ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/3(火)西武×ロッテ第6回戦—今日もどすこい 好守備と獅子男が援護して佐藤隼輔本拠地初勝利—




4-2で勝利です。雨で神宮2試合流れましたが、5月に入って早速当たり試合を現地観戦することが出来ました。




【投手陣】

◯佐藤隼輔投手 6回6被安打4奪三振2与四球2失点1失策

課題の立ち上がりは1アウトから中村奨吾選手に四球、佐藤都志也選手にヒットで2アウト2,3塁になりましたが安田選手をチェンジアップで空振り三振、2回もチェンジアップで三者凡退と今日はチェンジアップを決め球にした投球をします。


3回、連打でいきなり0アウト1,3塁、しかし一塁の高部選手が飛び出して牽制で挟殺プレーで1アウト、ラッキーな形で中村奨吾選手もサードゴロで2アウト3塁までいきましたが佐藤都志也選手に初球高めスライダーを打たれてタイムリーヒットで失点、せっかく相手の凡ミスで無失点の可能性もあった中で、ロッテ打線で要注意の選手に不用意な初球高めスライダーを投げてしまいました。


4回、簡単に2アウトまでいきますが福田秀平選手に際どいところをボール判定で四球、松川選手は右打ちでどん詰まりのゴロでしたが佐藤隼輔投手、山田遥楓選手、外崎選手3人が一斉に捕りにいって佐藤隼輔投手がファンブルしてエラーで1,3塁、エチェバリア選手はスライダーを打ち上げましたが高木選手が後ろを守りすぎてタイムリーポテンヒットで失点、続くピンチは高部選手をファースト正面のゴロでリードは守りましたがこの1失点は絶対に防げたはずの失点なだけに、非常に印象が悪いです。


5回、先頭の中村奨吾選手にヒットを打たれて、1アウト1塁から山口選手に初球高めストレートを打たれますが、右中間への打球を高木選手がジャンプキャッチ、二塁を回った中村奨吾選手が慌てて戻りますが一塁もアウトで併殺となり、高木選手が守備で佐藤隼輔投手を助けました。6回続投して安田選手と福田秀平選手を三振に抑えて無事にQS投球を達成しました。


前回より内容は悪かったです。ストレートとスライダーの抜け球が多く、長打と紙一重の危険な綱渡りの投球でした。6回終了後にも辻監督から腕の振りについての指導がありました。相手が相次ぐ不調者と故障者で既に順位決定後の育成試合みたいなロッテ打線だったこともありますが、そんな中でチェンジアップを多投して、チェンジアップで左打者から空振りが取れたのは大きかったです。これまで無援護が続きましたが、今日は3点のリードをギリギリで守りました。お立ち台では山田遥楓選手に絡まれていましたが笑、ここから本拠地のお立ち台にもたくさん上がってもらいたいです。





・本田投手 1回1被安打1与四球無失点

2球で2アウト、そこから高部選手に二塁打、中村奨吾選手に四球で1,2塁のピンチとなりましたが佐藤都志也選手をセカンドゴロに抑えました。


相次ぐコロナ離脱者に加えて平井投手は登板過多で一発病を患い、森脇投手は病み上がりでの緊急昇格です。今日はブルペンで6回表まで森脇投手が投げていましたが、それが終わってから森脇投手でなく本田投手の準備となりました。ということは、豊田コーチの中では7回本田投手で決定したということです。本田投手にとっては千載一遇のチャンスが与えられました。このまま好投を続ければコロナ離脱者が戻ってきてもブルペンの一角として1軍に残れます。1点差の本田投手は増田劇場以上に心臓への負担がかかりますが、是非ともこのチャンスを掴んでもらいたいです。



◯平良投手 1回1被安打2奪三振無失点

2アウトからレアード選手にヒットを打たれますが、福田秀平選手をカウント3-0から最後はスライダーで見逃し三振に抑えました。流石に8回本田投手というわけにはいかないので、平良投手は今は孤軍奮闘しないといけない大変な時期です。



◎増田投手 1回2奪三振無失点

三者凡退、ストレートで見逃し三振2つで楽に終えました。特に語ることがないので現地観戦であったのは、この回にブルペン投球でボー投手が青木コーチから変化球の握りを教わっていました笑。






