ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/2(土)西武×ロッテ第2回戦—弱すぎて草 アマチュアライオンズは二木のストレートを打てずに大曲がやらかして大敗—



1-8で敗戦です。弱いですね。なんか昨年までの弱小打線と一緒ですね。そして3失策の草野球守備に1イニング4四球5失点、4月始まって既に最下位転落の予感しかしません。






【投手陣】

・隅田投手 5回7被安打1被本塁打5奪三振3失点

立ち上がりは三者凡退、2回は1アウトからストレートを打たれて連打で1,2塁のピンチでしたが山口選手をチェンアップでファーストゴロ、安田選手はスライダーで空振り三振に抑えます。3回も2アウト2,3塁となりましたがマーティン選手は全球変化球勝負でインスラで空振り三振、ここまで甘くなったストレートを狙われていますがスライダー、チェンジアップなどの変化球で凌いでいます。


4回、佐藤都志也選手にヒットを打たれてレアード選手にツーランを打たれました。



カウント2-0から4球目に低めのストレートが決まってカウント2-2、前の打席でストレートをコンパクトに合わされてヒットを打たれたからかここでチェンジアップを投げましたが落ちずに打たれました。レアード選手のスイングにピッタリはまるチェンジアップでしたが、解説からストレートを打ったが合わせているだけなのでここはストレート勝負で良かったのではと言われました。


5回も1アウトから藤原選手のセカンドゴロを外崎選手がまさかのエラー、さらに盗塁も決められて2塁となり中村奨吾選手にヒット、マーティン選手に犠牲フライで余計な失点を重ねました。これに関しては外崎選手の責任です。この余計な失点のせいで5回で交代となりました。


ロッテ打線はストレートを狙い打ちしてきました。中村奨吾選手はストレートをコンパクトに合わせて繋ぐ打撃を見せました。佐藤都志也選手も低めを打ち返してくるのでこの2人が厄介でした。それでも変化球勝負でなんとか凌ぎましたが、レアード選手へのチェンジアップの失投が全てを崩してしまいましたね。ストレートを狙い打ちされないように、そして変化球の失投も注意していきたいです。実質5回2失点ですが、弱小打線を味方にすると基本0に抑えないと勝ち目はありませんので、勝ちたいなら無失点に抑えるしかありません。こんなことルーキーに言うことではないんですけどね。




◯宮川投手 1回1被安打2奪三振無失点

1アウトから山口選手のショートゴロを源田選手が投げるのが遅れて内野安打と盗塁で2塁のピンチになりますが安田選手はストレートで空振り三振、藤岡選手はストレートでファーストゴロに抑えました。問題ない投球ですが3点ビハインドで使うのはもったいないです。



×大曲投手 0.2回4被安打3与四球5失点

いきなり連続四球で0アウト1,2塁、ここで二塁走者高部選手がバウンド処理の際に三塁を狙いますがタッチアウトで立ち直ることなく四球、ヒットで満塁から佐藤都志也選手に犠牲フライを打たれて、さらに1,3塁からダブルスチール狙いを森選手の送球を大曲投手が捕れずに後ろに逸らしてダブルスチールを許してレアード選手と安田選手にもタイムリーでKOしました。


何がしたいのやら、教科書通りなまでにお手本になるノーコンでした。本来なら即刻2軍行きを通告したいですが他に上げる投手がいないだけに悩ましいところです。




・十亀投手 0.1回1奪三振1与四球無失点

2アウト2,3塁の場面で緊急登板、しかし藤岡選手に四球で満塁になってから暴投で失点、高部選手を空振り三振で次も投げさせて良かったのに交代となりました。やはり十亀投手への評価が低いですね。今日は十亀投手で終わらせてボー投手は明日以降に投げさせた方が負担が減ります。



・ボー投手 1回2与四死球無失点

初登板は藤原選手にご挨拶の四球、さらに中村奨吾選手に死球で1,2塁となりましたが無失点に抑えました。変化球でアウトが取れているだけまだ大曲投手よりマシですが、ライオンズらしいノーコンなので過度な期待は出来ません。とりあえず敗戦処理で様子見です。









【野手陣】

初回0アウト1,2塁で無得点、この時点で昨年までの弱小打線と一緒です。さらにその後もヒットが出たら全部併殺打で終了、4月始まったばかりなのに既に終末期みたいな弱小打線で見るに耐えない酷さです。二木投手のストレートを打てないなら明日の佐々木朗希投手相手にノーヒットノーランの可能性もあります。昨日の延長10回1アウト満塁で鈴木将平選手の初球ボール球打ちを積極性があると評価した頭空っぽの辻監督なら、きっと明日の佐々木朗希投手の投球を絶賛して終わることでしょう。




・鈴木将平選手 4打数1安打

二木投手のフォークを拾って先頭打者ヒットを打ちました。二木投手には相性は良さそうですが明日の佐々木朗希投手を打たなければ1番打者とは言えません。そして最後にホーム送球で大暴投して余計な進塁を許しているのを見ると、やはり頭の悪さが残っています。



・オグレディ選手 4打数1安打

初回に二木投手のカーブをセンター前ヒットを打ちました。その後はストレートを打ち上げました。



×外崎選手 2打数無安打1四球

やる気あるんですかね。ストレートに全く反応出来ずに2三振、守備でもエラーして隅田投手の足を引っ張るなど酷いプレーの連発です。これなら山田遥楓選手をスタメン起用していいです。レギュラー確約の立場ではないです。



△ジャンセン選手 4打数1安打

まさかの4番起用、センター前ヒットを打ちましたが2度のチャンスで凡退、チャンスで打てる選手ではないです。右打ちの意識は高いですが速球に強くないので基本力負けします。さらに落ちる変化球に2三振と今後の弱点になる予感がします。



×森選手 3打数無安打

チャンスで打てないやら併殺打やら4盗塁許すやら、2年前に逆戻りしますかね。森選手は絶対打たなきゃいけない立場でこの内容ならスタメン起用も考えないといけなくなります。



・源田選手 4打数1安打

今日もレフトへのヒットを打ちました。今後上位打線復帰も視野に入れていいでしょう。一方で失点はしませんでしたが送球に手間取って内野安打を許す怠慢プレーがありました。昨日の反省が出来ていませんね。キャプテンがこれでは負けて当然です。



・栗山選手 4打数1安打

最後にライト前ヒットを打ちましたがそれまでが悪すぎました。セカンドゴロを量産しているので修正が求められます。



・呉選手 3打数無安打1四球

選球眼良く1四球選びました。しかし緩急に弱いのが徐々にバレています。相手も緩い変化球を交えての配球を増やしてきました。



◯岸選手 3打数2安打

ストレートに弱い選手ばっかりの中で速球に強い岸選手がマルチ安打で結果を残しました。数少ない収穫です。ここから頑張れば1番復帰も狙えますから継続してもらいたいです。



◯山田遥楓選手 1打数1安打1打点

チャンスでレフトへのタイムリーヒットを打ちました。ストレートを引っ張りました。明日はスタメンのチャンスを与えましょう。



・柘植選手 1打数無安打

ストレートを空振り三振しました。









明日の佐々木朗希投手に勝てるわけないので、ロッテ戦3連敗はほぼ確定でしょう。渡邉投手は前回の反省が出来たかどうか、ご挨拶なくしっかりコントロールして試合を作ってくれればそれでいいです。負けてももう一回チャンスを与えようと思える投球が見たいです。





よければポチっとひと押しお願いします!