ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/13(水)西武×ロッテ第12回戦—有隅VSエンス 総力戦で完封リレー—



3-0で勝利です。コロナ離脱でピンチの中でも総力戦で勝利につなげました。






【投手陣】

◯エンス投手 5回5被安打6奪三振3与四球無失点

簡単に2アウトを取りますがそこから中村奨吾選手に四球、安田選手と佐藤都志也選手に連打で満塁、レアード選手は高めに釣られて最後はカットボールを打ち損じてセカンドゴロ、もったいない形でピンチになりますがここは0に抑えます。


先制直後の3回、先頭の荻野選手に四球(今日は高めを取ってくれません)、高部選手は打ち上げましたがオグレディ選手の消極的守備でポテンヒット、中村奨吾選手はカウント2-2からインコースを取ってもらえず四球で0アウト満塁、ここで安田選手は外カットボールハーフスイングで空振り三振、佐藤都志也選手も真ん中カットボールで連続三振、レアード選手はストレートを打ち上げてファーストフライ、絶体絶命のピンチを0に抑えます。


しかし3回のピンチで投げすぎてガス欠寸前の4回、1アウトから藤岡選手に高めストレートを打たれてレフト前ヒット、2アウト1塁から荻野選手のポテンヒットで2,3塁(藤岡選手がホームを狙おうとしますが愛斗選手の送球でストップ、その間に荻野選手二塁進塁)、高部選手は初球打たれますがファースト正面のゴロで何とか無失点、高めを簡単に打ち返されて球威がガタ落ちしています。5回の判断が難しくなります。


5回続投、古賀選手は変化球中心に切り替えます。中村奨吾選手にカーブをセンター前かと思いましたが外崎選手のダイビングキャッチでセカンドゴロ、安田選手をセンター正面のフライ、佐藤都志也選手を高めストレートでライトフライ、三者凡退に抑えてなんとか5回無失点で投げ切りました。


今日は一貫して狭いゾーン判定でアバウトなエンス投手にとっては最悪な球審になりました。ロッテ打線との対決というより、有隅球審との戦いになりました。この球審との戦いを強いられて自滅寸前に追い込まれましたが、ここで無失点に抑えるところが昨日の松本航投手との格の違いです。要所でカットボールで空振りが取れたのは大きかったです。今日5被安打中4本が左打者から打たれました。左打者に対してのインコース勝負を増やさないと今後も左への苦戦が続きそうです。




◯森脇投手 1回1奪三振無失点

誕生日登板は三者凡退、レアード選手は高め失投でしたがこれも打ち上げてレフトフライ、藤岡選手はストレートで見逃し三振に抑えました。



◯本田投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、角中選手はストレートで空振り三振、今日はストレートが良かったです。



◯水上投手 1回1与四球無失点

1アウトから安田選手に四球、佐藤都志也選手をカウント2-0からシュートを打ち損じてセカンド併殺打(外崎選手も上手くタッチアウトで併殺を取りました)、こちらも誕生日登板を無失点に抑えましたがボール先行なのでもう少しストライク勝負していきたいです。



◯平良投手 1回1奪三振1与四球無失点

8回のチャンスでブルペンでボー投手が投げていましたが、3点差のセーブ場面で平良投手登板となりました。レアード選手に先頭打者ヒットを打たれましたが菅野選手をセカンド併殺打、井上選手は高めで空振り三振に抑えました。




増田投手の離脱で勝ちパターンの基本は今日みたいな形でいいです。しかし平良投手と水上投手の負担は増す一方なので起用には注意が必要です。今日8回のチャンスでボー投手の準備がありましたが、明日は4点差で勝ちパ連投とか絶対にダメです。






【野手陣】

狭いゾーン判定でも石川歩投手は簡単に対応します。それ以前にライオンズが勝手に振り回すので狭いゾーン判定とか関係ありませんでした。なんとか投手陣が無失点リレーで繋いでいく中で7回に松川選手が下がったタイミングでチャンスで追加点を取りました。




×長谷川選手 4打数無安打

打球が弱すぎてコースヒットが狙えません。ストレート待ちの打撃なので今日の石川歩投手みたいな変化球使いには歯が立たないです。せめてボール球変化球は見るくらいして欲しいです。


え、なんでスクイズ??7回1アウト満塁、カウント1-2からまさかのセーフティスクイズでピッチャー正面の併殺打、、、この場面で辻監督がスクイズを出すとは考えられません。あるとしたら長谷川選手の勘違いによるサインミスでしょうか??どちらにしろ今日の内容で今後も1番起用継続は難しい話になります。



◯愛斗選手 4打数1安打

スタメン復帰で1安打、4打席全てまずまずの打球は打てました。今のところ状態は悪くないので、2番センター起用でいきましょう。



◯森選手 3打数1安打1四球

8回に左中間への二塁打を打ちました。栗山選手不在で指名打者枠が空いたので、今日みたいに森選手の指名打者起用もしていきましょう。



・山川選手 3打数無安打1四球

各打席で1球あったチャンスボールを全部空振りか見逃しして終了しました。8回のチャンスで井口監督お得意の申告敬遠でした。今日は強い打球を前で止めてくれました。



◯外崎選手 4打数1安打1盗塁

7回に先頭打者ヒットを打って盗塁を決めてチャンス拡大しました。今日は守備で好プレー連発で投手陣を助けました。死球の影響はなさそうです。



・中村選手 3打数無安打

真ん中シンカーを打ちましたが先っぽで伸びずにセンターフライでした。1本出れば変わるのか変わらないのか、、なんかきっかけが欲しいところです。



◎オグレディ選手 1打数1安打1本塁打1打点3四球

初球セーフティバントファウルからの2球目、石川歩投手のシンカーをライトスタンドへのホームランを打ちました。これで怖気付いたロッテバッテリーは申告敬遠込みの3四球、1人で出塁を稼ぎました。



◎古賀選手 3打数1安打1打点1犠打

5回にバント2球追い込まれましたが、スリーバントを決めました。7回のチャンスでオグレディ選手申告敬遠後にライト前へのタイムリーヒット、アウトローの球をお手本通りに流し打ちました。試合を大きく優勢にするタイムリーヒットで守備だけでなく打撃でも貢献しました。1年目ながら攻守で数字以上の貢献度を発揮しています。



・滝澤選手 3打数1安打

7回のチャンスでライト前ヒットでチャンス拡大しました。思わぬ形でスタメン起用のチャンスが与えられることになりました。山田遥楓選手と併用しながら、1日1出塁を目標にして守備はしっかり守ってもらいましょう。



◯山田遥楓選手 1打数1安打1打点

途中出場から8回2アウト1,2塁のチャンスで打席が回り、カウント2-0から狙ったストレートを打ち返して貴重なタイムリーヒットを打ちました。山田遥楓選手も源田選手離脱の穴埋めに貢献していきたいところです。





コロナ離脱で苦しい試合が続きますが、今いるメンバーでやりくりするしかありません。今井投手はとにかく無失点に抑えてイニング消化すること、打線も二木投手のストレートに力負けすることなくホームで勝ち越しを決めたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!