ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/28(土)西武×DeNA第2回戦—魔の土曜対決 壮絶なバカ試合合戦を二桁得点で勝ち切る—





10-5で勝利です。凄いというか酷いというかなんというか、勝ったのでそこは嬉しかったですけど色々と忙しい試合でした。




【投手陣】

◯平井投手 5回6被安打1被本塁打1奪三振4与四死球2失点

立ち上がりは運良く三者凡退、2回は牧選手に四球を出しますがソト選手はストレートを中途半端に打ち損じてサード併殺打、先発としてのらりくらりで何とかしている感じです。打たれるのは時間の問題という内容です。


3回、1アウトから戸柱選手にご挨拶の四球、宮本選手にヒットで1,2塁となりますが佐野選手はスライダーでレフトフライですが柴田選手に四球で満塁、失点を覚悟しましたが宮崎選手をスライダーでショートゴロに抑えました。下位打線レベルの戸柱選手と柴田選手に四球を出して主力の佐野選手と宮崎選手と勝負して抑える、意味不明な無失点となりました。


直後の超大量援護で楽にいきたいところですが5回、戸柱選手にソロホームランを打たれます。これは事故と割り切りますが問題は2アウトから柴田選手と宮崎選手に連打、牧選手に死球で満塁となってソト選手にピッチャー強襲のタイムリー内野安打を打たれて失点、なんとか倉本選手をレフトフライに抑えてギリギリ先発の仕事をこなして終わりました。


ギリギリですね。大甘の◯評価です。急遽の先発とはいえこの試合展開で5回の2失点目は防がないといけません。内容ものらりくらりで空振りが取れず、大量失点と紙一重です。今日はギリ頑張りましたけど、この内容だと来週のヤクルト戦で村上選手にバックスクリーンに運ばれる姿が思い浮かんでしまいます。おそらく松本航投手が4回で降板したので来週も平井投手かもしれませんが、ヤクルト打線に通用するかは別問題です。




・宮川投手 1回1被安打1奪三振無失点

1アウトから山本選手にヒットを打たれて宮本選手はパワーカーブで空振り三振ですが暴投となり2塁、佐野選手はフォークでファーストゴロに抑えて無失点です。ご挨拶の四球がなかったのは良かったですがストレートで空振りが取れていないのが不安点です。



◯ボー投手 1回無失点

三者凡退、僅か7球で終わりました。普通に考えれば回跨ぎのはずですがここで交代、これは豊田コーチの采配ミスです。絶対にボー投手回跨ぎさせた方が終盤荒れることなく終われたはずです。ここで交代させたせいで終盤に余計な中継ぎ消耗をさせることになりました。



×十亀投手 0.2回1被安打2与四死球3失点

ソト選手のライトフライを落球(記録は岸選手のエラーですがどう見てもライトに任せるフライを山野辺が自分で深追いして岸選手を妨害しています。山野辺💢💢💢)、1アウト3塁から関根選手に死球、山本選手に犠牲フライを打たれます。ここまでの失点は山野辺の責任なので十亀投手の非はありません。


しかし、ここから宮本選手にご挨拶の四球を出して佐野選手にライト線への2点タイムリー二塁打で結局3失点KOとなります。関根選手と宮本選手への四死球は本当に無駄です。ムカつくのはこれで自責点0ということです。実質山野辺のエラーですけど犠牲フライ後の2失点は十亀投手の責任です。こんなことしてるなら2軍で先発150球の刑が待ち構えていますよ。



◯森脇投手 1.1回1被安打無失点

2アウト2塁で緊急登板、柴田選手を2球でレフトファウルフライに抑えます。勝ちパターンを使いたくなかったので9回続投となりますがヒット1本に抑えて無失点で終えました。内容は今ひとつでも今日は荒れた試合を最後締めてくれて助かりました。





最終的に勝ちパターンは温存出来たので一安心ですが、豊田コーチは自身の判断ミスを反省しないといけません。今日なら7球三者凡退のボー投手を回跨ぎしていいはずです。おそらく8回十亀投手から回跨ぎか9回は森脇投手と決めていた可能性がありますが、大量リードで無駄に中継ぎを消耗させたくなかった展開ですから、ここ最近無失点に抑えているボー投手などもう少し上手く使わないと中継ぎが1年持ちませんよ。






【野手陣】

上茶谷投手は追い込むまでは良かったですが、追い込んでからの決め球に苦しんでいる様子でした。その決め球不足につけ込んで、甘くなった球を確実に得点につなげていきました。今日は早打ち凡退も少なかっただけに、これくらいの粘りを継続してもらいたいです。


加えてDeNA守備も凡ミスオンパレードで酷かったですね。DeNAファンには悪いですけど、倉本選手のエラーは笑ってしまいました。今日は現地で「ベイス☆ボール」を見ることになりました。





