そんな高橋光成投手も完投はここまで0、西口さんの頭の中にロングリリーフという概念がないのも相まって、どうしてもリリーフの消費が激しくなってしまいます。


さらに勝ちパターンも増田投手は登録抹消してから音信不通、宮川投手はノーコン自滅酷使の繰り返しで2軍調整中、森脇投手は故障明けで上がってきて最初以外は無失点に抑えているもののフォークの精度が上がってこないだけに、昨年の勝ちパターン投手が軒並み上がってきていません。結果的に平良投手、ギャレット投手への負担がとんでもないことになっています。


本来であれば十亀投手を勝ちパターンに入れてもいいですが、相変わらず辻監督と西口さんは十亀投手を嫌いますからね。昨日の登板も謎のリリーフカー待機が起きましたが、あの手違い?がなければ昨日の局面では投げずに終わっていた可能性もあったかもしれません。武隈投手も6回なら任せてもいいですが、辻監督と西口さんの中ではまだ小川投手の方が評価が上になっています。結果としてソフトバンク戦では周東選手のバントヒットしか打たれていないのに、小川投手が柳田選手にタイムリーヒットを打たれて敗戦投手は武隈投手になりました。




明日私が現地で見るのはダーモディ投手ですが、個人的には中継ぎの方が適性が高いと思っています。球種が少ない、四球出さなくてもストレートとチェンジアップメインのパワー投球、100球投げるスタミナが危ういなど、2試合見た限りでは中継ぎ適性を感じてしまいます。渡辺GMが先発で期待していると言った以上は先発なのでしょうが、ダーモディ投手を中継ぎにするだけでもリリーフのやり繰りは変わるのではないかと思っています。アメリカでも中継ぎメインで投げていました。





それ以上に足りないのが長打力です。今のところ中村選手が4番を打って山川選手も戻ってきましたが、中村選手は最初から出ずっぱりでバテて単打メインのバッティング、山川選手はストレート待ちで変化球見逃し三振など相手投手を応援するかのようなクソ三振を量産してしまい、共に長打力を補うには物足りない状況です。山川選手は状態自体は悪くないので本来であれば中村選手を6番あたりにおいても大丈夫な打線を作ってもらいたいですが。。。



ここで外国人選手ですが、スパンジェンバーグ選手が出塁マシーンになっていますがそれ以上にど真ん中を空振りするなど、クソ守備をカバー出来る打力がなくなってしまいました。守るならサード一択ですが昨日みたいなピンかパーのサード守備は確定事項です。レフトは論外、守る資格なしです。



最大の問題がメヒア選手、辻監督から課された走り込みを怠った可能性ありで2軍でも全然打てず、しまいには2軍戦も出ずに消息不明になりました。楽天戦未勝利はメヒア選手がいないのも大きく、明確に楽天キラーとして活躍が期待出来る選手がいれば1勝はどこかしらで出来たと思えるほどの僅差の負けも多々ありました。1億円払ってこのザマでは本当に給料泥棒になってしまいます。




私は海外リーグの選手を詳しく見ているわけではないので外国からこの選手と契約してくれとは言えませんが、今のライオンズに足りない部分は外国人補強である程度は補えるのではないかと思いました。もちろん外国人選手は当たり外れがあるのでそこが全てではないですが、人数枠分しか獲得せずに結果としてメヒア選手が消息を絶って枠を1つ余らせている失態が起きています。昨年から言っていますが、渡辺GMは外国人選手枠を競わせる概念も持ってもらいたいものです。




おそらく水上投手の支配下登録で外国人選手補強はないと思います。このご時世なのもあって簡単なことではないですが、非常に心苦しいですが例えばなかなかチャンスを与えられない本田投手、榎田投手をトレードの駒として他球団とのトレードも検討しないといけません。個人的には本田投手、榎田投手共に1軍で使いたい選手なのでトレードには出したくないですが。




具体的な案は交流戦の動き含めてまた考えていきたいと思います。今日はあくまで個人的に外国人選手補強してくれたら嬉しいなという勝手な願望を好き勝手書いただけの内容です。ただ、外国人選手枠の扱いに関してはマジでフロント含めて考え直してもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!