ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/18(水)西武×ソフトバンク第9回戦—クソすぎて森 沖縄凱旋で恥晒しただけで借金生活逆戻り—



2-3で敗戦です。なんですかこれは。どんだけ酷いミス連発すれば気が済むのか、チームとしても全く機能していませんし、首脳陣の采配も狂っています。沖縄まで行ってただの恥晒して終わりました。





【投手陣】

◯隅田投手 6回6被安打9奪三振3与四球2失点

いきなり連打で0アウト1,3塁スタート、柳田選手はカーブで空振り三振に抑えますがグラシアル選手に初球インコースストレートを打たれてタイムリーヒットで失点、打たれた3本のヒットは全てストレートです。真っ直ぐ狙い打ち作戦で失点してるので配球を変えないといけません。


2回1アウトから松田選手に四球、これが無駄な四球です。甲斐選手はカウント1-1から3球目空振り、エンドランサインで余裕でアウトなはずが柘植選手がワンバウンド送球を外崎選手が弾いて松田選手が盗塁成功(あのバウンドを弾くのはあり得ない)、2塁のピンチになりますが甲斐選手はチェンジアップで空振り三振、三森選手はショートゴロで無失点に抑えますがテンポが悪く、3回も2アウトからグラシアル選手に右中間へ打たれて愛斗選手がコケて三塁打、中村晃選手にストレートの四球で1,3塁で中谷選手はストレートで見逃し三振に抑えますが球数67球、味方が足を引っ張っていますが、1アウト取るのに一苦労しています。


4回1アウトから松田選手のサードゴロを山野辺選手が弾いてエラーで出塁(山野辺いい加減にしろ💢)、甲斐選手がバントで2アウト2塁でしたが三森選手をカーブで空振り三振、味方のクソ守備オンパレードを実力でねじ伏せている姿はさすがドラ1です。


直前のチャンスを潰された5回、今宮選手にヒット、柳田選手に四球で0アウト1,2塁、グラシアル選手をサード併殺打で2アウト3塁でしたが中村晃選手に初球ストレートを打たれて最後に踏ん張れずに致命的な失点をしました。6回続投、球数100球越しながらも最後は甲斐選手を空振り三振に抑えてQS投球達成しました。


2失点は自分で打たれた失点です。狙われたストレートを見事に打ち返されました。一方で、味方のクソ守備祭りの2〜4回を無失点に抑えたのは評価出来ます。ここはドラ1としての底力が発揮されたと思います。上位チームは対策を練ってこられるのでそこを乗り越えていかないといけません。変化球で空振りは取れているだけに、次はカウント球としての変化球を探して習得していきたいです。また今日も勝てませんでしたが負けは消えました。それでも隅田投手は頼りない先輩達に怒る権利があります。負けが付かなかったのが不幸中の幸いです。契約更改では勝ち星でなく防御率とQS率を評価してあげましょう。




△水上投手 1回2被安打1奪三振1与死球1失点

三森選手にヒットを打たれてバントで1アウト2塁、柳田選手に高めストレートを打たれて愛斗選手のダイビング届かずにタイムリーヒットで失点、さらにグラシアル選手はショートゴロを滝澤選手が弾いてエラーで1,3塁、中村晃選手は浅いセンターフライでしたが谷川原選手にユニフォームをかする死球で満塁でしたが柳町選手をスライダーで空振り三振に抑えました。


ちょっと勝ちパターンは厳しくなってきましたね。コロナ前はスライダーが甘くてもアウトハイの届かないところに決まったりですが、今は左打者のインハイでバットに届くところに投げてしまうので危ないです。インコースも決まらずに柳田選手みたいに高めの打ちどころになってしまいます。ちょっと配置を考えたいですね。




◯本田投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、松田選手はフォークで空振り三振でした。前回よりゾーン内勝負が出来ていました。1球1球丁寧に投げることを忘れないようにしましょう。



◯宮川投手 1回1被安打1奪三振無失点

柳田選手はフォークで見逃し三振、グラシアル選手にヒットを打たれましたが中村晃選手をファウルフライに抑えました。抜群に内容が良くなっています。コロナ離脱が良い休養になったと思います。この調子で崩れ始めた勝ちパターンの救世主になってもらいたいです。














【野手陣】

まずスタメンですね。「辻発彦愛人采配」これが大きく反映されました。これが的中したのでなんとも言えませんけど、とにかく杉山投手相手に早打ち特攻作戦で好投を逆援護したのには唖然でした。平石コーチもどんな指示出していたんですかね。。この嫌な流れの突破口を開いたのがルーキーの滝澤選手ですが、他の選手ももっとしっかりしてもらいたいです。


後で後述しますけど、ミスがあまりにも多すぎ、ベンチの指示も采配も無茶苦茶でそりゃ負けて当然です。あまりにも酷すぎる沖縄凱旋2試合でした。





◯山野辺選手 3打数1安打1打点1四球1失策

サードゴロを弾いてエラーした時はマジでブチギレましたが、今日は打撃でミスを取り返しました。1アウト1塁からレフト戦へのタイムリー二塁打を打ちました。7回2アウト1,2塁のチャンスは初球打ち上げてライトフライ、ここで打てれば山野辺祭りになりましたが現実はそう甘くありません。


今日は結果出ましたけど初回に2球凡退するなどどう見ても1番向きでないので使うにしても下位打線です。そして毎試合当たり前のように何かしら凡ミスしているのをいい加減にしてもらいたいです。これで今日ノーヒットだったら戦力外通告を出すところでした。それでも山野辺選手を愛してやまない辻監督なのでどうせまた上位打線で起用するでしょうけどね。



