ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/29(日)西武×DeNA第3回戦—漢は黙って栗山巧 栗山サヨナラホームランでチームを救う—



3-2でサヨナラ勝ちです。これで今日負けたらもう立ち直れなかったですが、そこは栗山選手が全てを救ってくれました。






【投手陣】

◯エンス投手 6回3被安打2被本塁打4奪三振2失点

立ち上がりはセカンド方向に強い打球を打たれますが外崎選手のジャンプキャッチで三者凡退、裏の攻撃で森選手の自己中打撃で嫌な流れでしたが2回も牧選手とソト選手を連続三振で三者凡退、3回の松井ポンコツ采配を食らっても下位打線を三者凡退、ここまでで過去一のベスト投球です。


4回までパーフェクトに抑えますが5回、先頭の牧選手にカウント3-0となり、フルカウントから四球を嫌がって投げた真ん中カットボールをバックスクリーンに運ばれてソロホームランで失点、敵ながら牧選手は素晴らしいと思います。その後は三者凡退に抑えました。牧選手のソロホームランは事故と割り切るしかありません。


しかし6回、蝦名選手と神里選手を抑えるのに苦労して2アウトから佐野選手にソロホームランを打たれて同点に追いつかれます。さらに関根選手にヒットと盗塁で2塁となり、宮崎選手に三遊間の打球を打たれますが呉選手のダイビングキャッチでサードゴロ、最後は呉選手のファインプレーに救われました。


4回までは素晴らしかったんですけどね。ソロホームラン2発は痛かったです。球数60球で球威が怪しくなるのをどうにかしたいです。事前情報であったフォークは佐野選手に1球投げた程度でした。というかフォークよりもスライダーとカットボールを強化してゾーン内に安定して投げ込めるようにしたいです。



◯水上投手 1回無失点

三者凡退、ショートゴロ3つでした。スライダーの曲がりとストレートが少し戻ってきました。



・平良投手 1回1被安打2与四死球無失点

先頭の嶺井選手にご挨拶の死球、下位打線にご挨拶、ましてや死球は論外です。バントで1アウト2塁、藤田選手はピッチャーゴロで2アウト、佐野選手は申告敬遠で1,2塁から関根選手はファーストゴロの打球でしたがどん詰まりして連携が少し遅れて内野安打で満塁となりますが、宮崎選手はストレートでライトフライに抑えました。


とにかくご挨拶の四死球です。今年はこれが多いです。このご挨拶で2敗して今日も危うく負けるところでした。先頭打者を確実に抑えるようにしないといけません。



◯増田投手 1回無失点

三者凡退、牧選手とソト選手は強い打球を打たれましたが正面で助かりました。直後のサヨナラ勝利で今季初勝利です。






【野手陣】

京山投手が6四死球、佐野選手がベース踏み忘れて関根選手がレフトフライを捕れず二塁打、こんだけミスしてもらって4回まで2点しか取れていませんからね。右に滅法弱い2番打者、勘違い大バカ者5番打者、ノーコン連続死球でアップアップの展開でバント采配する時期監督候補、DeNAのミスを帳消しにしてしまう酷い野球連発で途中まで草野球対決になってしまいました。結果的に勝てたとはいえこんなレベルだと来週の敵地6連戦でコテンパンにやられるだけです。反省点は山ほどある試合だったと思います。




◎呉選手 1打数無安打3四球

「出塁の鬼」、今年の呉選手は1番打者で出塁をテーマにして交流戦を戦ってもらいたいです。1番打者として完璧な3出塁、4打席目の見逃し三振も判定が厳しかっただけなので、見極め力は完璧です。サード守備でも好プレーでチームを救いました。今日は影のMVPでしょう。



×外崎選手 4打数無安打

上位スタメンは左投手限定にして欲しいですけどね。そこら辺辻監督の考えはないでしょう。右投手の球全てに力負けして進塁打すら打てていません。せっかく呉選手が出塁しているのに外崎選手が全部潰して何の効果もなくなっています。



