ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/16(木)西武×日本ハム第17回戦—辻発彦には失望しました—




1-3で敗戦です。この試合の勝ち負けなんかどうでもよく、この期に及んでの金子侑司選手のスタメン起用に私はただただ辻監督に失望するだけでした。




【投手陣】

松本航投手は10奪三振無四球と内容は良かったですが、点の取られ方がもったいなかったです。7回の失点は仕方ないですが、他がロドリゲス選手のホームランに2アウトから石井一成選手、清水選手の連打での失点は致命的でした。勝てないのは投球術と運も悪いですがそれにしてもこの勝ち運のなさは昨年の夏場を思い出させるものです。


中継ぎはギャレット投手はいいにしても、勝ちパターンの森脇投手と増田投手は今日使う必要ありますかね??たしかに残り試合少ないとはいえまだ1ヶ月半ありますし、今日の9回なんかは日本ハムに対しての礼儀として公文投手を登板させる絶好の場面でした。0に抑えたとはいえ負け試合での継投策としては疑問が残ります。





【野手陣】

昨日一昨日で再三のチャンスで3得点ずつしか取れない弱小打線が今日の上沢投手相手に1得点に抑えられるのは分かっていたことなので、これに関しては別に今更どうこういう話ではありません。



今日はそれだけで終わりたかったのですが、ここでもう辻発彦愛人認定を出すしかない金子侑司選手のスタメン起用です。あり得ないですし、日本ハムファンの弟が喜ぶだけです。ソフトバンクの小久保コーチの明石選手の起用と同じです。



昨日の謎の昇格は控えとしての昇格であれば異論はありません。そして昨日の岸選手の5タコの内容は非常に悪かったです。岸選手は素行不良で反省の丸刈りをしたとしても結果を出さなければスタメンを外されても仕方ないです。さらにレフトは栗山選手か呉選手のどちらかが守るポジションです。ここまで見れば非常に不満ではありますが、一万歩譲ってスタメン起用は1試合だけなら我慢は出来なくないです。



しかし、「1番センター金子侑司」ですか???岸選手をスタメンから外すなら外崎選手を1番にして、栗山選手を5番にして打順を上げて9番金子侑司選手にすればいいだけです。それを愛人采配の如く1番起用、この時点であり得ないです。



そして一応相性を考慮しての上沢投手攻略ですが2三振で3打席目のチャンスはセンターフライ、流石に8回のチャンスで代打岸選手か愛斗選手かと思ったら馬鹿の一つ覚えでそのまま打席に立たせてセンターフライ、これまで負けるにしても若手選手の起用などで来年に向けて繋がるものでありました。しかし、打てない守れない走れない31歳の中堅選手をこの期に及んで1番起用は狂っているとしか言えません。来年にも繋がらなければ残り試合の奇跡の逆転劇にも一切繋がりません。




これまで辻監督の辞任はシーズン終了後で構わないという意見でしたが、今日の采配で変えます。次1番金子侑司選手したら即刻解任を求めます。本当に今日の采配には失望以外の言葉がありません。





よければポチっとひと押しお願いします!