ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/3(日)西武×ロッテ第3回戦—早くも今シーズン終戦危機—



2-4で敗戦です。負けるのは分かっていたことですが、ここにきて森選手まで骨折で離脱になりました。まだ4月頭ですが、既に今シーズン終戦を予感しています。


今日から実験として選手名の隣に良かった選手は◎◯、可もなく不可もない選手は・、悪かった選手は△×と評価してみます。後で開幕戦からの試合も付け足しときます。ややこしいとか見にくいとかあったら止めるのでコメントください。個人的に面倒くさくなったら止めるかもしれませんのでご了承下さい。




【投手陣】

×渡邉投手 5.1回4被安打1奪三振7与四球3失点

3回まで先頭打者へのご挨拶の四球、2回に平沢選手にタイムリーヒットで失点します。クソ以下のコントロールは前回以上に酷いですが、ゾーンに決まったストレート勝負でロッテ打線を押し込むことは出来ています。4回まで7四球出しますがヒットは平沢選手のタイムリーのみで謎に1失点に抑えます。


5回は三者凡退で立て直したかに見えましたが6回、先頭の安田選手にヒットを打たれて送りバントで1アウト2塁から平沢選手にまたタイムリーを打たれて、さらに松川選手に浮いたスライダーを右中間へのタイムリー二塁打でここで交代となりました。


6回はガス欠で球が浮いての失点です。それよりも4回までの7四球です。こんだけ無駄なことしているから6回にガス欠しているわけです。今日はゾーンに決まったストレート勝負で押し込むことには成功して、SFFもまずまずでした。しかし昨年の浜屋投手レベルにコントロールがクソすぎて無駄な四球を量産しました。とりあえずエンス投手と入れ替えでいいです。内海投手はコーチ業として渡邉投手のノーコン改善に着手してもらいましょう。





◯佐々木投手 0.2回1被安打1奪三振無失点

1アウト2塁の場面で登板、高部選手をストレートで見逃し三振、藤原選手は打ち取った打球が内野安打で1,3塁となりましたがマーティン選手はレフト正面のフライで火消し成功です。今日は回跨ぎせずに交代してくれたのでここは良かった点です。



・宮川投手 1回1被安打無失点

1アウトからレアード選手にフェンス直撃の二塁打を打たれましたが後続をフライに打ち取りました。連投でしたがレアード選手への失投以外は球威がありました。



△十亀投手 1回2被安打1失点

池田選手に二塁打を打たれてバントで1アウト3塁から高部選手にチェンジアップ?を3球続けてカウント3-0からタイムリーヒットを打たれました。この1失点が超余計な失点です。柘植選手の配球もよく分かりませんが、十亀投手もせっかくチャンスを貰ってもすぐに捨ててしまうのを繰り返しています。これでまた辻監督からの評価を落としてしまいました。






【野手陣】

予想通り佐々木朗希投手を打てませんでした。完封負けしなかっただけ良かったんじゃないですかね。そう思えるくらいにチームが終末期を迎えています。ストレートを狙って見事にねじ伏せられました。ストレートを打ち返すよりもカットして球数を費やす作戦にしないとまず無理です。最後の益田劇場も3点差をひっくり返すのは不可能です。




△岸選手 4打数無安打

1番のスタメンチャンスを貰って4タコに終わりました。変化球に2三振しているのが厳しいところです。また9番に戻されると思います。



・オグレディ選手 4打数1安打

佐々木朗希投手から3三振、最後に益田投手のストレートをライト前ヒットで4タコ阻止しました。少し状態が落ちているのが気になります。



・源田選手 4打数1安打

佐々木朗希投手のフォークを右中間に打ち返して三塁打を打ちました。今日は守備でミスなく好プレーもありました。チームが非常事態でせめてキャプテンだけでもミスなく支えないといけません。



△中村選手 4打数無安打

酷いですね。速球に振り遅れてチャンスボールも打ち損じています。チームとして4番は中村選手ですがこれだと厳しいです。



◯栗山選手 3打数1安打1打点1死球

右足に死球が当たりました。その後は問題なく内野ゴロで打点を稼いで9回2アウト1塁の場面で右中間への二塁打、中継が乱れている間に三塁進塁しました。中村選手がダメなら最終手段は4番栗山選手しかありません。



△ジャンセン選手 4打数無安打

オグレディ選手と違って期待値がないですね。この3連戦で速球に打ち勝てない、落ちる変化球に弱いのが見えました。一塁への全力疾走やチームを鼓舞する姿勢は良いですが実力がどうしても、、速球に力負けせずに逆方向に打てるように改善したいです。



・山田遥楓選手 3打数1安打

バットを折りながらレフト前へのヒットを打ちました。しかし守備でなんでもないセカンドゴロをエラーしました。失点には関係ないですが、こういうのは評価を落とします。



×柘植選手 3打数無安打

森選手が離脱してスタメンマスクのチャンスです。しかしクソボールを空振りするなど3タコ、弱肩悪送球で2盗塁許してホームクロスプレーでアウトのタイミングもタッチが下手でセーフ、こんなんでスタメンマスクは任せられません。


森選手の離脱は怪我の完治と実戦復帰を含めて2ヶ月はかかると思います。本来いなきゃいけないはずの岡田選手は未だに消息不明、三番手捕手の柘植選手も攻守で精彩を欠いて捕手が大きな穴になりました。唯一の救いは牧野選手が成長してきた点です。今後は牧野選手にもスタメンマスクのチャンスを与えて、柘植選手と競わせるしかないです。



・鈴木将平選手 3打数1安打

9番に落とされましたが最後に二塁打を打ちました。打席での粘りを増やさないと1番で出塁率を稼げません。ストレートに力負けせずに粘って出塁率を上げていきたいです。




※追記

×森選手



辻監督から怪我の詳細が明らかになりました。どうやら昨日の試合後に怒ってマスクを投げつけた際に指を骨折したらしいです。たしかに昨日の試合はクソすぎて大曲投手がノーコンかつ送球カット怠ったり、鈴木将平選手が悪送球したりで怒る気持ちは分かります。しかしそれでブチギレて自分が負傷するのは論外です。やってることがかつての杉内投手と一緒です。これはチームの主軸としての自覚がないですね。球団は森選手に罰金を科していいと思います。この怪我なら踏ん切り付けて他の選手にスタメンマスクのチャンスを与える方針に切り替えましょう。柘植選手と牧野選手はアピールのチャンス、齊藤誠人選手は戦力外脱却のチャンス、古賀選手も2軍で頑張れば1軍昇格のチャンスが与えられます。





ロッテ3連敗は初戦勝てなかったのでこうなることは予想出来ました。今年も怪我人続出でチームが危機的状況に陥っています。どうせフロントは何もしないのが目に見えています。渡辺GMの進退も問われますが、まずは今いるメンバーでどう戦っていくか考えるしかありません。





よければポチっとひと押しお願いします!