【野手陣】

非常に簡単で、山川選手がホームランを打ったから勝った、これだけです。逆に山川選手のホームランがなかったら勝てなかった試合ですが、5月頭で離脱期間があったのに既に10本目とか訳の分からないことになっています。山川選手は今後もホームランを打ってもらうとして、それ以外の得点パターンが山田遥楓選手の勝負強さ以外で欲しいところです。




・源田選手 4打数無安打

ポテンヒットになりそうなところを高部選手のスライディングキャッチでアウトになりました。今日は運がなかったですがやはり1番で出塁が欲しいです。



・オグレディ選手 3打数無安打1死球

こちらも強い打球をエチェバリア選手に捕られてノーヒットでした。



◎外崎選手 4打数3安打

右中間の打球を追いつかれたと思ったら高部選手が捕れずに三塁打含む猛打賞の活躍でした。今日は山川選手の前に外崎選手が出塁してチャンスメイクしました。あとは右投手相手にも打てるかどうかです。



◎山川選手 3打数1安打1本塁打2打点1死球

最初の死球で打てなくなるかと思ったら、次の打席でフルカウントからインコース逆球を回転しながら捌いたらファウルにならずにまさかのスタンドイン、佐藤隼輔投手も唖然となるような意味不明なホームランを打ちました笑。見ていたこっちもまさかのホームランにビックリしましたが、インコースを克服出来たらいよいよ無双の域に到達します。



◯中村選手 3打数2安打1四球

安田選手のエラーっぽいヒット含めて2安打3出塁、今日は走塁も頑張ってくれました。打撃に関してはあっさり終わらずにコンパクト対応出来ているのでシングルヒットなら大丈夫そうです。


ただ、1点リードの8回先頭打者ヒットで出塁して普通は代走ですが、今日はそのまま最後まで試合出場しました。今日の内野の控えは山野辺選手と川野選手と外野登録の戸川選手だけ、「Mr.ボーンヘッド」の山野辺選手を使わなかった辻監督の判断は正しいですが、ここで守備固めがいないという編成の問題が発生しています。呉選手までコロナ離脱して一三塁を守れる選手がかなり限られています。ブランドン選手の消息不明のダメージは大きく、この6連戦中村選手の起用法をどうするかは大きな問題になってきます。



△高木選手 3打数無安打1犠打

守備でナイスキャッチで併殺、最後にバントを決めて最低評価は避けましたが、それまでの3三振が問題です。たしかにいきなり2アウト満塁で今季初打席はかなりのプレッシャーですが、にしても三振内容が悪いです。


まず最初2打席は初球ど真ん中を見逃しています。高木選手に求めるのは出塁率でなく長打率なので、初球の甘い球は積極的に打たないといけません。そして3打席目は初球ボール球を空振りスタートで結局3三振、初球に対するアプローチの悪さが結果として3三振に繋がっています。昨年も1軍で消極的な打撃が目立って1安打で終わりましたが、それと代わり映えしない内容では早々にチャンスが終わります。今日4打席目にピンチバンター出さずに打席に立たせてくれたので、またチャンスは与えられると思います。次のスタメンでは積極的に甘い球を打ちに行ってもらいましょう。



◯山田遥楓選手 4打数1安打1打点

山川選手以外で頼りになるのが山田遥楓選手です。今日もタイムリーヒットで得点圏打率を上げました。8回のチャンスは打てませんでしたがセンターフライで進塁させて直後の暴投での追加点に貢献しています。だいぶお立ち台ではふざけまくって佐藤隼輔投手にダル絡みしていましたが笑、あまり調子に乗りすぎずに明日も勝負強く活躍してもらいたいです。



◯柘植選手 4打数2安打1盗塁死

マルチ安打で打撃でも援護しました。



△金子侑司選手 3打数無安打

ピッチャーライナー以外は見せるところがなかったです。2試合無出塁は良くないので、明日は出塁したいです。





勝率5割から貯金チャレンジを毎回失敗しています。明日こそは貯金チャレンジに成功しないといけません。松本航投手は7回を投げ切り、打線は昨年抑えられた河村投手を打たないといけません。





よければポチッとひと押しお願いします!