ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/6(金)西武×日本ハム第6回戦—源田負傷 内野3失策もエースの底力で貯金1—



5-0で勝利です。非常に大きな代償を背負いましたが、今日はエースの底力で無事に貯金チャレンジ成功となりました。




【投手陣】

◎高橋光成投手 7回3被安打8奪三振1与四球無失点

立ち上がりは水野選手は初球打ちセカンドゴロ、野村選手はスライダーで空振り三振、清宮選手は四球ですが単独スチールを試みて盗塁失敗で3人で終えます。2回も松本選手が初球セーフティを試みてピッチャーゴロ、立ち上がりのコントロールがバラバラですが日本ハム打線が余計なことばっかりして高橋光成投手を逆援護します。


3回1アウトから今川選手をサードゴロのはずが中村選手が悪送球でエラー、梅林選手はショートゴロのはずが源田選手のトス悪送球でエラー、ブチギレてもいいクソ内野守備の被害に遭いながらも水野選手はフォークで空振り三振、野村選手はフォークが真ん中に入りましたがセンターライナーでここはエースの意地で抑えます。


源田選手が負傷交代で絶望的な展開になっても高橋光成投手の力投は続きます。5回1アウトから石井一成選手に三塁打を打たれますが今川選手と梅林選手を連続3球三振、欲しいところで三振を取って今日の高橋光成投手からはいつもと違う気迫を感じます。


援護の入った7回、1アウトからヌニエス選手にヒットを打たれます。ここで要注意の石井一成選手をフォークで空振り三振、アルカンタラ選手はセカンドゴロかと思ったら外崎選手が握り損ねてエラーで1,2塁、怒り爆発してもおかしくなかったですが田宮選手をセカンドゴロで見事7回無失点で投げ切りました。


3試合連続無失点でこれで25イニング連続無失点です。立ち上がりはバラつきが目立ちましたが3回の連続エラーで逆にギアが入りましたかね。ここから変化球が低めに決まるようになり、野村選手はフォーク失投でしたがセンターライナーで流れがきました。フォークは低めに落ちて空振り量産、スライダーは良い高さから落ちてアウトローへのカウント球として機能してストレートは150km前後で走っていました。味方の3失策と本来ならブチギレていいクソ守備に引っ張られることなく無失点に抑えたのは高評価ポイントです。エラーがなければ8回続投出来ました。







◯平良投手 1回1被安打2奪三振無失点

水野選手は3球三振、1アウトから野村選手にヒットを打たれますが清宮選手はレフトフライ、松本選手はフォークで空振り三振に抑えました。明日は3連投になるのでお休みです。平良投手抜きの勝ちパターンを考えないといけません。



◯森脇投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、片岡選手は外高め抜け球で空振り三振、谷内選手は145kmストレートでサード正面のゴロ、中島卓也選手はストレートでセンターフライに抑えました。一応145kmを計測しましたが抜け球の空振り三振と正面の打球を打たれているのでホールド場面は怖いです。







【野手陣】

序盤は生田目投手のストレートを打たず、5回まで47球と超早打凡退を繰り返して嫌な予感がしました。しかし40球辺りから何故か制球難みたいなノーコンになり始めて、6回に自滅したところで点を取ることが出来ました。途中からはライオンズペースで山川選手のトドメの一発も出たのでそこは良かったです。


ただ、一方でなんでもないゴロを悪送球やら握り損ねやらで3失策は論外です。今日は高橋光成投手が踏ん張ってくれたからなんとかなりましたが、普通3失策したら負けます。エラーした選手は高橋光成投手に頭を下げて、次アホなミスをしないように注意しないといけません。これは今日負傷交代した源田選手にも該当することです。





△源田選手 2打数無安打1失策

梅林選手のボテボテのショートゴロで併殺打狙いでトスが悪送球してまたしょーもないエラーをしました。次の打席で自打球が右足くるぶし付近に直撃、当たった瞬間に倒れ込んで肩を抱えられながらベンチ裏に下がりました。その後打席に立ちました明らかに足を気にしている状態でとても守備につくのは無理で、4回の守備から交代となりました。


