ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

ライオンズチーム編成 野手編

前にやったライオンズチーム編成を見る投手編に続いて、今度は野手編を見ていこうと思います。野手はポジション別に見ていきます。





【捕手】

・1軍

☆森

◎岡田

◯柘植、古賀



・2軍

牧野、齊藤誠人、(中熊)、(古市)




正捕手は森選手、第2捕手は岡田選手までは確定です。第3捕手争いがキャンプでレベルが上がっています。打撃勝負の柘植選手に対して強肩が武器の古賀選手も開幕1軍スタートの可能性があります。牧野選手はこの2人に比べると少し不利な立場です。


一方で2軍は古賀選手は1軍出場がなければ2軍戦に出場します。牧野選手はスペ体質を改善してまずは2軍の正捕手として試合出場を続けないといけません。ここに崖っぷちの齊藤誠人選手、支配下契約を狙う中熊選手、育成ルーキーの古市選手と続きます。





【一塁手】

・1軍

◎山川

◯呉

△ブランドン、渡部、(ジャンセン)



・2軍

戸川、(中熊)




今年もファーストレギュラーは山川選手の予定ですが、今年に関してはダメなら問答無用でスタメンから外して構いません。3年連続でだらしない成績を残すものならシーズンオフに背番号3剥奪です。山川選手不在時にファーストのスタメンを守った呉選手はセカンドだけでなくファーストとしてのレギュラーの可能性もあります。ブランドン選手と渡部選手もサード以外の出場ポジションでもあります。


逆に2軍を見ると、ファーストスタメンがあまり思い付かないですね。昨年は渡部選手が最多出場していましたが、候補の渡部選手とブランドン選手のメインはサードです。そうなると謎の残留となった戸川選手はファーストメインで打撃勝負するのも生き残りをかけた術の一つにもなります。中熊選手も守備はファーストの方が安心出来ます。






【二塁手】

・1軍

◎外崎

◯呉、山田遥楓

△山野辺



・2軍

川野、山村、平沼、(滝澤)




セカンドも外崎選手がレギュラーの予定ですが、守備は良くても3年連続で打撃がダメだと流石にスタメンを変える考えになってきます。候補としては打撃で呉選手、守備で山田遥楓選手です。本来であればこの2人の長所を合体させたのが外崎選手ですので、外崎選手も打撃フォーム改造と考えて打つ打撃スタイルの確立が求められます。山野辺選手も春季キャンプで内野一本なので、そうなるとセカンドが狙いになります。


2軍だとメインは川野選手か山村選手ですかね。昨年は山村選手がショートとして川野選手がセカンドに飛ばされる形となりました。今年はどちらかをセカンドに固定して育てたいです。





【三塁手】

・1軍

☆中村

◯ブランドン、渡部、呉、ジャンセン

△山田遥楓、山野辺、平沼、(長谷川)


・2軍

山村、川野



毎年恒例行事となっているサードの後継者問題ですが、今年も中村選手が4番サードの可能性があります。ただ、流石に今年で39歳の中村選手が年間通して4番サードで試合出場出来るわけないので、他の選手にもチャンスが出てきます。後半戦サード出場の多かった呉選手に新外国人選手のジャンセン選手、連日の特守でポロポロしまくっている渡部選手は後継者候補になります。長谷川選手は内野を守るならキャンプノックを受けていたサードになると思います。


そこから脱落した選手が2軍でのレギュラーになりますかね。渡部選手はキャンプのノックを見る限りはまだまだ鍛え上げが必要なので、2軍のサードは渡部選手がメインになる予想です。




【遊撃手】

・1軍

☆源田

◎山田遥楓

△平沼、熊代



・2軍

山村、川野、中山




言うまでもなく源田選手ですが、そんな源田選手も怪我以外にコロナ感染など、不足の事態に陥ることがあります。その際の代役は山田遥楓選手です。ただ、山田遥楓選手の打撃が進歩しなければ途中で代打を出して次のショートを守る選手が必要となります。候補としては実際にそのポジションを担った熊代選手と途中加入の平沼選手になります。


源田選手がいますが源田選手に何かあって山田遥楓選手がセカンド出場となった場合、一気に層が薄っぺらくなるのがショートのポジションです。なので、2軍のショート候補である山村選手、川野選手、ドラ6ルーキーの中山選手も状況に応じてはチャンスが与えられる可能性があります。





【左翼手】

・1軍

◎栗山

◯オグレディ、呉

△金子侑司、鈴木将平、西川、若林、川越、岸


・2軍

戸川、仲三河、(川村)、(ジョセフ)




レフトは栗山選手ですが中村選手同様にレフトフルスタメンは出来ません。オグレディ選手はいつ来日するか不明、呉選手も一応この枠に入れておきましたが外野コンバートの可能性はあまり高くないので、そうなると一気にスッカスカになります。だから山野辺選手を外野コンバートさせた方がいいわけですがそれはない話なので、そうなると不良債権から脱却しないといけない金子侑司選手、2軍の帝王から脱却しないといけない鈴木将平選手と西川選手、金子侑司選手をセンター起用になったら若林選手になりますね。レフトはレギュラー争いでは実はかなりの穴場になっています。





【中堅手】

・1軍

◯岸、愛斗、若林

△金子侑司、高木、鈴木将平、川越、(長谷川)


・2軍

(ジョセフ)、(川村)




若林選手はおそらく開幕2軍スタートなので、ここもポジション争いになります。現時点では愛斗選手と岸選手の争いになっています。個人的には金子侑司選手はレフト守備でこそ輝けると思うので、センターとしては期待していません。2軍は1軍でレギュラー争いから脱落した選手が守ることになると思います。





【右翼手】

・1軍

◯愛斗、川越、オグレディ、(長谷川)

△高木


・2軍

仲三河、(ジョセフ)、(川村)



まずは前半戦ライトレギュラーだった愛斗選手と後半戦ライトレギュラーだった川越選手の争いです。現時点ではキャンプA班とB班で分かれている通りに愛斗選手が一歩リードしています。愛斗選手がセンターになった場合は長谷川選手も可能性があると思います。オグレディ選手もライトの可能性もあります。2軍は個人的には仲三河選手がこのポジションで成長してもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!