ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/8 オープン戦 DeNA戦



2-4で敗戦です。





【投手陣】

・今井投手 6回6被安打1被本塁打1奪三振4与四球4失点

先頭打者へのご挨拶の四球から3失点、さらに細川選手のホームランで計4失点しました。中5日に寒い中でマウンドの土が変わった横浜スタジアム、2回に指から出血など色々と条件が重なりましたが、1球毎に良し悪しが大きく左右されるガチャっぷりに翻弄されました。全体的に見るとストレートの球威は前回より悪く、カットボールも甘い球が多かったです。DeNA打線の仕上がり良く牧選手、宮崎選手、細川選手は失投を確実にタイムリー、ホームランにしてきました。ここは敵ながら流石の集中力だったと思います。


開幕を見据えて中5日ながらも6回92球投げました。DeNA打線は早い回から主力を下げたので途中からの立ち直りの評価はしません。5回からはストレートが150km下回りました。分かったことは一流選手は失投を見逃してくれない、先頭打者への四球は大量失点へのフラグになることです。今年もガチャ要素になるのは確定していますから、せめて1球毎の良し悪しが左右されないように調整してもらいたいです。



・増田投手 1回2被安打1奪三振無失点

最速144km、空振りは細川選手の初球と大田選手の逆球ストレートでの空振り三振の2球です。フォークは梶原選手、柴田選手共に当てられて空振り以前の問題です。古賀選手のストライク送球に助けられましたが内容はあまり良くないです。



・宮川投手 1回無失点

消息不明でしたが今日姿を現しました。ストレート中心に三者凡退、まだ高いですが最速149kmでまずまずの出だしになりました。






【野手陣】

初回0アウト1,2塁の場面で無得点、直後のDeNA打線の怒涛の3得点を見ると本当に情けないですね。結局は山川選手のソロホームランと細川選手と嶺井選手のミスでの2得点のみ、再三のチャンスでタイムリーが出ないのも相変わらずです。今年もこんな感じの弱小打線の予感がしてきました。




・鈴木将平選手 3打数2安打2四球

2安打4出塁、見極め力が格段に上がってボール先行カウントや追い込まれても冷静さを保てるようになりました。セーフティバントで内野安打も決めました。1番打者としては完璧な内容です。あとはチャンスで打てれば文句なしなのと5回のホームタッチアウトは黒田コーチの暴走です。



・源田選手 2打数1安打2四球

ライトオーバーの二塁打に2四球選んで(7回の四球は見逃し三振でもおかしくなかったですが)2番打者の仕事をしました。今日みたいな選球眼があると出塁率も期待出来ます。



・呉選手 3打数無安打

高め全般、特にインハイのストレートが打てません。狙って空振りかファウルなのでここが弱点で今後攻められる可能性があります。



・山川選手 3打数2安打1本塁打1打点

初球のスライダーをホームランにしました。なぜこれをチャンスで出来ないのか、初回のチャンスでインコースにどん詰まりしての併殺打、同じ場面でしっかりタイムリーを打った牧選手と比べると本当にショボいです。何度も言いますが4番は勝負強くないと任せられません。どんなに状態が良くても勝負弱かったら6,7番が妥当なところになります。次はチャンスでこの打撃をお願いします。



・中村選手 2打数無安打

2打席連続でスライダーを空振り三振しました。



・栗山選手 2打数無安打1四球

1四球選びました。



・外崎選手 4打数無安打

栗林投手から打ったホームランはまぐれのようです。全然打球が飛びません。こんな状態でライトスタメン起用する意味がないです。セカンドで使わないなら2軍再調整でいいです。



・牧野選手 2打数無安打1四球

ノーヒットですが四球を選んで、ゴロも俊足でギリギリのタイミングまで持っていきました。守備は後ろに逸らすことなく今井投手の荒れ球を処理したのは良かったです。あとは右打者はアウトロー一辺倒だったので、公式戦ではインコースも混じえた配球をして相手の的を絞らせない選択肢も増やしたいです。



・高木選手 4打数1安打

フォークをピッチャー返しでセンター前ヒットを打ちました。昨年唯一のヒット同様に低めを上手く打ち返しました。一方でストレートに力負けする場面も多かったです。



・平沼選手 2打数無安打1打点

ファーストゴロ2つ、3塁の場面で打点は付きましたがヒットを期待出来る内容ではないです。



・ブランドン選手 2打数無安打

2度のチャンスで凡退、真っ直ぐも変化球も打てないので渡部選手と一緒に開幕2軍スタートでいいかもしれません。にしてもサード争いが全く盛り上がらないですね。。



・岸選手 1打数1安打1盗塁

細川選手が打球判断誤ってポテンヒット、さらに嶺井選手の送球が逸れてラッキーな盗塁成功、さらにさらにワンバウンドを弾いて3塁進塁で色々と運に恵まれて1人でホームまで戻ってきました。ずっと途中出場ですがいつになったらスタメン起用するのでしょうか??



・森選手 1打数無安打

代打出場でサードフライでした。



・古賀選手 1打数無安打

打撃はショートゴロでしたが守備では俊足の梶原選手をストライク送球で盗塁阻止しました。ようやく実戦で強肩を発動出来たのは良かったです。



・長谷川選手 1打数1安打

三遊間を抜けるレフト前ヒットを打ちました。サード争いが盛り上がらないので長谷川選手をサードスタメン起用するのも一つの選択肢としてありだと思います。





よければポチッとひと押しお願いします!