ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/14(木)西武×ロッテ第13回戦—得点拒否対決 なぜ勝てたのか分からんけどゲーム差なしでソフトバンクに並ぶ—



2-1で勝利です。よく勝てたなと、、、恐ろしい得点拒否の対決になりましたが、綱渡りの投手継投策でなんか気が付いたら勝ったという印象です。





【投手陣】

◎今井投手 6回6被安打1被本塁打6奪三振1与四球1失点

立ち上がりは2アウトから中村奨吾選手に四球を出しますが安田選手をチェンジアップでセカンドゴロ、2回はあっさりと三者凡退、ご挨拶さえなければ今日は期待できる内容です。3回、佐藤都志也選手に先頭打者ヒットを打たれますが藤岡選手はバスターエンドランファウルで送れずに空振り三振、荻野選手に一塁横抜けるコースヒットで1アウト1,2塁になりますが高部選手をチェンジアップでピッチャー併殺打、ここで今井投手らしい打ち取り方で0に抑えます。


4回2アウト2塁のピンチで角中選手をショートライナーに抑えます。しかし中村奨吾選手にも少し危ないレフトフライを打たれるなど、ちょっと怪しくなってきた矢先、5回に佐藤都志也選手にソロホームランを打たれて失点、またもや先制点献上となります。


直後に逆転した6回高部選手と中村奨吾選手を連続、2アウトから連打で2,3塁のピンチになりますが最後は角中選手をフルカウントから外ストレートで見逃し三振、この回は見逃し三振3つ決めてなんとかリードを守り切りました。


「6回1与四球」、今井投手としては考えられないコントロールの良さが好投の要因でした。仙台で醜態を晒した小林判定でゾーンがコロコロ変わりましたが、四球を出しそうなところで見逃し三振を取れたのは大きかったです。途中ゾーン内勝負が危うく打たれかけました。中盤に崩れかけたところを修正して次は7回投げ切ることを目標にしたいです。




×佐々木投手 1与死球無失点1失策

先頭の岡選手に死球、佐藤都志也選手のバントを悪送球して0アウト2,3塁で降板、、、何しにきたのやら。。1試合毎に良し悪しがはっきりしすぎです。今日は本田投手に救われました。



本田投手 1回1奪三振無失点

0アウト2,3塁の大ピンチで登板、レアード選手はサード正面のゴロ、荻野選手はチェンジアップで空振り三振、高部選手の打席でチェンジアップを前に弾いた際に岡選手がホームに突っ込みますが本田投手のグラブトスでホームタッチアウト、この場面を0に抑えたのは神です。間違いなく今日のMVPは本田投手です。



・水上投手 1回2被安打1奪三振1与四球無失点

高部選手と中村奨吾選手に連打と安田選手に四球で0アウト満塁、流石に無理かと思いましたがここで井上選手をインコースで詰まらせて5-2-3の併殺打、2アウト2,3塁で角中選手がスライダーに全く合わずに空振り三振、ここも奇跡的に無失点に抑えました。


奇跡的な無失点ですがもう8回は限界寸前です。角中選手以外でのスライダーが機能せずに暴れていました。地味に増田投手離脱がここにきて大きくのしかかっています。本田投手の方が内容は良いので、いつでも配置転換出来るようにしたいです。



◎平良投手 1回2奪三振無失点

三者凡退、岡選手と山口選手はストレートで空振り三振、1点差で最初からギアチェンジして完璧に抑えました。




にしてもロッテ打線は連日チャンス潰しまくって酷いですね。敵ながら山口選手はベンチ要員でエチェバリア選手は2軍なのはこちらとして助かりますけどね。4番安田選手とか見ると、ライオンズ以上にロッテ打線の絶望的な攻撃力のなさが浮き彫りになります。








【野手陣】

打線は大問題です。別にそんな好調でもない二木投手攻略に時間かかり、中盤から終盤にかけてのチャンスも潰して1点差ゲームを強いる形になりました。序盤ワイルドピッチ2度あって無得点はマズイです。8回のゲレーロ投手のノーコンに対してまた空気を読まずに送りバント失敗も見飽きました。辻監督と平石コーチは勝ったからと言わずに今日の反省をしてください。




