ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/2(土)西武×日本ハム第19回戦—弱すぎて草③ 自滅した今井を救えない弱小打線—



1-2で敗戦です。さすが最下位争い、日本ハムもそれ相応に酷いプレーをしましたがそれを上回ったのが超ポンコツの弱小打線です。これは簡単には最下位争いが決まりそうにないですね。






【投手陣】

・今井投手 7回5被安打3奪三振3与四球2失点

いきなり松本選手に二塁打を打たれますが西川選手、野村選手、近藤選手を打ち取って課題の立ち上がりを0に抑えます。まずはここで失点しなかったのが最初のポイントでした。


4回まで1奪三振無四球無失点、今日はパワーはなくこじんまりとした打たせて取る投球になっています。3ボールは何度もありますがそこから四球は出さない、何とも言えない投球です。


5回、1アウトからロドリゲス選手にヒットを打たれて高濱選手に今日初四球で1,2塁のピンチになります。宇佐見選手は初球を打ち上げてファーストフライですが谷内選手に四球で満塁となり、松本選手のところでスライダーを叩きつける暴投で失点しました。その後松本選手はライトフライに抑えましたが、まさに今井投手らしい自滅劇場です。


同点に追いつきますが7回、先頭の王選手にヒットを打たれてから代走の五十幡選手に盗塁されて、1アウト2塁から高濱選手に前身守備の後ろを越すライトオーバーのタイムリー二塁打を打たれました。


7回3四球は今井基準からしたらかなり良い部類です。今日はパワー投球でなく打たせて取るこじんまり投球で試合を作りました。最下位日本ハム打線だったのはありますが、このこじんまり投球が良い方向に働きました。これで負けるのは気の毒でしかないですが、暴投さえなければ負けることはなかったです。5回の失点は2四球に暴投した今井投手の自滅が原因です。要求が上がりますが、エースになるならばこういった無駄な失点をしているようでは勝てません。




・武隈投手 1回1被安打無失点

2アウトから近藤選手に二塁打を打たれましたが、五十幡選手をファーストファウルフライに抑えました。今日は変化球よりもストレートが良く、それで変化球でタイミングを外すことが出来ました。





【野手陣】

弱すぎて笑うしかないんですよ。バーヘイゲン投手はとにかくリズムを崩せばこちらのものですが、先頭打者が出塁出来ずに外から曲がってくる変化球に手こずりました。終盤は相手のエラーなどでチャンスを作っても点が入らない、本当にバカにするしかないレベルです。加えて打順もしっちゃかめっちゃかで、辻監督の頭の中もお花畑状態です。最下位争いだけあって、采配も酷いものだらけです。




・源田選手 4打数無安打1四球

先頭打者で見逃せば四球となるボール球に手を出してセカンドゴロ、こんな感じで伸びすぎたライトライナーと最後の四球以外何も出来ていません。ここにきてキャプテンが自ら最下位に落ちようとしています。



・森選手 4打数無安打1四球

こんな日もありますが、首位打者争いしている状況でこんな日を作っていては首位打者にはなれません。そもそも森選手が出塁しないと起点が作れません。



・中村選手 5打数2安打

単打2本ですが7回のチャンスでは甘い球をことごとく打ち損じてセカンドゴロ、1年目のブランドン選手みたいな打撃を中村選手がしていてはダメです。そもそもそんなに相性の良くない3番に置いているのもダメです。



・呉選手 4打数1安打

6回に先頭打者としてヒットは打ちますが2度のチャンスでファーストゴロと空振り三振、最大の問題は何で後半戦たったの3打点の呉選手を4番にしたのかという話です。1番がいないから打順を繰り上げたという辻監督の適当な考えですが、せめて4番は誰にするかぐらいはちゃんと考えなきゃいけません。今日なら3番栗山選手、4番は中村選手か山川選手にするべきです。



・栗山選手 3打数無安打1四球

ボール球のカーブを振りすぎでしたが1四球は選びました。もう少し選球眼は大切にしてもらいたいです。



・山川選手 4打数1安打

レフト前へのヒット1本、その後はチャンスで変化球を見逃し三振、今年の山川選手らしいですね。昨日良くても次の日にはすぐにダメになる、だからこんなショボい数字になっています。



・外崎選手 3打数2安打1四球3盗塁

今日唯一良かったのは外崎選手です。3出塁して三盗のダブルスチール含めて3盗塁、足で相手バッテリーを攻略してくれました。



・岸選手 3打数無安打1打点1四球1盗塁

満塁で叩きつける内野ゴロで打点を挙げました。あとはダブルスチールでしれっとプロ初盗塁も記録、肝心のタイムリーが出ないのは技術力不足です。



・金子侑司選手 2打数無安打

嫌な予感通りにスタメン起用、そして予想通りにノーヒット、4回2アウトからダブルスチールで2,3塁になった場面で解説から「金子に打たれなきゃいい」と特にダブルスチール決められたことに関して気にもされず、そして解説の期待通りにインコースをどん詰まらせてセカンドフライに終わりました。


昨日のセンター守備は素晴らしかったですが、辻監督の頭の中にはその直前で宮西投手のストレートを空振り三振したことの記憶は忘れ去られているようです。これは紛れもない愛人采配ですが、昨日までの川越選手が酷く、そして9番起用で6回のチャンスでは代打を出してくれたので、今日のスタメン起用は我慢します。結果ははっきりしたので、明日またスタメン起用したら辻監督はその時点でクビでいいです。



・川越選手 2打数無安打

代打出場から2三振、共に3ボールまでいっての三振なので非常に悪いです。完全に1番起用してからおかしくなりましたね。金子侑司選手のスタメンはもう勘弁ですが川越選手も使いたいかと言われたら微妙なところなので、難しい問題になりました。





よければポチっとひと押しお願いします!