ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/4(水)西武×ロッテ第7回戦—7点は無理です 松本航7失点でまた貯金出来ず—



5-7で敗戦です。流石に7点差は無理ですね。序盤の大量失点が重くのしかかりました。





【投手陣】

×松本航投手 3回9被安打3奪三振1与四球7失点

先頭の高部選手にご挨拶の四球、これで今日の好投は無いも同然となりました。予想通りに和田選手にヒット、中村奨吾選手は空振り三振ですが和田選手が盗塁して1アウト2,3塁から佐藤都志也選手に逆球ストレートをセンター前への2点タイムリーを打たれて、さらに山口選手、菅野選手、レアード選手、安田選手に4連打でいきなり5失点しました。


2回は三者凡退に抑えますが3回も菅野選手にフェンス直撃の二塁打を打たれて、2アウト3塁から安田選手のポテンヒットをオグレディ選手がチキってエチェバリア選手の二塁打でさらに2失点しました。この2失点が無茶苦茶余計すぎて、中盤からの追い上げに重くのしかかりました。


最悪でしたね。全部高くて選球眼のない高部選手が四球を選べるレベルですから最初のご挨拶の四球で大方の予想が付きました。変化球もキレなくカーブとカットボールは簡単に打ち返されて1週間何していたのやらです。貯金チャレンジで最大のチャンス試合でこの醜態ですから、松本航投手がいつまで経っても信用されない理由はまさにこれです。




◯ボー投手 2回1奪三振1与死球無失点

4回から登板して僅か4球で三者凡退、回跨ぎして菅野選手は外高めの抜けたチェンジアップで見逃し三振(ボール球な気はしますが)、レアード選手に死球ですが安田選手をスライダーで見逃し三振に抑えました。


だいぶ荒れていましたが球威で抑え込むことが出来ました。チェンジアップは酷いのでとりあえずカーブとスライダーがメイン変化球になりそうです。あとは今日の投球を見る限りは中継ぎより先発向きだと思います。1回を完璧に抑える球種はないので、それならのらりくらりで6回3失点以内のQS投球を目指す方が活躍しそうな気がします。



◯森脇投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、高部選手はフォークで空振り三振に抑えました。フォークの落ちは良かったです。あとはストレートの球速を145km以上にしたいです。



◯十亀投手 2回2奪三振2与四球無失点

2四球出しましたが共に2アウトからなので被害にはなりませんでした。スライダーに頼りすぎて山口選手にあわやの大ファウルを打たれましたが、総じてスライダーのキレ良く2回無失点に抑えました。



・佐野投手 1回2与四死球無失点

いきなり和田選手に死球、2アウト3塁から小川選手に四球と盗塁で2,3塁となりますが菅野選手をファウルフライに抑えました。140km前後のストレートに横曲がりのスライダーでアバウトなコントロールです。敗戦処理としてもボー投手より下ですね。コロナ離脱組が戻ってきたら真っ先に2軍落ちでしょう。




敗戦試合ながらも中継ぎはよく頑張りました。豊田コーチも勝ちパターン温存してボー投手と十亀投手に回跨ぎさせたので、この采配で良いです。









【野手陣】

河村投手から4点取りましたけどちょっと反撃が遅すぎましたね。最後の病み上がりの益田投手も流石に3点取るのは難しいです。序盤で1点でも取れていればまた違った展開になっていたと思います。そしてロッテのリリーフ陣から2度チャンスを作りましたが無得点、特に8回0アウト1,2塁で1点も取れないのは痛すぎました。山川選手の長打がなくなって山田遥楓選手が勘違い野郎を発動した中で4点取ったのは良かった一方で、今の打線の限界を垣間見る部分でもあります。






・源田選手 5打数2安打

いつになったら得点圏で打点を記録するのやらですが、終盤に2安打打って挽回しました。



・オグレディ選手 5打数2安打2打点1失策

一塁線を抜ける2点タイムリー二塁打を打ちました。しかし守備では、3回2アウト3塁で安田選手の打ったセンターへの打球をオグレディ選手がチキって突っ込まずに見送った挙げ句にバウンドを捕れずエラーで余計な進塁を許しました。あれは2アウトなので突っ込まなきゃダメです。突っ込んで結果捕れないなら納得しますけど、チキった挙げ句にエラーで余計な進塁を許す怠慢守備は問題です。結果的にこのエラーが最後まで重くのしかかったので今日のプラス評価はなくなりました。



◯外崎選手 4打数2安打2打点1四球

今日は右投手からも2安打2打点3出塁の活躍でした。この調子で3番で山川選手につなげてもらいたいです。



・山川選手 4打数1安打1打点1四球

レフトフェンスに到達するタイムリー、そしてこれが二塁打にならずシングル止まりなのが今の山川選手の足の状態です。その後は一発で同点という場面でゴロ2つに終わりました。やはり山川選手の長打がないと勝てないという打線構造になっています。明日は長打を期待したいですが、間違ってもレフト方向一直線にならずにボール球の見極めをお願いします。



△中村選手 5打数1安打

5回2アウト1塁で河村投手のフォークを打ちましたがもうひと伸び足りずにセンターフライ、引っ張れそうな甘い球を引っ張りきれていないのでまだ長打は出なさそうですかね。今日は中村選手の長打があれば、と思うようなシーンもありました。



・高木選手 3打数1安打

ひとまずヒット1本出たので一安心ですが、6回の3打席目で小野投手のボール球ストレートを空振り三振しているのを見ると、やはり選球眼で苦労しそうです。この三振内容の悪さからか、4打席目に代打を出されました。



×山田遥楓選手 4打数無安打

ファースト守備では牽制タッチが下手で2度アウトの機会をセーフにしました。これは仕方ないにしても、やはり4タコ3三振の打撃です。すぐ調子に乗るからです。あんだけ好き勝手振り回したら打てませんよ。別に強打者じゃないんですから勘違いも甚だしいです。辻監督から説教してもらって頭を冷やしてもらいましょう。



△柘植選手 2打数無安打2四球

河村投手から2四球選びました。しかしチャンスでセンターフライと松本航投手のリードはことごとく裏目に出ていたので今日はマイナス評価です。



△金子侑司選手 4打数1安打

一応ヒットは打ちましたが2度のチャンスで泳がされたフライに終わりました。左打席のバッティングフォームがだいぶ崩れています。これでは打てるわけないので、もしかしたらここから一気に数字が落ちるかもしれません。下半身を崩さないように修正しないといけません。



・栗山選手 1四球

代打出場で1四球選びました。金子侑司選手の状態が落ちてきているので、明日はレフトスタメン出場もありです。





一応勝ちパターンは温存出来たので明日が大事です。與座投手と美馬投手ではかなり不利ですが、明日勝たないと昨日の勝利と今日の中盤からの追い上げの意味がなくなります。いつまで経っても貯金が出来ませんが、明日負けたらまたそのパターンに陥ってしまうでしょう。





よければポチっとひと押しお願いします!