ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

新外国人右腕バーチ・スミス獲得


新外国人選手5人目として、元アスレチックのスミス投手の獲得が発表されました。





【2021成績】

・MLB

31試合 防御率5.40 43.1回 49被安打 5被本塁打 28奪三振 11与四球 1与死球 WHIP1.39


・3A通算

39試合 防御率3.49 180.1回 152被安打 18被本塁打 197奪三振 76与四球 WHIP1.26





メジャーでは中継ぎ、3Aでは先発メインで投げていました。3Aだとノーコン気味ですが奪三振は多いです。メジャーでは被安打が多いく奪三振が少ないですが、その分コントロールは安定しています。




動画を見た限りでは、ストレートでゴリ押すパワータイプの印象です。ストレートはフォーシーム軌道で球威はありそうです。変化球ではナックルカーブがメイン変化球になりそうです。ストレートとカーブの緩急は使えると思います。あとはチェンジアップとスライダーはあまり使えそうではなかったです。どちらかというと見せ球でサブ変化球という印象です。




渡辺GMは先発候補と言っていますが、動画を見た限りでは中継ぎが向いている気がします。本人も先発にやる気を示していますが、先発だと球種の少なさが引っかかりますし、そもそもメジャーでは中継ぎで投げています。個人的な予想としては、中継ぎとして獲得したタカハシ投手と役割が入れ替わるのではないかと思っています。




それ以前にいつ入国出来るかですね。実際に日本で投げてみないと分からないことが多いです。おそらくこれで外国人補強は終了です。今回もハズレたらそれで追加補強なく終了の可能性が高いので、新外国人選手の活躍はチームの成績に直結します。




よければポチっとひと押しお願いします!