ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/21(土)西武×日本ハム第10回戦—2回で試合終了—



0-4で敗戦です。予想通りすぎて何もありません。というかどっちが1軍でどっちが2軍なのか分からなくなってきました。2軍戦の方が豪華な打線になっています。




【投手陣】

△内海投手 4.2回6被安打1被本塁打3奪三振1与四球3失点

1アウトから今川選手に続けすぎたスライダーを打たれて二塁打、2アウト3塁から野村選手に逆球ストレートを打たれてライト前タイムリーヒットで失点、今日の上沢投手の内容からして非常に厳しい立ち上がりです。


2回、1アウトから石井一成選手に四球、宇佐見選手にスライダーを打たれてツーランでここで今日の敗戦が決定しました。今日全然ダメなスライダーとカットボール続けてバッテリーで自滅に走っています。


3回から配球を変えて2イニング無失点に抑えます。ここは古賀選手含めて評価出来るところです。5回2アウトから清宮選手に二塁打を打たれて交代、何とか5回投げ切って欲しかったですが球数95球で4番野村選手は難しいと判断されました。


前回良かった低めのコントロールが失われました。今日は古賀選手の構え通りにならず、ボール球要求が真ん中に入って打たれるなど散々な内容です。スライダーとカットボールが横滑りしてただのボール球か逆球ど真ん中の2択でした。一方でチェンジアップは良かったです。それを最初から使えていたらまた違った結果になっていたかもしれません。3回から修正したのは評価しますが、上沢投手相手に立ち上がりから3失点は厳しすぎます。2アウト2塁で野村選手に不用意に勝負しに行った失点、2回宇佐見選手の前の石井一成選手への四球、内海投手も防げる可能性のあった失点を余計に重ねたのを反省しないといけません。




◯宮川投手 1.1回1被安打3奪三振1与四球無失点

2アウト2塁で登板、野村選手は勝負できずに四球で歩かせてワイルドピッチで2,3塁でしたが万波選手は外ストレートで見逃し三振、一応火消しは成功させます。


予想通り回跨ぎ、1アウトから石井一成選手に二塁打を打たれますが宇佐見選手をフォークで空振り三振、浅間選手はストレートでショートフライに抑えました。コロナ離脱で球のキレが戻っていますが、こういう無茶な起用を続けるとまたすぐにダメになります。豊田コーチも交流戦からは佐々木投手を戻してブルペン枠を増やさないといけません。



十亀投手 2回3被安打2与四球1失点

松本選手にインハイカーブを回転打ちされて切れずに二塁打、今川選手はバントしてキャッチャーゴロ、余裕で三塁アウトのはずがキャッチャーゴロで山野辺選手が何故か捕りに行こうと前に飛び出して三塁投げられずにバント成功(山野辺💢)、清宮選手はファーストゴロ、野村選手は申告敬遠で2アウト1,3塁から万波選手初球ゲロ甘ストレートを打たれてライト前タイムリーヒットで失点しました。回跨ぎしても先頭の石井一成選手にご挨拶の四球スタートから1アウト1,3塁となりましたが、ここは松本選手をショート併殺打に抑えました。


山野辺選手の凡ミスで嫌な流れでしたが清宮選手を抑えて2アウトまでこぎつけただけに、無失点に抑えたかったです。野村選手の申告敬遠の判断は正しいですが、打つ気満々の万波選手に初球ゲロ甘ストレートはないです。2イニングともボー投手のようなのらりくらりです。ブルペン枠拡張しないとなったら十亀投手が佐々木投手と入れ替えで2軍落ちの危険があります。







【野手陣】

今日の上沢投手は素晴らしい投球内容だったので、この2軍打線でヒットを打つのは無理でしょう。しかし四球はもう少し選べるはずですよ。やはり選球眼の悪さがそのまま低成績に直結しています。吉田正尚選手が離脱したオリックスは新外国人選手を途中補強して不調の杉本選手はホームランを打つなどしています。ここまでの成績は現場だけでなく渡辺GM含めたフロントの責任も大きいですね。






×山野辺選手 4打数無安打

やはり昨日の猛打賞はまぐれ、もしかしたら昨日の試合が山野辺選手自身のキャリアハイの試合だったかもしれません。9タコで終わって4回、先頭打者として流れを変えたい中で初球インハイの厳しい球を打ち上げてライトフライ、3打席目も高めボール球に連続で手を出して見れていれば四球なのに気がつけばカーブを空振り三振、4打席目の大きく外れるボール球スライダーを空振りするなど、平石コーチがどんだけ打撃指導しようが打てないボール球を振り続ける限り結果は出ません。


守備でもバント処理の判断がクソすぎてバント成功させるなどいつもの「Mr.ボーンヘッド」に戻りました。どうせ明日も1番サードでしょうが、明日でこの起用も終わりにしてもらいたいです。



△岸選手 4打数無安打1失策

まだ山野辺選手よりは見れて何とかしようとする姿勢は分かりますが、やはり1軍エースクラスになると打てないです。守備で失点に直結しませんでしたが、三塁への悪送球がありました。



・愛斗選手 4打数1安打1盗塁

2打席目のサードへのボテボテの打球を野村選手が悪送球してこれが内野安打の判定(どう見てもエラーだと思います)、そして3打席目のサード強襲の打球をなぜかエラー判定(逆にあれはヒットじゃないですかね)、結果的に1安打1失策となりました。



△山川選手 4打数無安打

今日の凡退内容は悪いです。緩急を使われたとはいえ、チャンスボールを空振り三振しています。完全に崩れましたかね。このままだと交流戦でもホームランが出ない可能性があります。山川頼みと言ってももう頼る選手が誰もいなくなってしまいます。



△外崎選手 3打数無安打

1アウト3塁で犠牲フライすら打てず(ライト万波選手の強肩でスタート出来ませんでしたが送球が逸れていたので結果論ですがスタートしていればセーフの可能性がありました)、本来であれば外崎選手は山川選手と一緒に今のチーム状況を支えなければいけないのに、若手と一緒に足を引っ張る存在になっています。



△川越選手 3打数無安打

長打が魅力な選手ですが、ここまでは荒さがデカすぎて三振マシーンと化しています。守備もクッション処理に手間取るなど、どうも川越選手もここまで微妙なミスが目立っています。



・古賀選手 2打数無安打1四球

上沢投手からボール球を見極めて四球を選びました。今日は試合を通して良い経験になったと思います。試合中に配球を変えて修正しただけ柘植選手よりは上です。明日のエンス投手も任せたいですけど、辻発彦愛人采配がどう影響するかです。



△山田遥楓選手 3打数無安打

打てませんね。狙っていたストレートを打ち返しても失速します。そしてストレート以外全く打てないのを何とかしてくれないと、1割打者が目前になっています。



・滝澤選手 3打数1安打

堀投手のストレートを三遊間へ運ぶ内野安打を打ちました。滝澤選手だけですね。試合中に修正しながら後半の打席でヒットを打てるように対応出来ています。本当に高卒1年目でよく頑張っていると思います。






明日は絶対に勝たないといけません。金子千尋投手なら2軍打線でもそれなりに対応出来るはずです。明日打てないのは言い訳になりませんし、エンス投手も積極的に打ってくる日本ハム打線に対して力負けするようなら交流戦の活躍はありません。明日負けて優勝戦線から完全に脱落するか明日勝ってギリ踏みとどまるか、明日の試合は非常に大きいものになります。





よければポチっとひと押しお願いします!