・長谷川選手 4打数1安打1打点

なんとか1アウト1,3塁でどん詰まりのショートゴロで打点と進塁打で貢献しました。しかし内容が昨日と一緒です。ストレートはいい感じに打ち返せますが変化球の対応が出来なさすぎです。4打席目のライト前ヒットみたいにムキにならずにコンパクトに対応出来れば内容は大きく変わると思います。


守備でも井上選手の打席で前に出過ぎて右中間の打球を捕れずに二塁打にしました。身体能力と伸び代は感じますが、技術力や判断能力はまだまだです。辻監督がどこまで我慢して1番起用を続けるかです。



◯愛斗選手 4打数1安打1打点

外フォークとインコースを連続三振からの5回2アウト2塁のチャンス、簡単に追い込まれて3球目、予想通りに落としてきて空振り三振かと思ったら食らいついてショート頭上を越すタイムリーヒットを打ちました。欲を言えば7回のチャンスで初球を捉えて欲しかったです。



◯森選手 3打数1安打1四球

相手の守備シフトをものともしないヒットを打ちました。凡退した2打席も惜しい打球でした。今日は守備でも頑張って、7回のピンチでは本田投手のバウンド球を全部前で止めました。ピンチの連続でしたが集中力を切らさずに守り切りました。



・山川選手 2打数無安打2四球

ホームランは出ませんが四球は選べているので大きな心配はないです。



×外崎選手 4打数無安打

采配がおかしくてもバント打ち上げて4タコはダメですよ。右投手への弱さを発動しました。弱点がオグレディ選手と同じなので、今日みたいなパターンだとなす術なく終わってしまいます。



×オグレディ選手 4打数無安打

今日みたいに右のフォーク使いは打てません。高め釣り球を我慢する姿勢は見えましたが、根本的に打てないので今日みたいな凡退は続きそうです。レフト守備も好プレーはなくていいので、もう少し一生懸命守ってもらいたいです。



・中村選手 3打数無安打1四球

レフトへの大ファウルはありましたが、今日も打てずにノーヒット、8回に打ちたいところを我慢して四球を選んだのでここは良かったと思います。



◯ジャンセン選手 4打数2安打1盗塁

辛島投手に続いて「二木キラー」になれるでしょうか??二木投手のストレートを打ち返して2安打、しれっと盗塁も決めました。8回2アウト満塁でフルカウントから徹底的に粘りましたが最後は空振り三振、粘った姿勢は評価しますがゲレーロ投手が根負けせずにストライク勝負で四球が取れませんでした。



・滝澤選手 2打数1安打

5回にエンドランを決めるライト前ヒットでチャンス拡大、愛斗選手のタイムリーヒットでも走塁は良かったです。しかし3回のバントは決めなきゃダメですよ。バントの練習はしてもらいましょう。


あと途中交代が気になりますね。源田選手と高木選手が同じパターンでコロナ陽性になりましたが滝澤選手もこのパターンの可能性が、、、何もないことを祈りたいです。



・山田遥楓選手 1打数1安打

代打出場でセンター前ヒットを打ちました。山田遥楓選手も調子は良いのでスタメン起用も検討したいです。




△辻監督&平石コーチ

4月頭に全く同じミスしたの忘れましたか??ノーコンのゲレーロ投手に対して0アウト1,2塁の場面でたしか呉選手がバントできずに失敗してサヨナラ負けしましたよね。それを今日再現して8回のチャンスを潰しました。たしかに外崎選手に打つのは難しいかもしれませんが、案の定初球ボール球ファウルしてゲレーロ投手が立ち直ったので、外崎選手のバント失敗は首脳陣の采配ミスです。優勝を狙うにあたって同じ過ちを繰り返しているようではチームとして成長しません。





首位ソフトバンクに並びましたけど、連日勝ちパ連投でこの勝ち方がどこまで続くかです。1試合1試合気の抜けない戦いが続きます。





よければポチっとひと押しお願いします!