まさかの事態に陥りました。抹消するかは微妙ですけど、最低でも明日明後日はお休みですね。貯金チャレンジ成功の代償があまりにも大きすぎるものになりました。



・オグレディ選手 3打数無安打1四球

6回に四球を選びました。しかし7回2アウト2塁で吉田輝星投手の高めボール球を空振り三振、あれを見れないと調子は上がりません。やはりヒットは期待できないので本調子とはなりません。



◯外崎選手 4打数2安打1打点1失策

6回1アウト満塁、生田目投手のど真ん中を立て続けにファウルにしてフルカウントから見逃せば押し出し四球であろう外スラを執念で流し打ってセカンド横を抜けるタイムリーヒットを打ちました。しかし次の守備で握り損ねてのエラー、マイナス評価にはしませんが高橋光成投手に余計な負担をかけたのは反省しないといけません。



◯山川選手 4打数1安打1本塁打2打点

6回1アウト満塁でサードファウルフライに終わったのはダメでしたが、次に堀投手のインコースを捌いてレフトスタンドへのツーランを打ちました。小島投手から打ったホームランに続いてまた意味不明なホームランです笑。大きいのを狙うのは構いませんが、あれくらい軽く振ってもホームランになるので変にバカ振りしないでいいと思います。



・中村選手 3打数1安打1打点1四球1失策

山川選手が凡退して嫌な流れでしたが冷静に見極めて押し出し四球を選びました。満塁に慣れているだけあります。しかし守備で悪送球、そしてライナーで飛び出して併殺になったのでこれはプラス評価はなしです。



・高木選手 4打数2安打1盗塁死

マルチ安打でひとまず結果は出しました。しかしランナーのいる場面で打てません。特に6回2アウト満塁で簡単に追い込まれてフォークを軽く当てただけのライトフライ、個人的には初球ストライクは狙ってもっと積極的なスイングが見たいと思いますが。1軍に上がって結果を求めるがあまりに消極的な打撃が2軍の帝王問題に繋がっているので、そこの改善が求められます。



◯柘植選手 4打数1安打

7回に追加点のキッカケとなるセンター前ヒット、3塁に進んで栗山選手の犠牲フライでレフトからのストライク送球が来ましたがギリヘッドスライディングが先でホーム生還しました。守備でも社会に清宮選手の盗塁を阻止しました。



◯山田遥楓選手 1打数無安打1四球1犠打

ノーヒットでしたが四球に送りバントと最低限の仕事をこなしてくれました。明日からはショートスタメン出場の可能性が高いだけに、変化球をしっかり見極めて源田選手不在の穴を埋めてもらいたいです。



◯金子侑司選手 2打数1安打1犠打1盗塁

采配としては微妙でしたが6回にバントを決めて、さらに7回には叩きつける内野安打でチャンス拡大、2アウト1塁からウエストされましたが送球が高くて盗塁を決めることができました。



・戸川選手 1死球

源田選手の負傷交代で急遽ファースト出場、6回1アウト2塁の場面で初球ストレートが下半身に直撃、戸川選手には悪いですが打てる可能性が低い中で死球でチャンス拡大出来たのはラッキーでした。



◯栗山選手 1打点1犠飛

7回1アウト1,3の場面でレフトへの犠牲フライを打ちました。レフトのアルカンタラ選手がストライク送球でリクエスト判定になりましたが、柘植選手のヘッスラがギリ間に合ってセーフでした。







ひとまず貯金は成功したので明日です。明日の上沢投手を打てるかどうかです。そしてこちらは内海投手とかなり不利な戦いが予想されます。明日は現地観戦するので是非とも内海投手の勝利が見たいです。





よければポチッとひと押しお願いします!