ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/25(木)西武×ロッテ第22回戦—終わった 失望したぞ松本航 勝ちパ完全崩壊で絶望的なサヨナラ負け—



5-6で敗戦です。もう今季終戦でいいレベルです。この試合逆転負けは本当に優勝を諦めるしかないです。残り試合勝てる試合が何もないです。





【投手陣】

×松本航投手 6.2回6被安打1被本塁打7奪三振1与四球3失点

1点先制した立ち上がり、荻野選手にストレートが高めに入りますがセンターフライ、1アウトから高部選手に二塁打を打たれますが中村奨吾選手のライトファウルフェンス際の打球を若林選手がジャンプキャッチ、山口選手は外カットボールで空振り三振、ひとまず先制点を吐き出すことなく無失点スタートです。


着実に追加点が入りますが、松本航投手は吐き出すことなく無失点に抑えます。3回佐藤都志也選手に先頭打者ヒットを打たれて送りバントで1アウト2塁から荻野選手をカットボールでセカンドゴロ、高部選手をSFFでファーストゴロ、ストレート中心に変化球で打ち取る投球です。


4回からは尻上がりにストレートの球威が上がり、山口選手は変化球攻めからストレートで見逃し三振、5回は井上選手と菅野選手をストレートで連続三振から佐藤都志也選手は外崎選手の好プレーでセカンドゴロで三者凡退、ここまでは完投完封も狙える状態の良さです。


しかし岩下投手の素晴らしい三者凡退を披露された6回、予想通りに小川選手にプロ初ホームラン献上、2アウトから中村奨吾選手と山口選手の連打であっさり2失点、流石三本柱剥奪されただけあって相手の好投で簡単に流れを渡すところが幼稚園レベルのお子ちゃま投球です。


7回交代でいいですが期待している豊田コーチは当然続投の判断、怖い予想通りに2アウトから佐藤都志也選手に落ちないSFFを打たれてソロホームラン献上、、、小川選手に四球で7回投げ切れずに降板、いい加減にしてくれ。5回までの楽勝ムードをぶち壊す幼稚園生の投球でまた試合展開が分からなくなりました。結果として豊田コーチの期待も裏切っているので色々と最悪です。


どう考えても今日の敗戦は松本航投手のせいです。5回まで良かったです。からのいつも通りの失点内容、だからいつまで経ってもお子ちゃまなんですよ。6回からの3失点は本当に失望する内容ばかりです。私は既に見切りを付けましたが、豊田コーチは期待しているのでまだまだこんな感じの崩れ方が続きそうです。優勝争いしている時期に幼稚園生の相手している場合ではないんですが。。今後木曜の試合を捨て試合とかブルペンデーとか色々割り切る必要が出てきました。



◯森脇投手 0.1回無失点

7回2アウト1塁で登板、初球盗塁を決められて2塁、荻野選手にフォークを当てられますが前進守備のライトフライで火消し成功しました。今後8回セットアッパー起用も検討しないといけません。



×水上投手 0.1回3被安打2与死球2失点

高部選手に先頭打者ヒット、中村奨吾選手のピッチャー返しの打球を水上投手が捕れずに0アウト1,3塁、山口選手はセカンドゴロの打球が変わって外崎選手が捕れずにタイムリー内野安打、さらに三木選手に死球で満塁(三木選手の避け方下手すぎて普通にファウルな気がしますがリクエストで判定変わらず、昨日に引き続き不満はあるにしてもそもそもあんなすっぽ抜け投げる水上投手が悪いです)、井上選手に犠牲フライで同点に追いつかれました。さらにレアード選手への死球で満塁で交代となりました。


水上投手もこれでは勝ちパ失格、今日の防御率跳ね上がりで新人王も怪しいです。本田投手がここ最近休んでいるので回復してくれたかどうか、あとはスミス投手のガチャセットアッパーで当たりくじを引けるかどうか、森脇投手の8回セットアッパーも検討しないといけません。ひとまず水上投手はオリックス戦は休みでいいです。



◎公文投手 0.2回無失点

8回1アウト満塁で登板、佐藤都志也選手のセカンドゴロを外崎選手が悪送球寸前ですがなんとかホームアウト、2アウト満塁から小川選手はフルカウントからスライダーを左中間に打たれますが鈴木将平選手が追いついてレフトフライ、絶対絶命のピンチを抑えてくれました。



