ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

全日本大学駅伝結果


1位 駒澤大学 予想1位的中

1区円   区間4位    5区篠原  2位

2区佐藤圭汰  2位    6区安原  4位

3区山野    5位    7区田澤  区間賞(区間新)

4区山川  区間賞(区間新) 8区花尾  区間賞 


チート級の強さでしたね。1区少し出遅れましたが2区佐藤圭汰選手が区間賞こそ逃しましたが創価と1秒差で競って2位浮上、3区山野選手で先頭を確立してからは終始ウイニングラン状態でした。一番不安だった4,5区も問題ないどころか山川選手が区間新記録で逆に稼ぎどころとなり、田澤選手がまさかの49分台に花尾選手も57分台で大会記録を4分半更新する大記録を叩き出しました。苦手な箱根は鈴木芽吹選手が鍵を握っていると思います。今年は駅伝三冠に向けて最大のチャンスが到来しています。





2位 國學院大学 予想3位

1区島崎  区間18位       5区青木  区間賞

2区山本歩夢  7位    6区坂本  6位

3区中西大翔  6位    7区平林  4位

4区藤本    4位    8区伊地知 2位


まさかの18位スタートから2位まで浮上するとは思いませんでした。序盤コケて厳しいと思いましたが山本歩夢選手が流れを立て直して、そこから区間上位の走りを続けてじわりじわりと上昇、青木選手が区間賞を取るとは思いませんでした。最後に伊地知選手が青学を抜いて二強の一角を崩すことに成功、総合力と個の力も上がって箱根も二強崩しのダークホースになりそうです。




3位 青山学院大学 予想2位

1区目片  区間2位      5区岸本  4位

2区白石    16位    6区中村唯翔 3位

3区佐藤一世  2位   7区近藤  2位

4区横田    2位   8区宮坂  10位


やはり2枚足りませんでした。1区目片選手が序盤から1人飛び出して2位スタートしましたが、不安だった2区白石選手が脱水みたいな感じの走りになってしまい大ブレーキ、その後粘りましたが全体的に駒澤に力及ばずでしたかね。近藤選手も凄い記録でしたが田澤選手に敗れて、岸本選手と中村唯翔選手も本調子から考えると物足りなさがありました。最後宮坂選手が國學院に抜かされて、危うく順天堂にも追い上げられましたが1秒差で3位を死守しました。





4位 順天堂大学 予想5位

1区平   区間12位    5区海老澤 9位

2区三浦龍司  3位   6区西澤  2位

3区野村    7位   7区伊豫田 6位

4区石井    5位   8区四釜  3位


順天堂も1区出遅れましたが2区で3位浮上、三浦龍司選手としては3位集団から抜け出さずにまた後輩の佐藤圭汰選手に負けたのは悔いが残りますが、最低限仕事はしてくれました。3区で2位浮上、5区で5位に転落しますが6区西澤選手が区間新の走りで再び2位浮上、最後は4位に転落しながらも四釜選手が懸命な追い上げを見せて惜しくも3位に1秒差に迫る4位でした。凸凹区間をなくせれば箱根でも表彰台が見えてくるはずです。




5位 創価大学 予想10位

1区横山  区間5位      5区嶋津  3位

2区葛西    1位(区間新) 6区新家  7位

3区吉田    12位    7区ムルワ 3位

4区石丸    11位    8区山森  11位


かなり頑張ったのではないかと思います。見事区間配置的中で葛西選手が佐藤圭汰選手とのスパート合戦を制して2区で先頭に立ちました。流石に下級生は厳しかったですが大きく順位を落とすことなく、5区島田選手からまた4年生3人でしっかり稼いで5位でシード権確保しました。凸凹になりそうなところを上級生が上手くカバーした走りだったと思います。




6位 早稲田大学 予想6位的中

1区間瀬田 区間11位    5区小指  11位

2区井川    6位   6区菖蒲  15位

3区石塚    3位   7区伊藤  5位

4区山口    3位   8区佐藤航希 5位


4区で2位に浮上して瀬古さんが大盛り上がりしましたが5区で失速して瀬古さんの盛り上がりが終了、にしても今回の早稲田の浮き沈みで瀬古さんのテンションの差がここまであからさまなのも珍しかったですかね笑。


レースを振り返ると、石塚選手、山口選手、伊藤選手がしっかり走れたのは大きかったですね。小指選手と菖蒲選手はまだ本調子ではなさそうですが、最後の長距離区間も鈴木創士選手抜きで区間5位も十分な収穫でしょう。あとは箱根の山をどう対応するかです。




7位 中央大学 予想4位

1区千守   区間3位    5区若林  6位

2区山平     11位  6区吉居大和 区間賞(区間新)

3区吉居駿恭   8位    7区湯浅  10位

4区中澤     8位    8区阿部  8位


少し高く見積もりすぎましたかね。2区と7区が少しブレーキだったのと、吉居大和選手以外でそこまで稼ぐ選手がいなかったのが、シード権争いに巻き込まれた要因でした。箱根までに10人揃えられるかが重要になってきます。その中で、直前まで走るかどうかギリギリのラインだった吉居大和選手を6区で走らせたら見事区間賞区間新、これがシード権に大きかったです。




