ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/17(火)西武×ソフトバンク第8回戦—9回記憶喪失案件 平良大炎上で沖縄凱旋試合が台無しになる—



1-5で敗戦です。勝てたと思ったんですけどね、、、9回の大炎上は見ていてダメージが大きすぎて記憶喪失案件です。



【投手陣】

☆與座投手 8回4被安打8奪三振無失点1失策

立ち上がりは三森選手と柳田選手を空振り三振で三者凡退、ストレートの走りは今季最高レベルです。2回、グラシアル選手に2球目ファウルゾーンのフライを山田遥楓選手が捕れず、センター前への打球を愛斗選手がダイビングチャレンジ失敗で弾いて二塁打、味方の守備に足を引っ張られますが1アウト3塁で前進守備から柳町選手がセカンドゴロ、ここでグラシアル選手が挟殺プレーにすら持ち込もうとせずホームに突っ込みタッチアウト、敵ながら「いくらゴロゴーでも状況判断しろよ」、と突っ込みたくなる暴走に助けられて無失点に抑えます。


3回は見逃し三振2つ決めて三者凡退、4回は先頭の牧原選手に高いバウンドの内野安打、柳田選手は緩急を使って高め空振り三振、グラシアル選手のところで牽制悪送球で進塁を許して2塁のピンチ、グラシアル選手の一二塁間の打球は山田遥楓選手が逆シングルを捕ってファーストゴロ、中村晃選手にカーブを溜めて打たれましたがレフト正面のフライで不運なスタートも0に抑えます。


5回は上林選手にポテンヒットを打たれますが今宮選手をセカンド併殺打、6回も牧原選手を高めスライダーで空振り三振、2回以降ヒットすら打てない弱小打線の無援護が続く中で7回続投、柳田選手から始まるクリーンナップも三者凡退に抑えました。これで終わりかと思ったらさらに8回続投、2アウトから今宮選手にヒットを打たれましたが甲斐選手を空振り三振、見事8回無失点に抑えました。


間違いなく今季一、というか過去振り返ってもキャリアハイを更新するベストピッチではないでしょうか。ストレートの走りが素晴らしかったので好投は期待出来ましたが、古賀選手が高めと緩急を使ってソフトバンク打線の狙いを外しました。スライダーとカーブもアクセントとして機能して、コントロールも良かったです。8回にようやく先制して勝ち投手の権利を得ましたが、直後に逆転されて白星が吹き飛びました。沖縄でのお立ち台を見たかっただけに、本当に残念です。




×平良投手 0.1回2被安打1奪三振3与四死球4失点

1点リードで沖縄凱旋登板となりましたがこれが大失敗、先頭のデスパイネ選手に四球、バントの牧原選手にまさかの死球で0アウト1,2塁で柳田選手とグラシアル選手にストレートを連打で逆転、中村晃選手は空振り三振ですが柳町選手に四球で満塁、ここで交代させた方が良いですが続投、上林選手はセカンドゴロでホームアウトのはずが外崎選手が悪送球してさらに余計な失点を重ねてKOとなりました。


間違いなく今季最低の酷さでした。ご挨拶の四球どころかバントの牧原選手に死球は論外です。マウンドが合わなかったのか準備が足りなかったのかそれとも凱旋登板のプレッシャーか、宮川投手も戻ってきたので少し休ませた方がいいかもしれません。結果論ですが、セオリー通りに9回増田投手にすべきでした。



・森脇投手 0.2回無失点

3点ビハインドになって1アウト2,3塁の場面で登板、甲斐選手に初球スクイズを決められました。3点ビハインドなら森脇投手でなくもう十亀投手で明日に備えた方がいい気がしますけど。登板させるなら1点差の上林選手の場面にすべきです。






【野手陣】

東浜投手相手にこれで3試合連続無得点です。流石に今日の内容なら2点は取って欲しかったですけどね。。立ち上がりのチャンスを潰して中盤の捉えた打球が全部フライなどで、ちょっと対策を考えないといけません。そしてモイネロ投手から9回1アウト満塁で無得点、走塁と守備でやらかしてこれでは勝てる試合も落とし続けるだけです。






・岸選手 3打数無安打1四球

3打席凡退しましたが、4打席目に四球を選びました。



・金子侑司選手 4打数2安打

2番起用でマルチ安打の活躍です。これで上位打線として活躍を期待したいところですが、外崎選手のライト前タイムリーヒットで明らかに無理なところをオーバーランして三塁タッチアウト、山川選手の最高の場面のチャンスを潰して直後に逆転されたのを考えるとこのマルチ安打の活躍もチャラになりました。本当に何でこんなに凡ミスが多いのやら、、、やはり金子侑司選手は信用したくてもミスが多すぎて信用なりません。



△外崎選手 4打数1安打1打点1失策

先制タイムリーとかどうでもいいです。9回の悪送球でこちらも全て活躍が吹っ飛びました。1点差ならまだ分からなかっただけに、このエラーは大戦犯です。こんなんじゃ源田選手戻ったら滝澤選手セカンドにして外野に飛ばしますよ。外崎選手も山野辺選手レベルで凡ミスを重ねてどんどん信用を落としています。



・山川選手 3打数1安打1四球

沖縄凱旋1試合目はレフト前ヒットと四球でした。金子侑司選手のやらかしがなければ8回2アウト1,3塁の大チャンスでの打席が見れたのに、、、長打は明日に期待します。



△中村選手 3打数無安打1四球

最後に四球選びましたけど、中村選手もチャンスに弱いです。初回のチャンスは打てる球がなかったので仕方ないですが、7回0アウト1塁の場面でボール球2球空振りしてフルカウントから真ん中ストレート空振り三振は酷かったです。



・愛斗選手 4打数1安打

センター守備でダイビングチャレンジ失敗して二塁打にしてしまいました。最後に流し打ちヒットを打ちました。



・古賀選手 4打数1安打

東浜投手相手には全く歯がただなかったです。守備では與座投手のリードは高めと緩急を使って良かったですが、平良投手は狙われていたストレートを打たれました。配球ミスでしたね。フォークを使わずに直球勝負が全部裏目に出ました。9回の逆転負けはしっかり反省しないといけません。9回最後にヒットを打って繋げてくれたのは良かった点です。



△山田遥楓選手 3打数無安打1四球

東浜投手から外のコースを見極めて四球を選んだのは良かったですが、9回1アウト満塁で空振り三振、やはり打撃が戻りません。ファースト守備では逆シングル処理は上手かったですがファウルフライを捕れなかったりと、やはり不慣れな部分が出ています。



・滝澤選手 2打数無安打

1打席目は3球三振、2打席目はショートフライでしたがフルカウントまでもって行けたのでそこは良かったところです。併殺プレーで一塁送球でワンバウンドしたのでそこは注意です。9番起用にしてくれたのはナイス判断なので、あまり負担の少ない打順でまずは守備で貢献してもらいましょう。



・川越選手 1打数無安打

代打出場で空振り三振でした。



△栗山選手 1打数無安打

9回2アウト満塁で代打出場しますがどん詰まりののセカンドゴロ、苦手なモイネロ投手だったので期待出来ませんでしたが、予想通りでした。






元々今日の勝ち目が薄かったとはいえ、勝てた試合を落としたダメージは大きいです。明日は絶対に勝たないといけません。隅田投手へ無援護どころかノーヒットと酷い虐めになっているだけに、明日の杉山投手は絶対に勝たないといけません。





よければポチっとひと押しお願いします!