ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/9(土)西武×楽天第13回戦—捨て試合かと思ったらまさかの逆転勝利 長谷川伸哉禊の決勝タイムリー—



6-3で勝利です。これは大きいですね。捨て試合前提の試合かと思ったらまさかの勝利です。しかと若手の活躍もあっての収穫ありの試合でした。





【投手陣】

△スミス投手 4.0回2被安打3与四球3失点

先頭の西川選手にご挨拶の四球と盗塁でいきなり2塁、小深田選手に高め釣り球を打たれてタイムリー三塁打、浅村選手のセカンドゴロの間に小深田選手も戻って2失点、島内選手にもご挨拶四球を出すなどコントロール壊滅、ストレートが140km台止まりで酷い有り様です。


3回、またもや先頭の西川選手にご挨拶の四球と盗塁で2塁から小深田選手のセーフティバントで1アウト3塁、浅村選手はショートゴロでホーム生還阻止しますが島内選手の打球がイレギュラーバウンドで源田選手が捕れずにタイムリーヒットで失点、さらに島内選手にも盗塁、古賀選手がバウンドファンブルした際にも三塁狙われますがこれは流石にアウトになりますが今日は楽天打線は足技を果敢に使ってきます。


同点に追いついた5回、大事な回ですがここで太田選手に5球目を投げた際に何かアクシデント(また脇腹??)が起きてここで緊急降板となりました。


失点内容が悪すぎます。俊足の1番打者にご挨拶四球から盗塁で失点です。ストレートが走らないに加えてセットポジションの課題が残りました。牽制は上手くても投げる時に足を上げてモーションが大きいので、走るのは簡単です。ここの改善は必須ですがそれ以前にアクシデント降板も多すぎます。こんだけアクシデントが多いと先発として計算出来ないです。この内容だと中継ぎにしたいですけどおそらく契約条項があるから無理な話ですね。力はあるけど非常に扱いにくい新外国人投手となりました。



◎本田投手 2回2被安打3奪三振2与四球無失点

スミス投手のアクシデント降板で緊急登板、太田選手にフルカウントから絶対入っているだろうストレートがボール判定で四球、送りバントで1アウト2塁となりますが西川選手をストレートで空振り三振、小深田選手チェンジアップでショートフライ、緊急登板と買収ゾーン判定に苦しみながらもこの回を0に抑えます。


当然ながら6回続投、1アウトから島内選手と銀次選手に連打で1,2塁(2人とも2球で追い込んでからのヒットなので勿体無いです)、茂木選手を浅いセンターフライ、武藤選手は2球で追い込んでから1球ボール球で落として最後はアウトハイストレートで空振り三振、見事2回無失点に抑えました。



◯水上投手 1回1被安打無失点

1アウトから山﨑選手がセーフティバントを決めて内野安打(古賀選手がライン切れるのに賭けましたが、タイミング的にすぐ捕って投げればアウトです)、西川選手はエンドランで打って三遊間に運びますが源田選手が素早くカバーしてショートゴロ、2アウト2塁からワイルドピッチで3塁、カウント3-0になりますがそこからスライダーで勝負してフルカウントにして最後はセカンドゴロ、最後の最後に水上投手の気合いで抑えてなんとか無失点でした。直後の勝ち越しで2日連続で勝利投手となりました。



・平良投手 1回3被安打1奪三振無失点

いきなりの3連打で0アウト満塁、柘植選手の安易な変化球要求でポテンヒットを量産しました。まさかの「平良劇場」が始まりましたが茂木選手を3球三振、岡島選手はサード正面の打球を平沼選手が身体で止めてホーム送球でサードゴロ、田中貴也選手にもサード正面に打たれますがサードライナー、心臓に悪い平良劇場でしたが結果無失点でした。


流石に平良投手も疲れが見えてきました。今週使いすぎですね。変化球のキレがなくなってストレートでゴリ押しもキツくなっているで今日みたいにポテンヒットが増えています。このままだと8回セットアッパーがもたないです。



◯増田投手 1回1被安打無失点

いきなり山﨑選手に三塁打(まさかの2球連続カーブ要求の柘植選手、左中間の打球で適当な打球処理した長谷川選手も大問題です)で劇場開演しそうになりましたが、西川選手のレフトライナーで山﨑選手が飛び出してライナー併殺となり、ラッキーな形で3人で終えました。内容は危ないですがひとまず2試合連続セーブ失敗はなかったのでそこは一安心です。




明日は本田投手、水上投手、平良投手はお休みです。増田投手も今日の内容だと1点差は非常に心配になりますが、明日は腹を括って増田投手、森脇投手、佐々木投手、宮川投手、ボー投手でなんとかするしかありません。明日スミス投手抹消して2軍から田村投手あたりブルペンに入れておきたいです。







【野手陣】

スタメン見て今日は無理と思いました。森選手完全休養日で1番川野選手、3番ジャンセン選手でどう打てばいいのかと思いました。辛島投手は不調でしたが2回の満塁のチャンスで凡退して終わりかと思いましたが、ここでジャンセン選手の楽天キラーの一発で追いつき、そこから鈴木翔天投手を攻略しての大金星でした。




△川野選手 4打数無安打

サード守備は良かったですけど打撃が根本的に実力不足です。チェンジアップに完敗でした。別に平沼選手は休養とか関係ないですけどね。辻監督はなかなか平沼選手の固定起用しませんが、消極的アプローチが気に入らないのでしょうか。積極的アプローチの川野選手はあっさり4タコなので、平沼選手の方が期待出来ます。



