ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/9(土)西武×ソフトバンク第2回戦—辻発彦解任へのカウントダウンスタート—



0-0で引き分けです。投手陣は百点満点、本当によく頑張りました。しかし野手陣は論ずるに値しません。プロ失格です。辻監督の解任という選択肢が現実味を帯びてきました。




【投手陣】

◎隅田投手 6.2回4被安打6奪三振1与四球無失点

3回まで1被安打無失点、ストレートの球威十分で変化球も精度高く抑えていきます。牧野選手のリードも冴えて一巡目は問題ありません。


課題の二巡目に入った4回は三者凡退ですが牧原選手と今宮選手には強い打球を打たれます。変化球が少し高くなってきます。5回はグラシアル選手を見逃し三振に抑えて2アウトまでいきますが、そこから松田選手にヒット、ワイルドピッチと四球で1,2塁で前の打席でプロ初ヒットを打たれた正木選手、フルカウントからチェンジアップが外高めに抜けて打たれましたがショートライナー、正木選手は今後隅田キラーになる可能性があるので要注意です。


6回は三者凡退に抑えますがストレートが荒れ始めます。交代も視野に入りますが味方のクソ打線のせいで同点のまま7回続投、野村勇選手とグラシアル選手を変化球で連続三振で2アウトで中村晃選手はレフトフライかと思ったらオグレディ選手がチキってレフト前ヒット、松田選手にもヒットでピンチになって交代しました。


勝つには無失点に抑えるしかない、これを忠実に再現してくれました。序盤はストレートが機能して中盤も甘くなったストレートに対して変化球でカバーしました。今日はSFF、チェンジアップ、スライダーとどれも良かったです。牧野選手とのバッテリーでインコースを最後まで攻める意識もありました。こんだけ素晴らしい投球をしたのに勝てませんでした。クソ打線にはさぞ怒りがこみ上げてきます。



◯水上投手 1回1被安打1奪三振1与四球無失点

2アウト1,2塁で登板、ガルビス選手をスライダーで空振り三振に抑えて火消し成功です。真ん中でしたが曲がりが良いのでガルビス選手が合いませんでした。


これで終わりかと思ったらまさかの8回続投、甲斐選手に四球、今宮選手にヒットで2アウト1,3塁で平良投手に交代、采配があり得ません。昨年オリックス戦で満塁のピンチ抑えてから回跨ぎして負け投手になったの忘れたんですか??それに勝ちパターンは休養十分です。豊田コーチも本当にどうしようもないアホ采配連発しますね。8回のピンチは水上投手でなく全て豊田コーチの責任です。



◎平良投手 1.1回1奪三振無失点

2アウト1,3塁で登板、柳町選手をストレートで空振り三振に抑えました。だったら最初から回頭で使えと、余計な回跨ぎをするからややこしいことになります。9回も回跨ぎしましたがここは平良投手の実力が上回って三者凡退でした。平良投手から回跨ぎの間隔がないから頭から使えとコメントがあったのを豊田コーチは忘れないでください。



◯増田投手 1回1奪三振無失点

正木選手は外スラで空振り三振、ガルシア選手と甲斐選手はストレートで抑えました。ストレートは高いし150km届きませんが何故か打ち取れます。これで5回ノーヒット投球です。



◯平井投手 1回1被安打2奪三振無失点

牧原選手はフォーク、今宮選手はスライダーで連続三振、川瀬選手にヒットでグラシアル選手は3球勝負のスライダーが真ん中に入りましたがライトフライに抑えました。地味にグラシアル選手が不調です。2アウトから危うかったですが牧原選手から空振りを奪ったフォークを使えるようになると、左打者対策に繋がると思います。




・佐々木投手 0.1回無失点

中村晃選手をカウント3-0からストレートでフルカウントにしてショートフライ、ワンポイント起用で終わりました。最初から宮川投手でいいです。間違ってもこれ以上酷使しないでください。



◯宮川投手 0.2回1奪三振無失点

松田選手はすっぽ抜けストレートで空振り三振、ガルビス選手は一二塁間への打球でしたが外崎選手が捕ってセカンドゴロでした。だいぶ荒れてきました。明日はお休みですが明らかに投げさせすぎです。昨日は絶対に十亀投手で良かったです。



投げた投手は本当によく頑張りました。しかしなんでもかんでも回跨ぎさせる豊田コーチも問題の種です。今日は8回頭から平良投手でいいです。危うく水上投手にまたもや首脳陣の大失態で負け投手にさせるところでした。