・金子侑司選手 4打数1安打

6回にチャンス拡大のレフト前ヒットを打ちました。今日はミスなかったですけどミスないのが珍しくなっているので、とにかく安定したプレーをお願いします。



◯愛斗選手 3打数1安打1打点1犠打

3番起用でスクイズを決めました。バットを短く持ってから謎に器用さを発動しています。マイナス評価にしませんけど、右中間への打球処理でコケてグラシアル選手に三塁打を許しています。なんでこんなに転倒するんでしょうかね。ここまで外野守備で転倒する選手は記憶にないだけに、これ以上コケてネタにならないでもらいたいです。



△山川選手 3打数1安打1四球

1アウト1,3塁で一番最悪なショート併殺打、これが最後まで足を引っ張りました。その後申告敬遠で場内ブーイングが起こり、8回2アウトランナーなしで又吉投手との沖縄凱旋対決ではセンター前ヒットを打ちました。


ただ、山川選手相手にヒットと四球は相手からしたらなんのダメージにもなりません。結局チャンスで打てないと意味がありません。併殺打はインコースにどん詰まりしているだけに、ここから率が急落する恐れがあります。



△外崎選手 3打数無安打1四球

捉えたと思った打球が失速しています。守備ももはやミスするのが当たり前になっています。どうしましょうかね。どっかで休ませて様子見た方がいいですかね。明らかに本調子の外崎選手とはかけ離れています。



・栗山選手 3打数1安打

3打席目に嘉弥真投手からレフト前ヒットを打ちました。



×柘植選手 4打数無安打

打てないにしてもせめてバントは決めろよ、、、バント打ち上げて小フライは論外です。柘植選手も攻守でミスが増え始めました。そして9回1アウト1塁で代打を使わずに空振り三振、もう色々とあり得ない現実に追いつけません。今日の試合で柘植選手も辻発彦愛人疑惑が浮上してきました。


明後日の高橋光成投手の時は柘植選手でいいですが、それ以外の時は古賀選手の出場機会を増やした方がいいと思います。そして打率2割しかない選手なんですから終盤のチャンスではしっかり代打を出すこと、これが現場指揮官として当たり前の采配です。これが出来ないなら早急に森選手を1軍復帰させなさい。



×高木選手 3打数無安打

呆気なくボール球空振りして2三振、3打席目のレフトフライも結局当てにいくから打球が伸びません。若林選手昇格のための1軍残留試験は0点評価で不合格、若林選手と入れ替えで2軍降格です。



◯滝澤選手 2打数1安打1四球1失策

杉山投手から同点のきっかけとなるプロ初四球を選びました。ベースランニングも上手ですけ。守備でエラーがあっても次の打席でヒットを打ったのでミスはチャラです。これが大事です。少しずつですが1軍投手の球にも対応出来るようになってきました。18歳でここまで対応能力の高さは凄いです。というか、他の先輩がだらしなさすぎてミスしてもめげずに立ち向かっている滝澤選手が立派に見えるのはチームとしておかしいと思いますけどね。。。


守備では7回1アウト2塁で柳田選手が飛び出たのを気にしてゴロを弾いてエラーでピンチ拡大となりました。ここは水上投手が踏ん張って大炎上は阻止しました。大事なのは同じミスを繰り返さないことです。一瞬の判断力をこれから養っていきましょう。



×熊代選手 1盗塁死

山川選手の代走出場して飛び出して盗塁失敗、あまりにもアホすぎる終わり方で8回の反撃ムードを台無しにしました。



×戸川選手 1打数無安打

トドメのバント失敗、もういい加減にしろよと、戸川選手も早く2軍降格してもらいたいです。あまりにもバントが下手すぎです。本当に呉選手の復帰が待ち遠しいです。



・岸選手 1打数無安打

途中出場で最後に空振り三振で終わりました。



×辻監督

柘植選手のこと愛してるんですか??流石に9回1アウト1塁で代打中村選手でもなく古賀選手でもなく川越選手でもなく、柘植選手を打席に立たせたのはあり得ないですよ。ソフトバンクファンの後輩からもなんで代打中村選手じゃなかったのかと言われていますよ。バント失敗で後がないならここで博打でも中村選手の長打に賭けるか、昨日ヒットを打った古賀選手に託すかぐらい普通の監督なら代打を出しますよ。日曜の楽天戦の敗戦をなんも反省してないことがよく分かりました。


そして今日は戸川選手と柘植選手がバント失敗、熊代選手が飛び出して盗塁失敗、守備で山野辺選手と滝澤選手がエラー、外崎選手がエンドラン空振りの盗塁タッチのところで捕球ミスして松田選手が盗塁成功、グラシアル選手の右中間の打球で愛斗選手がコケて三塁打、記録に残らないの含めてこんだけミスしてるんですよ。ソフトバンクは今日ミスらしいミスはしていません。1試合だけならともかく、今年は圧倒的にこんな凡ミスが多いです。キャンプがしっかり行えてなかったということです。辻監督もですけど、首脳陣として今年のキャンプが失敗だったことを現実として受け止めなければいけません。これは松井コーチ、佐藤友亮コーチ、黒田コーチもです。こんだけミスが多発してそれが当たり前になっているチームに優勝とか不可能な話です。






よければポチっとひと押しお願いします!