×増田投手 0.1回2被安打2与四球1失点

1アウトから高部選手に三塁打(鈴木将平選手も追いつかないのに無理しすぎ)、中村奨吾選手と和田選手に連続申告敬遠で満塁、三木選手は追い込んでからボール球要求でいいのをストライクに投げてショートへの内野安打でサヨナラ負けでした。カウント0-2からボール球でいいのに強引にストライク投球、だからサヨナラ負けですよ。増田投手もこんなところでわがままな投球しているようでは今後サヨナラ負けを増やす一方です。




△豊田コーチ

松本航投手に期待するのは自由ですが、今は優勝を争う大事な時期です。7回続投させたい気持ちはよく分かりますが、何回も中盤に失点している松本航投手です。勝ちに行くなら絶対に継投策です。相変わらず隅田投手がブルペン入りするなど、やはり優勝を狙う采配が出来ませんね。夏場になってこれまでの実績を過信する悪い面が出てきました。









【野手陣】

5点取ったんですけどね。。といっても無駄な初球打ちやクリーンナップがノーヒットなどで、反省点がそのままです。この内容だと明日からのオリックス戦は2試合連続完封負けが予想されます。






・外崎選手 4打数1安打1本塁打1打点1犠打

先頭打者ホームランと送りバントだけ、4回満塁のチャンスで打てなかったのが後々大きなダメージになりました。あとセカンド守備でまたお笑い芸人発動寸前なのをやめてもらいたいです。



・源田選手 5打数1安打1本塁打1打点

ソロホームランを打ちましたが、元を辿ると外崎選手のソロホームラン直後に初球ボール球打ち上げて一時的に鈴木昭汰投手を助けてしまいました。そしてソロホームラン2本でいずれも逆転負けで呪いのホームランになっています。



△森選手 4打数無安打1四球

しっかり.250に落としてきました。疲れが出ているので明日明後日どちらかはスタメンマスクを外れるべきです。



×山川選手 4打数無安打1四球

打てない鈍足で走れない、何してるのやらの3連戦です。結局山川選手が4番でまたもにヒット1本打てないから負け越した3連戦です。オリックス戦もオリックスの優勝に貢献する逆4番にならないか不安です。



×呉選手 4打数無安打

左投手だと苦戦します。というか4回に送りバントさせるぐらいなら今日はスタメン外していいです。



◎栗山選手 4打数3安打1本塁打2打点

味方の采配ミスや松本航投手のだらしなさを払拭する活躍でした。こんだけ栗山選手が救ってくれて勝てないならもうどうやって勝てばいいんだよという話です。



・鈴木将平選手 3打数無安打1四球

1四球のみ、チャンスでせめてセカンドに転がして進塁打を打てるようにしたいです。8回のレフトフライはよく捕りましたが、9回の高部選手の打球は追いつけないので無理せずクッション処理して三塁阻止出来る判断が欲しいです。



・オグレディ選手 2打数無安打2四球

ノーヒットですが2回のチャンスの進塁打はタイムリーにつながりました。2四球選びました。



◎若林選手 3打数2安打1打点1四球

今日唯一良かったのは若林選手ぐらいですかね。愛斗選手に何があったのか分かりませんが、完全な愛人采配を結果で黙らせました。ジャンプキャッチはタイミングの捕り方は上手いです。あとはこれがどこまで続くかです。



・西川選手 1盗塁

代走出場からプロ初盗塁を決めました。




×松井コーチ

いい加減にしてくれませんかね本当に。。。3回0アウト1塁、左投手に相性の悪い呉選手にバントは分からなくないですが一塁走者は超鈍足の山川選手、そして鈴木昭汰投手はノーコンでカウント3-1からヒッティングでも見てもいいのにそのままバントして鈍足山川選手は二塁アウト、何回同じ采配ミス繰り返しているのやら。本当にバント采配に関しては田邊政権レベルでセンスのなさを発動しています。








本当は明日捨て試合にしたかったですが、捨て試合に出来なくなりました。しかし勝てる可能性は絶望的なだけにもう優勝は諦めていいんじゃないですかね。やっぱり勢いだけのチームで優勝は無理です。これがよく分かった1年だと思います。ちゃんと実力が備わってと年間通した采配スケジュールが出来るチームでないと優勝はできない、これが痛いほど痛感するロッテ戦負け越しでした。





よければポチっとひと押しお願いします!