【野手陣】

予想通りに東浜投手から無得点、それもそのはずでスタメンを見れば納得します。選手の打順適正と選手状態をガン無視したクソ打線ですからそりゃ打てませんよ。連敗阻止に向けて考えた結果がこの打線なら監督としている資格なしです。打てないベテランと故障疑惑のセカンドに大外れ外国人選手が中軸を務めている打線です。これを解体出来ないなら辻監督は現場から消え去るべきです。




・鈴木将平選手 5打数1安打

先頭打者ヒットを打ちました。6回2アウト2塁の場面でファーストゴロ、4球目のど真ん中ストレートをファウルにした時点で打てません。まだまだ勝負強さには程遠いですね。



△オグレディ選手 4打数1安打

最後にヒット1本打ちましたがそれまでが酷いです。初回は外低めを引っ掛けて併殺打、守備でも中村晃選手のポテンヒットは前に出ればレフトフライのはずです。完全にチキった守備で隅田投手の7回無失点を逆阻止してしまいました。



・中村選手 4打数1安打

惜しいライトフライがあり、最後にセンター前ヒットを打ちました。本職は3番でしょうか??4連勝していた時も3番では音沙汰なしです。無理して3番にするくらいならベンチにしてください。



×外崎選手 5打数無安打

昨日千賀投手からヒット打ったから4番にしちゃえ、こんな浅はかな考えとしか思えません。本当に理解に苦しみます。最後に併殺打で結果はご覧の通りです。これでもレギュラー確定なのは山田遥楓選手が気の毒です。



△栗山選手 4打数無安打

真ん中の打ち損じとボール球の空振りが増えています。スタメンを外した方がいいです。昨日の自己中併殺打から何も変わっていません。



×ジャンセン選手 3打数無安打

3打席凡退して打率が埼玉市外局番になりました。これはオープン戦の金子侑司選手と一緒です。ということは、ジャンセン選手のスタメン起用は金子侑司選手のスタメン起用と同じ扱いになります。これで未だに呉選手と対等に競わせる意味がありません。今後スタメン起用を続けるなら「辻発彦愛人枠」の疑いがかけられます。



・愛斗選手 4打数1安打

センター前ヒット1本打ちました。それ以外の凡退内容が相変わらずなので期待は低いです。



◎牧野選手 2打数無安打1四球1犠打

ノーヒットですが四球とバントを決めました。それよりも守備です。今日の12回無失点は牧野選手の好リードも光りました。


昨日の柘植選手と比較すると分かりやすいです。まず前回足りなかったインコース攻めをしてソフトバンクの打者に踏み込ませんでした。さらに変化球がメインの隅田投手のストレートの重要性を忘れずに、しっかりストレートと変化球の配球のバランス良くして狙いを絞らせませんでした。勝ちパターン継投になってからも水上投手はストレートとスライダーとシュート、平良投手と増田投手はストレート、平井投手はスライダーといった感じにそれぞれの強みを生かしてリードしていきました。ピンチなっても攻める姿勢を忘れなかったのも評価ポイントです。柘植選手だったらすぐに変化球に頼り出してテンパるのでどこかしらで失点していた可能性が高いです。


ノーヒットでも◎評価の理由は守備です。今日の無失点は牧野選手の功績も大きいです。今後スタメンマスクを増やして伸ばしていきたいと思いました。まだ1軍2試合目ですがそれだけに高い能力を秘めています。



△源田選手 4打数無安打

8回2アウト2塁のチャンスでセカンドゴロ、やはり不調です。全部詰まりますね。キャプテンがこれでは活気付きませんよ。



・呉選手 1打数無安打

ストレートを空振り三振しました。ジャンセン選手よりは期待出来るのでスタメンにしてください。



・山田遥楓選手 1四球

延長12回裏、先頭打者で四球を選びました。これでもスタメン起用されませんから贔屓采配の被害者です。



×岸選手 1打数無安打

ピンチバンターで登場しますがバントを打ち上げてキャッチャーフライ、これで今日の引き分けが確定しました。荒れてるいる森投手にバント采配はと言いたいですがストライクの球をバントしているので岸選手の責任も大きいです。岡田選手がいれば、、、岸選手もこんなことしてるならスタメンのチャンスは訪れません。




どうせ明日の大関投手からもこんなもんでしょう。エンス投手のデビュー戦は見殺し確定です。いっそ60イニングタイムリーなしとかにして辻監督解任していいんじゃないんですかね。ベテランと主力擬きに気を使っただけのクソ打線は見たくないです。こんなこと続けているならさっさと次の世代に舵を切った方がまだマシです。






よければポチっとひと押しお願いします!