◎呉選手 4打数2安打1打点1四球

1番起用で与えられた役割をこなしました。2打席連続で出塁してチャンスメイク、3打席目にセンター前へのタイムリーヒット(前の守備で失敗して戦意喪失した関根選手がバウンドを弾く大チョンボをやらかしました)、得点圏の鬼も発動しました。


サード守備も強い打球をしっかり止めてくれたので今日は◎評価です。唯一走塁で上茶谷投手のモーションに合わなかったのか分かりませんが、牽制に反応遅れて危うくタッチアウトになりそうな場面が多々あったので、そこは修正が求められます。



・外崎選手 3打数無安打2四球

呉選手が先頭打者で2度出塁して進塁打すら打てずに凡退、2点リードの3回はバントで良かったんですけどね。右投手相手には期待出来ず、明日の京山投手相手にも期待薄です。



・愛斗選手 5打数1安打

3番起用ですがピッチャー強襲の内野安打1本でした。明日結果を出したいところです。



◎山川選手 5打数1安打1本塁打2打点

最初に上茶谷投手から超スローカーブを見せつけられて空振り三振、次の打席でもこの超スローカーブ攻めされますが、さすがに山川選手もスローカーブに対応してバックスクリーンまで運びました。こんな感じで変化球にはタイミング合わせてバックスクリーンへのホームランを量産したいです。



◯森選手 4打数2安打

逆方向へのマルチ安打でした。これで疫病神扱いを回避することが出来ました。あとは引っ張った長打が欲しいです。明日のスタメンマスクをどうするか、個人的には古賀選手をスタメンマスクにして、森選手を指名打者起用したいです。



◎栗山選手 5打数3安打

今季初の猛打賞、コースヒット2本含むライトへの3安打でした。



◎オグレディ選手 3打数1安打1本塁打2打点1四球

上茶谷投手のど真ん中ストレートに反応してライナーでライトスタンドに運びました。打てないのは打撃フォームでなくゾーン対応の問題なので、チャンスボールはしっかり打てています。問題は明日の京山投手は右の本格派のフォーク使いなのでオグレディ選手の苦手タイプです。ここでゾーン対応がどれだけ出来るかが求められます。



◎岸選手 4打数2安打3打点1失策

3回2アウト満塁、トドメを刺したいところで高めを振り切ってセンター前へ、右後ろに守りすぎていたセンター関根選手が一か八かのスライディングチャレンジしますが届くことなく大失敗して走者一掃のタイムリー三塁打となりました。次のレフト前ヒットでも好走塁で2塁到達しました。エラーは山野辺が悪いので問題ありません。



◯滝澤選手 3打数1安打1打点

岸選手の三塁手のあとファースト横への打球、倉本選手が弾いて滝澤選手はヘッドスライディング、倉本選手がここで悪送球して2塁まで進塁、「倉本前ヒット」でタイムリーを記録しました。



◯山田遥楓選手 1打数1安打

途中出場から二塁打を打ちました。守備でも好プレーがありました。山田遥楓選手も時折スタメン起用で滝澤選手を休ませながら使いたいです。



・柘植選手 1打数無安打

途中出場でライトフライ、8回から山野辺と十亀劇場でさぞ大変だったと思います。



・川越選手 1打数無安打

途中出場でセカンドゴロでした。登場曲で流れた「北の国から」で知り合いのDeNAファンは爆笑してました。



×山野辺翔 

「山野辺が出てきたならなんかやらかしてくれないかな」DeNAファンが言ったそばからやらかしてくれました。どう考えてもライトフライの打球をセカンドが深追いしてライト守備妨害するとか前代未聞です。これも一歩間違えれば怪我に繋がります。十亀投手も悪いですが、山野辺がまたやらかしたから最後バカ試合に発展してしまいました。


凄いですよ。本当に凄いです。毎試合出場して何かしらやらかしますからね。もう天才です。そういう「お笑い」の才能があるんでしょうね。もう野球辞めてお笑い芸人にでも転職すべきです。さすがに今日の途中出場からボーンヘッドには我慢の限界越しました。選手と呼称付ける気もなくしました。しかし2軍で平沼選手がセカンドで致命的なエラーを重ねているので交代させる選手もいません。ブランドン選手はもう少し時間がかかりそうです。どうしましょうかね。。お笑い芸人を1軍ベンチに置いておくしかないのでしょうか。。






大事なのは明日です。明日勝てば最低限の4勝2敗ラインです。京山投手はタイプ的に打てる選手が限られてきますが、まずノーコンタイプなので余計な早打ちをせずに逆援護しないことです。エンス投手はしっかりゾーン勝負を心がけてDeNA打線を抑えたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!