ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

オリックスから人的補償で張奕を獲得


森選手の人的補償として、オリックスの張投手の獲得が発表されました。台湾選手ということで、フロント好みの獲得になったと思います。





【2022成績】

15試合 防御率2.38 22.2回 23被安打 20奪三振 奪三振率7.94 10与四球 2与死球 被打率.274 K/BB2.00 WHIP1.46



タイプとしては本格派速球右腕です。フォーク使いでフォーク被打率.156、空振り率25.96と決め球があるのは強みです。問題は防御率に対する指標の悪さで、言ってしまえば防御率詐欺状態です。速球派ながらストレート被打率.350でストレート勝負が通用していないのが1軍定着に向けて大きな課題になっています。


個人的な印象としてはライオンズキラー、ガンガンインコース攻めるけどコントロール悪くて中村選手が負傷、そしてストレートのキレが甘いので甘く入って簡単に痛打されがちという感想があります。メンタルもそんなに強くない勝手な印象はありますかね。現時点で言えばビハインドは強いけど勝ちパになるとダメになる、典型的な「俺達」に共通する部分が多いかなと思います。




今回私情が忙しすぎて人的補償予想をしませんでしたが、個人的に一番欲しかったのは近藤投手か山田投手でしたが、おそらくプロテクトされていたと思います。ライオンズの中継ぎで右の本格派フォーク使いという王道タイプは実はほとんどいません。なのライオンズでは新しいタイプの張投手が戦力になれば、ブルペン起用に新しい幅が広がるので大きな武器になります。フォーク使いなので、豊田改造塾で上手くいけばギャレット投手みたいに化ける可能性はあると思います。



人的補償での戦力は高望み出来ませんが、平良投手が先発転向で中継ぎ陣が危うくなっているだけに、張投手には出来れば今年の宮川投手ぐらいは投げてもらいたいです。年齢的に1年目からそれなりの結果が求められます。是非とも大活躍して、森選手とどっちか人的補償かFAか分からないぐらいにしてもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!