3/31(木)西武×日本ハム第3回戦—凡ミスと采配ミスの連発でBIGBOSSに初勝利を献上—
2-6で敗戦です。今日は負けて当然の内容でした。立野投手の宣言通りに明日の一面はBIGBOSS初勝利で決定です。
【投手陣】
△與座投手 4.0回6被安打1被本塁打1奪三振1与四球4失点
先頭の水野選手は空振り三振、これが今日唯一の三振となります。立ち上がりはストレートが走って近藤選手にはチェンジアップを投げて捉えられますがセンターフライで三者凡退スタートです。
2回1アウトからヌニエス選手に四球、2アウト1塁となって浅間選手に初球のストレートをライトスタンドへのホームランを打たれて2失点、課題の一発病がここで発動します。良い流れでしたがあまりにも痛すぎる失点です。
3回2アウトから松本選手にヒットを打たれて盗塁(リクエストで源田選手がスパイク先にタッチ出来ていそうでしたが確証なく判定そのまま)されて2塁のピンチ、ここでリクエスト協議がかなり長引き近藤選手相手にフルカウントから再開、1塁が相手いるので無理せずにボール球で構いませんでしたがここで高めの釣り球勝負して近藤選手にライトへのタイムリー二塁打を打たれます。これはバッテリーの勝負が下手です。最初の打席もタイミングは合っていた上にリクエストで長いタイムがかかった直後で無理する必要ないのに勝負してしまいました。
4回から球威が落ちます。先頭のヌニエス選手にストレートを打たれてヒット、バントで1アウト2塁から浅間選手と宇佐見選手は一二塁間に強い打球を打たれますがここは呉選手と外崎選手の守備でアウトにしました。5回も先頭の渡邉選手にヒットを打たれて水野選手のセーフティバントを與座投手が悪送球(外崎選手と水野選手が交錯)して1,3塁となり、松本選手にタイムリーヒットを打たれて交代となりました。
失点の仕方が勿体なかったです。立ち上がりはストレートが走っていましたが浅間選手のツーランで出鼻を挫かれました。3回の失点は勝負を焦りすぎです。冷静に勝負の選択をすれば失点しなかったと思います。4回からはガス欠してストレートを打たれて失点しました。結果次第で日曜の先発ローテ入りのチャンスがありましたが、この結果では厳しいですね。ロングリリーフで残るか深刻な投手不足に陥っている2軍のローテーションを助けるかどちらかです。
・佐々木投手 2.0回2被安打3奪三振1与四球2失点
0アウト1,2塁で登板、近藤選手を1球でセカンド併殺打、王選手はチェンジアップで空振り三振で火消し成功です。回跨ぎしてもヌニエス選手と石井一成選手を連続三振で左5人をパーフェクトに抑えました。
ここで終わりだと思ったらまさかの3イニング目続投、これは明らかに無茶です。案の定宇佐見選手にヒットから渡邉選手はセカンド併殺打を外崎選手がトスしようとして落とすエラー、水野選手に四球で満塁から松本選手にタイムリーヒットを打たれて交代しました。これは佐々木投手の責任でなく全面的に豊田コーチの責任です。最初から十亀投手か大曲投手に任せるべきです。
◯大曲投手 1回無失点
0アウト満塁で登板、近藤選手に犠牲フライで失点しましたが後続は抑えました。回頭から使えばこんなことにはなっていません。これで大曲投手も使えることは分かりましたから次は僅差のビハインドの回頭から使わないといけません。
・十亀投手 1回1被安打2奪三振無失点
宇佐見選手に二塁打を打たれましたが渡邉選手はストレートで空振り三振、ストレートとスライダーはまずまずなので十亀投手も回頭から任せていいでしょう。
豊田コーチの我慢のなさが出てきました。投手の数が足りないのは分かりますが、それを勝ちパターンに無茶な回跨ぎを連発させて中継ぎ投手を疲弊させています。今日なら佐々木投手が連投火消し、左キラー、そしてロングリリーフと1人1日3役と無茶な仕事を押し付けています。せっかく開幕好スタートを切った佐々木投手がこのままではすぐにバテてしまいます。大曲投手と十亀投手がビハインドで投げられるのは今日証明されましたから、明日からは投手を使い分けないといけません。
【野手陣】
フォークの印象が強い立野投手でしたが、今日はスライダーメインで対応するのに時間がかかりました。中盤から攻略しましたがBIGBOSSも昨日の反省をして、6回から継投策に出ました。日本ハムも中継ぎ自体は駒が揃っているので、中継ぎ勝負だと厳しくなります。
打線としては山川選手不在で4番森選手が打てませんでした。山川選手不在の穴が痛いですが山川選手が戻るまでの4番打者を誰にするか、あとは3点ビハインドで送りバントとか意味不明な采配もありました。2失策含めて色々とミスが連発しているので改善しないといけません。
△鈴木将平選手 5打数無安打
5タコで先頭打者の起点になりませんでした。采配自体おかしくてもバントはしっかり決めないといけません。バント出来ずに3球三振は非常に印象が悪いです。
◯オグレディ選手 4打数2安打2打点
鈴木将平選手のバント失敗で嫌な流れでしたが、ここで外に抜けたカーブを流し打ちしてレフトへの2点タイムリー二塁打で鈴木将平選手のミスと采配ミスを帳消ししました。この活躍が今日の収穫でした。
・外崎選手 3打数1安打1四球
1安打2出塁ですがチャンスではピッチャーゴロに終わりました。さらに守備では一塁ベースで水野選手と交錯、そのダメージが残ったのか直後の併殺打プレーでトスを落とす大チョンボをしました。4打席目のヒットで山野辺選手と交代になりました。
△森選手 4打数無安打
4番で4タコ、今日は森選手が打てなかったから負けました。正直4番で活躍しているイメージがないのであまり4番は向いてない気がしますが。。ロッテ戦は4番森選手で続きそうですが気負わずに勝負強い打撃をお願いします。
△中村選手 4打数無安打
ライト方向への合わせた打撃が目立ちました。消去法ですが山川選手不在で4番を任せられるのは中村選手しかいない気がします。
・呉選手 4打数1安打
最後にレフトへのヒットを打ちました。ファースト守備は昨日に引き続き安定していました。
・栗山選手 3打数無安打1四球
ノーヒットでしたが選球眼で1四球選びました。
△愛斗選手 2打数無安打1死球
左肩に死球直撃、立野投手を睨みました。一度スタメンを考え直しましょう。外低めの変化球に2三振、スタメン起用するにもまずガチガチスイングを直すこと、それが出来ないと我慢起用続けてもヒットは期待出来ません。
◯源田選手 4打数3安打
レフト方向への3安打で猛打賞です。この流れをキープして打率を上げたいです。
・ジャンセン選手 1打数無安打
代打出場してストレートを空振り三振しました。
山川選手で得点力が落ちたので、明日はエースの力で勝たないといけません。高橋光成投手は最低でも7回2失点のHQS投球で今季初勝利を狙いたいです。打線は石川歩投手のシンカーに惑わされないように注意です。
よければポチッとひと押しお願いします!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。