ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/7(土)西武×日本ハム第7回戦—勝てたはずなのに ルーキーの大失態で内海メモリアル試合が台無しに—




2-3で敗戦です。勝てたはずの試合だったのに、、源田選手不在の穴が大きく影響した痛い敗戦となりました。





【投手陣】

◯内海投手 5回3被安打1被本塁打3奪三振1与四球1失点

立ち上がりは三者凡退、2回に先頭の野村選手に四球、しかし後続をしっかり抑えて0に抑えます。3回に石井一成選手にヒットを抑えますが今度はストレートで後続を打ち取ります。しっかり低めに丁寧に投げてストレートの走りも良く無失点投球です。


4回に松本選手にヒットを打たれますが野村選手をセカンド併殺打、わずか球数5球で終えて記録達成への期待が高まります。5回、簡単に2アウトを取ってから宇佐見選手に初球スライダーを打たれてホームランで失点、石井一成選手のサードゴロを中村選手がエラーで嫌な流れでしたが谷内選手をサードゴロに抑えて5回1失点で投げきり、2000投球回達成となりました。


しっかり低めにコントロールされていて良かったです。さすがベテランならではの投球術でした。5回は宇佐見選手のホームランと中村選手のエラーで嫌な流れになりましまが、ここも焦ることなかったのは良かったです。本当なら6回続投させたかったですが流れ的に交代となり、そして直後の逆転負けとなりました。勝たせたかったです。また先発チャンスはあると思います。





△平井投手 1回3被安打1奪三振2失点

先頭の今川選手に初球打ちヒット、松本選手はバントしてキャッチャーゴロ二塁送球しますか中山選手がまさかのポロリでエラー、さらに二塁走者今川選手が飛び出して三塁へ向かうのに古賀選手が何故か二塁送球して0アウト1,3塁、昨日に続いてブチギレていいクソ守備ルーキーがやらかして大ピンチになります。ここから野村選手にタイムリーヒットを打たれて、アルカンタラ選手に犠牲フライで逆転されました。


今日の敗戦を平井投手のせいにするのは酷な話ですが、結局右3人にヒットを打たれているので平井投手も自分の長所を発揮できなくなっています。やはりスライダーの曲がりがなくなりストレートも決まらなくなりました。コロナ離脱組が戻るまで耐え切れなくなりましたね。ひとまず勝ちパターンから外すしかないです。



・森脇投手 1回1被安打1奪三振1与死球無失点

先頭の石井一成選手にヒット、そして古賀選手がパスボールして2塁、送りバントと死球で1アウト1,3塁となりますが、ここは松本選手をセカンドフライ、野村選手をナックルカーブで空振り三振で森脇投手が意地を見せて無失点に抑えました。森脇投手も先頭打者に簡単にヒットを打たれているので勝ちパターンは怖いです。



・ボー投手 1回1与四球無失点

先頭の清宮選手にご挨拶の四球、ここでアルカンタラ選手はフルカウントからエンドランスタートでセカンドへのゴロ、清宮選手がコケてスタートが遅れて外崎選手がタッチしてセカンド併殺打となりました。超ラッキーな無失点ですがやはりコントロールが悪すぎるので1点ビハインドで使える内容ではありません。



・佐野投手 1回1与四球無失点

簡単に2アウトを取りますが谷内選手にストレートの四球、これではプラス評価は出来ません。佐野投手らしいアバウトな投球でなんとか無失点に抑えました。






【野手陣】

結局上沢投手から5回以降ノーヒット、6回からは最後までパーフェクトに抑えられていて反撃以前の問題です。序盤のチャンスで点をもう少し取れていれば、そんな感じですが今日も山川選手の長打頼みで全てが決まる形になってしまいました。






△金子侑司選手 3打数無安打1四球

せっかく四球で出塁しても上沢投手の牽制で戻れずに挟まれてアウト、本当にどうしようもねぇな、、、源田選手が離脱して消去法で1番を任せるしかないですが、こんなどうしようもない内容では今年もヘイト要員になるだけです。



◯オグレディ選手 2打数1安打2四死球

1安打3出塁してチャンスメイクにしました。



・外崎選手 3打数無安打1四球

1四球のみ、ヒットが出ずに終わりました。



・山川選手 4打数1安打

レフトフェンスまで到達するシングルヒット、その後はノーヒットでした。3回2アウト1,2塁で空振り三振に終わったのが痛かったです。チャンスで打てないと今の打線では点が入らなくなります。



◯中村選手 4打数1安打1本塁打1打点1失策

バックスクリーンへのホームランを打ちました。しかし守備でまたエラーをしました。流石にサードを守らせるのは厳しいので、明日は指名打者出場した方がいいでしょう。



△高木選手 4打数無安打

これじゃあ大型扇風機になるだけです。見極めが悪くコンタクト率も低いので厳しいですね。これじゃあ誰を使っても変わらないです。



・山田遥楓選手 3打数無安打

まだ見れてるだけマシですけど、山田遥楓選手も当たりが止まりました。明日からはショート守備固定です。やはりショートは守れる選手じゃないとダメです。ここは固定してセンターラインの守備は固めないといけません。



×中山選手 3打数無安打1失策

いくらプロ初スタメンとはいえそれはねーだろと、、、基礎のキャッチボールが出来ていません。これじゃあスタメンで使うのは到底無理な話です。今日の敗戦の責任は非常に大きなものとなりましま。


本来なら即2軍案件ですが、チーム状況からしてそれが出来ません。残る手段は長谷川選手がコロナから復帰してから支配下登録しかないです。怪我人やらコロナやらでチーム運営が困難を極めています。この状況で渡辺GMは呑気に1軍の試合観戦している場合ではないはずです。やはりこのままなら渡辺GMを解任するしか方法がありませんよ。



△古賀選手 3打数1安打

上沢投手からプロ初ヒットを打ちました。次のライト前ヒットでやや暴走気味ながら3塁到達、直後の暴投でホーム生還となりました。これは良かったですが守備でパスボールに判断ミスで3塁到達を許すのはダメです。反省点が多々出た試合で、内海投手の勝利を消した責任は軽くないです。






今日勝てた試合ですが、やはり源田選手不在の穴が大きいですね。。明日の杉浦投手もライオンズは苦手にしている部類です。せっかく貯金出来ても明日でまた借金生活逆戻りですね。今年もとことん運のなさに見舞われています。





よければポチッとひと押しお願いします!