ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/16(日)西武×ロッテ第9回戦—ザルっぷり全開もギリギリ引き分け 山川がお遊びしなければ勝てました—



6-6で引き分けです。4点ビハインドから追いついたので一定の価値のある引き分けではありますが、とにかく随所に雑なプレーの連発でしたね。とりあえず山川選手は佐々木朗希投手ファンなのでしょう。1人だけ仕事しないで遊んでいました。




【投手陣】

・平井投手 4回5被安打2被本塁打1奪三振2与死球4失点

ヨーイドンで荻野選手、マーティン選手に連続ホームラン、2回は2アウト3塁から連続タイムリーヒットで4失点、酷かったですね。前回の切れ味鋭いスライダーのカケラもなく、ストレートもスライダーも全部打ってくださいというようなチャンスボールでした。


3,4回も連続で先頭打者に死球を当てるという最悪な流れでしたが、ここは直後に送りバントでご丁寧にアウトをプレゼントしてくれて何とか0にしました。井口監督のバント采配がなければもっと失点していてもおかしくなかったです。




・與座投手 1回3被安打1被本塁打2失

荻野選手に三塁線への痛烈な打球をスパンジェンバーグ選手がナイスキャッチしたと思いきやファーストへのバウンド悪送球で2塁のピンチ(記録は内野安打とスパンジェンバーグ選手のエラー)、マーティン選手に逆球のカーブを捉えられて2点ホームランを打たれました。マーティン選手へのカーブは完全に失投でした。



・武隈投手 1回無失点

源田選手、愛斗選手の好守備に助けられて今日唯一の三者凡退でした。



・伊藤投手 0.1回1被安打1与四球

1アウトからマーティン選手にセンター前ヒットが金子侑司選手の怠慢を狙われて二塁打、中村奨吾選手に四球で交代、満足に1回投げ切れなくなってきました。



・小川投手 0.1回無失点

1アウト1,2塁の場面で登板、安田選手をレフトフライに抑えて代打井上選手のところで継投となりました。



・十亀投手 0.1回1奪三振無失点

辻監督が出てくる前にリリーフカーだけ出てきてしばらく置いてきぼりにされました笑。集中力切らすか不安でしたが井上選手をカーブで空振り三振、やはり勝ちパターンとして入れていい投球内容でした。というか先発やらせてもいい内容です。



・森脇投手 1回1被安打無失点

1アウトから藤岡選手にセンター後方への三塁打(金子侑司選手、、、)でピンチになりましたが、岡選手は前身守備のサードゴロでホームタッチアウト、エチェバリア選手はセンターフライに抑えました。今日もレアード選手に投げた3球目のフォーク以外はフォークの精度は悪かったです。ストレートとカットボールメインの投球です。



・ギャレット投手 1回1与四球無失点

山田遥楓選手と愛斗選手の好プレーで2アウト、そこから中村奨吾選手に四球を出しますが代走の和田選手は森バズーカで盗塁失敗で試合終了、井口監督がなんかグタグタ文句言っていましたが(ギャレット投手のボークを言いたかったのか?)、リクエストなく終わりました。





収穫としては、平良投手抜きで引き分けに持ち込めたことです。與座投手の2失点は非常にもったいなかったですがその流れを他の投手が引きずることなく継投して全員で0に抑えてくれたのは良かった点です。





【野手陣】

注目の佐々木朗希投手は球速は安定して150km超えのストレートを計測していました。ストレートを意識しすぎてストライクゾーンのフォークへの反応にも遅れてしまう場面がありました。ただ、まだ球速に比例する球のキレには到達していません。加えてクイックモーションが大きく佐藤都志也選手のバウンド送球で5盗塁するなど、課題もまだまだ多数あります。ここで簡単に勝たせることなく最低限プロの洗礼を浴びせることは出来ました。


しかし、ライオンズは佐々木朗希投手や石橋貴明さんの始球式などエンターテイメント感の影響か知りませんが、走攻守全てにおいてザルっぷりが出てしまいました。打線は4番が佐々木朗希投手を全力で応援していたせいで大量点が取れず、走塁も佐々木朗希投手はともかくノーコンのハーマン投手の前に対して無駄死に連発してハーマン投手を助けて、守備もサードとセンターは酷い守備で相手の進塁を許しまくって、外野守備で無双していたロッテ守備陣と対照的な結果でした。今日の引き分けは一定の価値があるにしても、このような雑なプレーばかりしているようではいつまで経っても貯金もAクラスにも辿り着きません。




・若林選手 4打数2安打1打点1死球2盗塁

また死球で手に当たりましたが問題なく最後まで出場しました。今日は2安打2盗塁にタイムリーも打って活躍しました。最後のライトフライも惜しい打球でした。



・源田選手 3打数1安打1打点2四球1盗塁

右中間へのタイムリー三塁打で連日の打点に3出塁しました。7回の盗塁死が1番無駄でした。1番走る場面でも絶対に走らなければいけない選手でもなかったです。



・森選手 4打数1安打1四球

初回に得点圏でセンター前へのヒットを打ちましたが若林選手が戻れずにタイムリーにはなりませんでした。



・山川選手 5打数無安打

もう論外です。間違いなく山川選手のせいで今日は勝てませんでした。負けてたら戦犯として吊し上げられていたことでしょう。ストレート待ちでボール球は空振りしてど真ん中の変化球見逃しの三振でお話になりませんでした。1人だけ佐々木朗希投手応援していました。



・栗山選手 2打数1安打1打点1四球1犠飛

山川選手の尻拭いで犠牲フライを打ちました。さらにヒットと四球で後半は2出塁しました。



・呉選手 3打数無安打1四球

センター後方への打球が荻野選手に捕られてヒットは出ませんでしたが、8回に四球でチャンスメイクしました。サード守備でも前身守備からホームアウトにしました。



・愛斗選手 4打数無安打

ライトフライ3つはどれも悪くない打球でしたがこちらもヒットにはなりませんでした。ライト守備はマーティン選手に負けない守備力を発揮しました。



・スパンジェンバーグ選手 4打数2安打2打点

ようやくヒットを打ってから、チャンスで2点タイムリーヒットで同点に追いつきました。サード守備は元からピンかパーなのであのエラーは半ば仕方ないものでもありましたが、その後に失点にはなりませんでしたが角中選手のサードゴロをチキって慎重に処理して内野安打にしたのは本当に問題でした。



・金子侑司選手 4打数2安打2盗塁

球際に弱く弱肩怠慢センター守備には何度もイラつきましたが、今日は打撃で2安打エラー込みの3出塁に久々に2盗塁したので、打撃で活躍したので今日は問題なしです。





このロッテ戦は1勝2分、今日は負けなかっただけまだマシでしたが、勝てないのでなかなか貯金を稼ぐことが出来ません。中継ぎには不安がありますが打線は4点ビハインドを追いついて6得点、先発も今日は酷かったですが頭数は揃ってきました。上昇する条件は整いつつあります。





よければポチっとひと押しお願いします!