◯愛斗選手 4打数1安打

4回にエンドランでセンター前ヒットを打ってチャンス拡大しました。毎試合ヒットを打っているのは良いことです。あとはやはり外低めをしっかり見極められるようにしたいです。



◯山川選手 2打数無安打1打点1犠飛1四球

1アウト1,3塁の場面で京山投手のカーブを打ち損じますが結果的に犠牲フライ、最低限の仕事はしてくれました。



×森選手 3打数無安打1四球

マジで失望しました。初回2アウト1,2塁、カウント3-0からアウトローのボール臭い球を強引に打ちに行ってピッチャーゴロ、唖然でしたね。それはない、あり得ない、センスない、わがまま自己中、非常識、映す価値なし、数々の批判コメントが頭に浮かびました。次のチャンスも空振り三振、8回もエスコバー投手から結果四球ですが2球目の危険球スレスレのボール球に逆ギレして3,4球目のクソボールを連続空振り、自分の置かれている立場を何も分かってないです。


昨日スタメンで森選手の指名打者起用を主張しましたが、これは私の見る目のなさが明らかになったので反省します。古賀選手のスタメンマスク試合は中村選手、栗山選手、山川選手で指名打者枠を使い分けでいいです。



・オグレディ選手 3打数無安打1死球

死球での出塁のみでした。8回のセカンドゴロで足を痛めたような素振りがあったのは大丈夫なんでしょうか。



◯岸選手 3打数1安打1本塁打1打点1死球

高めのストレートを振り抜いてホームランを打ちました。岸選手の得意な打撃を発揮出来たのでこれは良かったです。しかしここから大振りになっているのは不安です。8回2アウト2塁、カウント3-1から逆球ボール球を空振りして結局ショートフライ、辻監督もこの凡退を気にしていました。このホームランがきっかけで不調にならないでもらいたいです。



△古賀選手 2打数無安打1四球

打たれた2本塁打は四球を嫌がっての真ん中カットボールと2アウトから高め要求を打たれての2発です。細かいことなんですけど、相手の主力級はこういった細かいミスから一発を打ってくるので今日は痛い経験になったと思います。


あとバントですね。采配がおかしくても古賀選手のバントも弱すぎて余裕で三塁アウトです。ここは岡田選手を見習って絶妙なバント技術をこれから養わないといけません。最後に見極めて四球を選んだのは良かったです。



・滝澤選手 3打数1安打

古賀選手のバント失敗からショート併殺打、まぁ仕方ないです。次の打席で関根選手のエラーが記録で二塁打となりました。3打席目はフルカウントからど真ん中ストレートを見逃し三振、ここはせめてバットを出せるようにしたいです。守備でしっかり守ったので今日はマイナス評価はないです。



◎栗山選手 1打数1安打1本塁打1打点

9回裏先頭打者で代打出場、何故か山﨑康晃投手でなく平田投手が出てきて絶対にサヨナラ勝ちしたかった場面、初球のインコースを良い打ち方でファウルしてヒットを期待しましたが、それを大きく上回るサヨナラホームランです。追い込まれてからフォークをすくい上げてそのままライトスタンドへ運びました。


ようやく栗山選手らしい得意な打撃が出来るようになりました。速球派でない投手の時は活躍を期待したくなります。このまま勝負強さを上げてスタメンと代打の切り札で活躍してもらいたいです。



△松井コーチ

本当にセンスねぇな。。。連続死球でアップアップの京山投手にセオリー通りにバント采配ですからね。しかも次滝澤選手でどうしたかったのやら、滝澤選手はそのまま打たせて併殺打、こんなポンコツに来年監督やらせて大丈夫なんでしょうか。小久保2軍監督同様に2軍監督に逆戻りさせた方がいいんじゃないですかね。







ひとまずこの6連戦は最低限の4勝2敗でした。次は敵地で地獄の6連戦が待ち構えています。





よければポチっとひと押しお願いします!