8位 東洋大学 予想8位的中

1区奥山   区間15位   5区九鳩  5位

2区石田     9位     6区村上  5位

3区児玉     10位   7区梅崎  7位

4区前田     6位     8区柏   7位


最後滑り込んだのは予想通りに東洋でした。東洋も1区で遅れて2区で9位、シード権争いは微妙なところでしたが4区前田選手のところでなんとか8位に浮上してから、5区から粘りの走りでなんとか8位を死守しました。総合力の戦いでは限界があるだけに、箱根で松山選手が間に合うかどうか注目になります。






9位 明治大学 予想9位的中

1区森下  区間8位  5区新谷  13位

2区児玉    4位  6区吉川  7位

3区櫛田    14位   7区富田  9位

4区小澤    8位     8区尾崎  15位


嫌な予感が現実になってしまいました。加藤選手と漆原選手が走れないということで、児玉選手が区間4位の走りで4位浮上しますが櫛田選手が区間14位で貯金を作るどころか逆に食い潰してしまい、5区でシード権争いから脱落する10位転落、その後も巻き返し出来ずにシード落ちになってしまいました。この流れはまた箱根でも同じ過ちを繰り返しかねないだけに、注意が必要になってきます。





10位 東海大学 予想11位

1区花岡  区間7位   5区佐藤俊輔 11位

2区梶谷    18位    6区宇留田  10位

3区石原    区間賞   7区松崎   11位

4区川上    15位    8区竹村   9位


石原選手の涙の区間賞は感動ものでしたが、他の選手がなぁ、、花岡選手がまずまずのスタートでしたが梶谷選手と川上選手が大きく足を引っ張って、石原選手の区間賞の貯金全て使い果たしてシード権争いから脱落しました。石原選手以外が完全に留学生扱いで他の選手がしっかりしないと、箱根も予選落ちになってしまいます。





11位 東京国際大学 予想7位

1区冨永  区間16位   5区木村  12位

2区丹所    8位     6区川端  13位

3区白井    11位   7区村松  12位

4区宗像    13位   8区ムセンビ 6位


一番の誤算は東京国際でした。冨永選手、白井選手、宗像選手は区間一桁で走る力はあるはずですがチームで区間一桁は丹所選手とムセンビ選手だけ、この2人も思ったほど上げることが出来ずに箱根もヴィンセント選手が戻ってきたとしても、シード権も怪しくなってきたかなという印象です。




12位 神奈川大学  予想13位

1区有村  区間12位   5区尾方  15位

2区島崎    12位   6区中原  14位

3区宮本    16位   7区山﨑  8位

4区小林政澄  7位     8区小林篤貴 12位


小林政澄選手と山﨑選手が一矢報いたぐらいですかね。今回も宇津野選手と佐々木選手が走れずで予選会不調だった選手がそのまま走らなきゃいけない形となりました。来年に向けて、本番にベストメンバーを揃える調整能力が求められます。




13位 中央学院大学 予想14位

1区小島  区間6位  5区川田  5位

2区吉田礼志  5位  6区前田  10位

3区堀田    15位   7区荻沼  13位

4区松島    12位   8区安藤  13位


序盤見せ場を作りました。先手必勝配置で小島選手と吉田礼志選手のロケットスタートで5位まで浮上しました。その後は流石にジリ貧になりましたが、全日本で一矢報いることは出来たと思います。スピードは通用しますから、あとはハーフ走れるスタミナを強化すれば来年の箱根予選会は突破出来ると思います。




14位 大東文化大学 予想12位

1区ワンジル 区間賞(区間新) 5区大野  9位

2区菊地   13位      6区大谷  9位

3区入濱   12位      7区谷口  14位

4区久保田  10位      8区西代  16位


かなり大胆な区間配置でした。ワンジル選手が区間新スタートでしたがこれで見せ場終了でした。主要区間を回避した久保田選手と大野選手はもう少し順位を上げて欲しかったですが、逆にこの状態だからこその配置転換になってしまいましたかね。箱根でワンジル選手頼みにならない走りをしてもらいたいです。




15位 日本大学  予想15位的中

1区下尾  区間17位  5区大仲  18位

2区西村    14位  6区三山  11位

3区ドゥング  9位    7区中澤  18位

4区安藤    17位  8区若山  18位


松岡選手不在とはいえ、もう少し頑張って欲しかったです。結局日本学連選抜に見た目順位では負けてしまいました。ドゥング選手も留学生ならもっと上の順位を走らないといけません。今回奇跡的に全日本予選を通過しましたが、これだと来年からまた厳しい予選会が予想されます。




16位以下

7区がチートすぎて、日本学連選抜以外地方大学が7区で繰り上げスタートになってしまいました。その中で序盤見せ場を作ってくれたのが関西学院大学でした。1区9位スタートで関東勢の争いに入って、3区上田選手は区間4位の快走で関東のエース級選手にも互角以上で戦う力があるのを証明しました。日本学連選抜でも1区亀田選手(関西大学)が区間9位、2区高瀬選手(専修大学)が区間10位、8区中山選手(日本薬科大学)が区間4位で見た目順位で日大を抜きました。





よければポチっとひと押しお願いします!