ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/8(金)西武×ソフトバンク第1回戦—球が高すぎる チームとして全く機能せず7連敗—



1-8で敗戦です。首位ソフトバンクとの実力差がよく分かる敗戦内容です。






【投手陣】

×高橋光成投手 6回10被安打4奪三振2与死球5失点

立ち上がりから三森選手に二塁打を打たれて1アウト3塁になりますが牧原選手はファースト正面のゴロでグラシアル選手は外スラで3球三振、ちなみに今日良かった変化球はグラシアル選手から空振り三振を奪ったこのスライダーだけです。2回まで無失点ですが、ずっと球が高いです。


3回、球が高いままで上林選手にヒットとバントで1アウト2塁、三森選手はセンターフライですがこれもフォークが高いです。2アウトから野村勇選手に死球で牧原選手に高めのストレートをレフトへのタイムリーヒットで失点、4回も球が高いままでオグレディ選手と柘植選手のやらかし含めて5被安打4失点、落ちない変化球を多投して大炎上しました。


鷹キラーとかそんなのは過去の話、こんだけ球が高かったら柳田選手と栗原選手不在のソフトバンク打線でも楽に打てますよ。外スラが2,3球決まった程度でフォークはもはやギャグとしか言えません。柘植選手も徹底した変化球攻めなので余計に悪化します。ストレートとカットボールが使えないからこの結果になります。これで開幕投手は他球団ファンから笑われるので、とりあえず丸刈りにして一からやり直してください。




・宮川投手 1回1被安打無失点

野村勇選手に高めのストレートを打たれて二塁打でピンチになりますが後続は抑えました。そもそも4点ビハインドで使う投手ではないです。佐々木投手の次は宮川投手が登板過多になる懸念があります。



◯大曲投手 1回無失点

三者凡退、カットボールが良かったのでこの変化球を今後使えるようにしたいです。



×ボー投手 1回2被安打1被本塁打1奪三振1与四球3失点

先頭の甲斐選手にご挨拶の四球、バントで1アウト2塁から野村勇選手にスライダーを打たれてタイムリーで失点、トドメは牧原選手にツーランで3失点しました。


韓国リーグ防御率4点台ならこんなもんでしょう。ストレートが通じない、変化球は甘い、空振り取れずにご挨拶の四球癖、これなら2軍で先発ローテーション回してくれた方が活躍しそうな気がします。






【野手陣】

千賀投手からの得点はソフトバンクの守備が記録に残らないミスをしての1点のみ、4回から突如おかしくなってチャンスがあってもベテランの自己中バッティングでチャンスを踏み潰して終わりました。チームとしても機能していませんし、ライオンズもソフトバンク以上に記録に残らないミスの連発です。ソフトバンクは凡退しても進塁打を打ったり強引に振り回すことなくミスショットをなくしたりで柳田選手と栗原選手不在の穴をしっかり埋めています。ライオンズはソフトバンクと見比べたら野手に期待出来るものは何もありません。




・鈴木将平選手 3打数1安打1四球

野村勇選手のエラーの気はしますが内野安打を打ちました。さらに嘉弥真投手から四球を選んでようやく今季初四球記録しました。



△岸選手 4打数無安打1打点

1アウト1,3塁の場面でセカンドへのちょっと浮いたゴロ、三塁走者呉選手のスタートが遅れますがセカンド三森選手の送球がワンバウンドで甲斐選手が弾いてフィフダースチョイスで打点を記録しました。次の1アウト3塁のチャンスでスタートを切れないセカンドゴロに終わっているので評価は出来ません。



×オグレディ選手 4打数無安打

1アウト1,2塁のチャンス、カウント2-1からボール球のフォークとストレートを連続空振りして三振、チャンスで選球眼を失うのは嫌な兆候です。さらに嘉弥真投手からもことごとくチャンスボールを打ち損じ続けて空振り三振、一気に不調に陥る危険があります。


そしてレフト守備が怠慢すぎて余計な進塁を増やしまくりました。打球処理は下手ですね。UZRが平均値なので好守備までは言いませんが、せめて処理に手間取らないでください。



×中村選手 4打数無安打

もう無理な気がします。速球の振り遅れがずっと続いています。4番の前にまず速球に振り遅れるのをなんとかしてください。



・外崎選手 3打数1安打1四球

打撃は千賀投手のストレートを打ち返してライト前ヒットでした。それよりも守備です。明らかにおかしく見えるのは私だけでしょうか??守備でファインプレーこそありましたが、それ以外は悲惨です。野村勇選手の内野安打は完全にエラー、上林選手のライト前ヒットと中村晃選手の内野安打は本来の外崎選手であればアウトに出来るはずです。どう見ても交錯の影響が回復していないと思います。こんな状態で使い続けるのはただのサイコパスです。



・源田選手 3打数無安打1四球

ノーヒットが続きますね。当たりが止まったかもしれません。守備が良くなったのは救いです。



×栗山選手 4打数無安打

4回突如千賀投手のコントロールがおかしくなって連続四球で0アウト1,2塁、カウント2-0となってからボール球のカットボールを空振り、そして真ん中のカットボールを打ち損じてピッチャー併殺打、これで今日の試合が事実上終了しました。この流れでベテランが自己中なバッティングに走ったらそりゃ負けます。栗山選手は今日の7連敗の責任を深く考えないといけません。



・呉選手 2打数無安打1四球

得点のきっかけとなる四球を打ちましたが、その後は千賀投手から2三振でした。



・柘植選手 2打数1安打1犠打

千賀投手から二塁打を打ちました。打撃は良いですがスタメンマスクを被る度に評価の落ちる守備をなんとかしないといけません。今日も変化球が高めばっかりの高橋光成投手に変化球ばっか投げさせて大炎上、守備でもパスボールして見失うなど何かしらやらかしています。これを続けていると牧野選手に先を越されます。







東浜投手はここまで今ひとつですが、明日の試合で復活の足掛かりをプレゼントするかもしれません。隅田投手も1失点したらヤバいというプレッシャーの中で投げさせるのは申し訳ないですが、オリックス戦みたいな好投をしてくれないとライオンズの連敗は止まらないでしょう。





よければポチッとひと押しお願いします!