ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

トレード検証 山野辺を放出して投手を補充せよ②


トレード企画の続きになります。山野辺選手の今年のキャンプの猛アピールにトレード要員にするか少しだけ悩んでいた気持ちもありましたが、昨日の紅白戦で代走出場からタッチアップで勢い余ってベースから離れてタッチアウトという大チョンボを見て、やっぱりトレード要員でいいやと思いました。紅白戦でやらかすということはシーズンでも絶対にやらかす可能性があるということです。




前回の記事でいくつかトレード候補がいる中で、特に候補に挙げている選手のヒントを出しました。既にイニシャルで正解をしてくれたコメントの方もいますが、まずは記載忘れしていた今回のトレード獲得選手の条件についです。


・当然ながら投手

・セパ関係なく11球団から選出

・球団の金銭事情を考慮して年俸1500万以下(山野辺選手は年俸1200万)

・右左は拘らない

・独断と偏見で所属チームからあんまり期待値が高くなさそうな選手を選出

・なるべく右打ちの内野手、セカンドが不足してそうなチームを中心に選ぶ


これをベースにして今回いくつかトレード獲得選手を選びました。先に言いますが、今回放出するのは1,2軍を行き来するレベルの山野辺選手なので、例えば阪神の藤浪投手とか圧倒的なネームバリューかつ大儲け出来そうなトレード狙いではありません。今回のトレード考察目的は投手不足をカバーする緊急的な意味合いが強いです。






【トレード獲得候補選手】

◎杉山投手 ソフトバンク 年俸1400万

前回のヒントの答えは杉山投手です。身長193cm、体重104kgから投げる最速160kmのストレートを武器に昨年は防御率3.20、被打率.159、奪三振率10.30とパワーがある一方で25.1回31与四球、B/99は驚異の11.01、、、完全にロマン枠、というかライオンズあるあるの典型的な投手です。


杉山投手は個人的に印象に残っている選手の1人です。現地観戦で松本航投手がプロ初完封の試合がありましたが、その時の敗戦投手は杉山投手です。恵まれた体格から投げる圧倒的なノーコン披露で押し出し四球で早々にKO、所属する球団を間違えているのではないかと思うほどに謎の親近感を覚えました笑。さらにドラフト指名順位は2位、ロマン枠、そしてスピードボールを上回る圧倒的なノーコン、中塚投手を思い出しますね。杉山投手=中塚投手の強化版、中塚投手が最低限辿り着かなきゃいけなかった姿がまさに杉山投手でないかと思ってしまいました。


そんな個人的な親近感抜きで考えますが、ソフトバンクファンの後輩からはこれっぽっちも期待されず、おそらくソフトバンクファンもノーコンに対する耐性はないと思うので、扱いにくいタイプだと思います。実力としては1軍敗戦処理、2軍では先発ローテーションを回す力は十分にあると思います。試合テンポは最悪ですがパワーで準1軍レベルの選手なら力でゴリ押す力はあると思います。幾多のノーコン投手を野放しにしているライオンズが杉山投手を覚醒させるのは無謀な話ですが、緊急的なトレードとしては狙う価値があると思っています。


ソフトバンクの内野事情を見ると、巨大戦力とチヤホヤされて野手の育成を野放しにしていたツケがここにきて重くのしかかっています。「ポスト熱男」候補もリチャード選手が相手ベンチと談笑ばっかりで藤本監督と長谷川コーチが激怒するなど、道のりは険しい予想です。さらにセカンドに関しては周東選手、牧原選手、三森選手と候補はいますが皆非力でパワー不足、しかも全員左打ちで川島選手は楽天移籍と山野辺選手にとっての条件は悪くないと思います。


ソフトバンクファンの後輩からは山野辺選手のトレードは即却下されましたが、相手から見ても悪い話ではないと思いますけどね。現実的に考えて同一リーグでのトレードは放出後のリスクもあるので日本ハムみたいに枠にとらわれない編成をしない限りは少し厳しいですかね。コメントを下さった方からも覚醒した時の力は杉山投手の方が上回る可能性があるので、ソフトバンクも同一リーグのトレードには動かないかもしれません。個人的には是非ともトレードを検討してほしい案です。





◯佐藤優投手 中日 年俸1080万

◯笠原投手 中日 年俸1000万

◯谷岡投手 巨人 年俸835万




他に候補を考えましたがこんな感じですかね。本当は走力不足を補う意味合いでDeNAから考えていましたが、田中健二朗投手や阪口投手を放出してくれるとは考えにくかったので候補から外しました。次に考えたのは中日です。内野レギュラーはいますがセカンドの阿部選手は昨年の打率.209で打撃が弱すぎです。控えが堂上選手、三ツ俣選手、高松選手と薄いので需要はあると思います。獲得候補はなかなかチャンスに恵まれてなさそうな佐藤優投手と笠原投手にします。


巨人もセカンドレギュラーは固定出来てなく、加えて2軍で38試合で防御率1.30なのに未だに育成契約の谷岡投手を是非とも支配下でライオンズに入団してほしいです。阪神の小野投手もちょっと考えましたが2軍で防御率11.51とエグいことになっていたのでやめます。




△張投手 オリックス 年俸900万

△福田投手 日本ハム 年俸1100万




あとはチーム事情からして内野手のトレードは要らなそうですがトレードしてくれたらラッキー感覚な選手を2人です。オリックスは元日本ハムで昨年までメキシコにいた中村勝投手のキャンプテストが発表されました。だったら1人投手を寄こしてという強引な理由で張投手を選出しました笑。日本ハムは2年連続でライオンズのトレードに応じてくれるとは思いませんが、需要としては福田投手がくるとイニングイーターとしては役立つと思います。




自分で考えてから言うのもですが、やっぱりトレード獲得は現実から少し離れてますかね。新外国人選手の入国の目処が立ちそうなのが幸いですが、であってもアクシデントとかを考慮したら投手は欲しいですね。渡辺GMは危機管理という視点が欠落しているのが問題です。そして山野辺選手はこのままでは監督愛人枠以外でのスタメンはないので、やはりお互いの立場や事情を考えるとトレードは行ってもいいのではないかというのが個人的な意見として提出しておきます。





よければポチッとひと押しお願いします!