☆源田選手 5打数4安打2打点

4安打で打撃で大きく貢献、そして8回に待望の2点タイムリー三塁打を打ちました。逆方向への打球が三遊間へ飛んでコースヒットを量産、そはてこれまで全く打てていなかった得点圏でようやく打ってくれました。ここから打率.270へ上げていってもらいたいです。



◎ジャンセン選手 5打数1安打1本塁打3打点

初回1アウト1塁、ゲッツーだけは勘弁してくれと思った矢先にショートへの併殺打、しかしここからジャンセン選手の本領発揮となります。次の打席で最低限のゴロで打点、そして5回辛島投手のど真ん中カーブをレフトスタンドへの同点ツーランを打ちました。


これで1軍残留テストは合格かもしれませんが、明日のスタメンでの内容次第ではまた変わるかもしれません。明日は3番森選手にして打順を下げるべきですが、楽天戦だけは期待したいところです。



◯山川選手 3打数1安打2四球

最後に惜しいライトフライがありました。今日は3出塁で、7回のチャンスは申告敬遠でした。



・外崎選手 4打数無安打1四球

7回2アウト1,2塁、山川選手が敬遠されたところで西口投手のフォークを叩きつけてサードゴロでした。5回の打球も今年よくある失速です。明日の早川投手は打ってもらいたいです。



・オグレディ選手 4打数1安打

ストレートは打てましたから、率を上げるには真ん中の変化球を打てるようにならないといけません。2回のチャンスでど真ん中カーブを打ち上げてサードフライ、ストレート待ちスイングで振るとまず変化球は打てませんから、ここの対応力が求められます。8回に昨日ホームランを打った鈴木翔天投手からヒットを打ちました。



◯高木選手 2打数1安打1四球1犠打

2回のチャンスでライト前ヒットを打ちました。一見すればよく打ったように見えましたが、ど真ん中の失投を単打にしているので、これは最低限という扱いです。本来なら長打にしなきゃいけません。


しかし高木選手も一本出て気が楽になったか、そこから見極めて四球と実質四球のピッチャーゴロ(ゾーン判定がおかしすぎます)、バントもここまでしっかり決めるので明日の結果は大事になってきます。



△古賀選手 3打数1安打1四球

反省点が山ほど出た試合です。2回1アウト満塁、2球ど真ん中変化球に対応出来ずに3球目アウトローに落ちるチェンジアップをハーフスイングで3球三振、相手バッテリーの理想通りの3球三振は同じ捕手として情けないです。次の打席もフルカウントから真ん中のチェンジアップを見逃し三振、辛島投手のチェンジアップに狂わされました。最後ヒットと四球で挽回したので最低評価は避けました。


守備でも走られすぎです。スミス投手のモーションが大きすぎるのが根本的な要因ですが、古賀選手も強肩ですが捕ってから投げるまでの時間が大きいので、そのロスが原因でもあります。ここら辺森選手と柘植選手の盗塁阻止率につながっている部分でもあります。さらに打球判断出来ないワイルドピッチで弾いてしまう、これで3失点で済んだのは投手が頑張ってくれたからです。今日の試合はしっかり振り返って今後の糧にしてもらいましょう。



◎長谷川選手 4打数2安打1打点1盗塁

チェンジアップを二遊間へ運ぶコース放ってでプロ初ヒット、ようやくプロ初ヒットを打ったと思ったらまさかの牽制タッチアウトかと思ったらまさかのセーフ判定(リクエスト見た限り銀次選手のタッチが先に見えましたけど)、この牽制タッチアウト寸前の出来事からからスタートを切って盗塁成功させるメンタルの強さは流石だと思います


1本出て変わるとはまさにこのこと、8回1アウト1,2塁、鈴木翔天投手の高めストレートを逆方向へのタイムリーヒットを打ちました。これまで振り回していたのを逆方向へ合わせて打てたので余裕が出来たところでしょう。センター守備が怠慢すぎるのをなんとかしたいです。




△中村選手 1打数無安打

8回1アウト1,2塁で代打出場しますが空振り三振、カウント3-1から5球目の失投をファウルにしてこの打席の凡退が確定しました。栗山選手がコロナ感染で長期離脱は避けられない中で中村選手の頑張りが求められます。




・熊代選手 1打数無安打1得点

今日も途中出場から打席が回りました。レフト守備で三塁走者が飛び出したところを素早く見て投げたのはナイス判断でした。


代走に関しては考えた方がいいかもしれません。8回オグレディ選手の代走出場、2塁に進んで長谷川選手のタイムリーで生還、リクエストでセーフ判定ですが代走出場であそこまで際どいタイミングになるのは代走として機能しているとは言えません。内外野守れるのでベンチ入りはいいですが、走力の劣化が昨年から見えてきたので要注意です。




・柘植選手

マイナス評価にしませんけど、8回から捕手で出場してどんな配球してんだこのばかたれですよ。平良投手も増田投手も変化球要求、増田投手の2球連続カーブ要求とか何を考えているのやらです。やはり配球に関しては古賀選手の方が上です。これでは捕手として古賀選手より上にはいけません。





ひとまず2連勝出来たので明日へのプレッシャーはなくなりました。勝ちパは基本お休みなので3タテするにはビハインド投手が頑張らないといけません。打線も明日は森選手を3番に置いて早川投手を攻略しないといけません。





よければポチっとひと押しお願いします!