ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/22(日)西武×日本ハム第11回戦—酷い攻撃だが勝ちは勝ち 投手陣100点満点でギリ踏みとどまって交流戦へ—



3-0で勝利です。今日は投手陣に大いに助けられた勝利です。5連敗していたので内容が酷かろうと勝てばいいです。





【投手陣】

◎エンス投手 7回3被安打2奪三振無失点1失策

過去一のベスト投球だったと思います。今日はしっかりゾーン内勝負を心がけて無四球で投げ切りました。アバウトでも球威は上位の部類なだけに、日本ハムようにストライク早打ち勝負してくれる打線なら力でねじ伏せることは可能です。ライナーもグローブで処理してアクシデントなく7回投げ切りました。球数的に8回続投も出来ましたが援護が少ないのと連敗中なのを考慮して7回までとなりました。


下位チームの打線なら問題ないと思います。問題は上位チームとの対決です。特に楽天打線みたいに高めに狙いを絞ってチームでカットして球数費やしてくる組織攻撃をされると、ガス欠を起こして5回投げきれなくなります。交流戦ではアバウトの中でも低めで打ち取れるように調整してもらいたいです。




◎平良投手 1回3奪三振無失点

圧巻の三者連続三振、沖縄の悪夢はマウンドが合わなかったか凱旋のプレッシャーに負けたかということで大丈夫でしよう。交流戦ではセリーグの強打者から奪三振を量産したいです。



◯増田投手 1回1奪三振無失点

久々の登板でしたが問題なく三者凡退でした。





【野手陣】

勝ったとはいえこの内容では喜べません。バントは出来ないトリックプレーでスタートが遅れてチャンスで凡退続出、選手各々反省すべき点があるはずですから、今日の内容で浮かれていては交流戦でまた打てなくなるだけです。





・川越選手 5打数1安打

先頭打者ヒットを打ちましたがその後3三振、やはり荒さが目立って三振マシーンのままです。若林選手の昇格がまだそうなのでギリ1軍に生き残りますが、このままでは下位打線の一発屋で若林選手が復帰したら入れ替えで抹消されます。



◯滝澤選手 5打数3安打

凄いです。成長曲線が尋常じゃないスピードです。いきなり1軍エース級と対戦したのが功を奏したか、準1軍レベルのストレートなら軽くセンター前に運ぶことが出来るようになりました。あとはボール球の変化球の見極めです。これも克服出来れば余裕で上位打線を任せられるようになります。


◎評価を逃したのは、外崎選手のフェンス直撃のタイムリーで今川選手のトリックプレーに騙されてホーム生還出来ずシングルにしてしまった点です。しかし、滝澤選手であれば山野辺選手と違って今日のミスを反省して次に活かしてくれるはずと信じます。



・愛斗選手 5打数2安打

バント失敗はないですよ。初回のバント失敗で危うく戦犯になるところでした。ここは山川選手と外崎選手がカバーしてくれたので助かりました。その後マルチ安打でマイナス評価は回避しました。バットを短く持ってから内容は良くなりつつありますから、あとは余計なミスを重ねないことです。



・山川選手 4打数1安打

バント失敗で嫌な流れだったのをレフト前ヒットで繋いでくれました。その後は惜しい大ファウルやフェンスギリギリのフライで長打にならず、交流戦で引きずらずに長打を取り戻してほしいです。



◯外崎選手 3打数1安打1打点1犠打

満塁のチャンスでフェンス直撃のタイムリーヒット、滝澤選手がトリックプレーに騙されて1打点のみでした。その後はバントを決めて追加点に繋げました。



◯栗山選手 4打数1安打2打点

満塁のチャンスでコースヒットのところを谷内選手に捕られてセカンドゴロの打点になりました。8回のチャンスでセンターオーバーのタイムリー二塁打を打てたのは良かったです。



◯古賀選手 3打数1安打1四球

見事起用に応えました。チャンスで空振り三振しましたがその後は四球、二塁打と結果を出しました。見極められない若手ばっかりの中で、古賀選手は選球眼はしっかりあります。右打ちの意識もあるので凡打でも進塁打に繋がります。エンス投手からもお墨付きのリードをしました。


明後日から森選手が戻りますが、1軍に帯同するなら與座投手とのバッテリーは続けてほしいです。エンス投手とも組ませて良いと思います。やはり大学No.1の実力は本物だと思います。



×高木選手 2打数無安打

予想通り2三振して途中交代、2軍で一からやり直しです。



・熊代選手 4打数無安打

打撃は全く期待出来ませんでしたが、サード守備は頑張りました。途中ファンブルもありましたがしっかりアウトにしましたし、サブポジションでこれだけ守れれば十分です。



△岸選手 2打数無安打

途中出場で2度のチャンスで凡退、平良投手のホールドと増田投手のセーブを守ったといえば聞こえは良いですが、連敗中の中でそんな余裕言っている場合ではありません。



◯辻監督

良かったのは山野辺選手と柘植選手のスタメンを止めたことです。今日は愛人采配を封印して勝利に徹してくれたのでここは評価ポイントです。


一方でマイナス評価にしませんが、下位打線はもう少し考えましょう。高木選手の1軍残留テストの結果は沖縄で終わったはずです。あれで若林選手を上げるのかと思ったら上げずにまた今日もスタメン起用する意味がないです。そして熊代選手もいくら守備があるとはいえ、さすがにサードスタメン起用はやりすぎです。ならまだ山田遥楓選手をスタメン起用すべきです。






よければポチっとひと押しお願いします!