ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/23(木)西武×楽天第20回戦—褒められたものではないが柘植世那のサヨナラ打で今季初サヨナラ勝ち—




4-3でサヨナラ勝ちです。写真はライナから適当に拝借しましたが笑、今日の主役はサヨナラタイムリーの柘植選手でした。





【投手陣】

松本航投手はストレートの質が良かったです。試合は作りましたし失点内容もまたもや弱肩レフトの隙を突かれての犠牲フライはちょっと気の毒でした。7回は左に連打で失点、2アウトまでいきましたが代打で渡邊佳明選手のところでまた中途半端に交代させられて勝ちを潰されました。本来であれば今日はサヨナラ勝ちせずに松本航投手を勝ち投手にしないといけないから褒められた勝利ではないということです。あまりにも運がなさすぎて下手したら後半戦0勝という悲劇もみえてきました。



中継ぎは公文投手がワンポイント起用で登板、しかし代打の代打でカスティーヨ選手にタイムリーを打たれて松本航投手の勝ちを消しました。公文投手は安定してストライクが取れますが奪三振能力はないので、火消しやワンポイントは不向きです。どうせ辻監督と西口さんはここら辺の判断が出来ないので、こういった采配はこれからも増えるでしょう。


増田投手は2アウトから増田劇場で満塁のピンチでしたがなんとか抑えて、平良投手もピンチになりましたが最後は浅村選手を抑えて、直後のサヨナラ勝ちで2勝目を挙げました。





【野手陣】

まず良かったのは5回のダブルスチールです。炭谷選手は1,3塁の場面で3塁走者を気にせずにセカンドアウトを狙うくせがあります。加えて浅村選手がポロリして裏切り者コンビがライオンズのダブルスチール成功に助太刀してくれました。源田選手も今日はやりたいことできてよかったでしょう。


あとは森選手、呉選手のホームランですがそれだけです。相変わらずのタイムリーが出ない弱小打線でまたもや松本航投手の勝ちを潰しました。特に外崎選手が5番でチャンスを潰しまくったのはダメです。5番にいる以上はチャンスで打たなきゃ意味がないです。山川選手は今日こ活躍を今後も続けることです。



そんな中で9回に2アウトから森選手の二塁打でその後2四球で満塁となり、柘植選手が変化球をすくってサヨナラタイムリーです。柘植選手はここ最近打率が落ちてきた中で、最後にフォークに食らいついてくれたのは良かったです。今日は最後の最後に柘植選手がライオンズを救ってくれました。






よければポチっとひと押しお願いします!