ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/21(金)西武×オリックス第4回戦—どないなっとんじゃい 絶対に勝てる試合でまさかの大黒星—




5-7で敗戦です。絶対勝たなきゃ試合で負けてしまったので、これでオリックス戦3連敗の危険が一気に高まりました。




【投手陣】

×今井投手 5回10被安打1被本塁打4奪三振2与四球5失点

5失点する内容じゃなかったんですけどね。唯一の4回、しかも宗選手を牽制タッチアウトにしてからの5失点、杉本選手のソロホームランから一気に崩れてしまいました。スライダーが甘くなってそこを滅多打ちにされました。本当にそれだけですが、この乱調癖をどうにかしてくれないと、今年の良し悪しがはっきりしすぎて逆に計算が立たなくなってしまいます。三本柱として今日負けた責任は重大です。しっかり試合中に大崩れするのを防ぐ力を身につけたいです。



×森脇投手 1回2被安打1与四球2失点

先頭の茶野選手に四球、これが問題です。コントロールが悪すぎるのは一昨年の森脇投手です。昨年好投出来たのはコントロールのおかげです。ここにきて2軍落ちの危機が迫ってきました。



・大曲投手 1回1与四球無失点

言いたいことは森脇投手と一緒です。球威はあるので佐藤隼輔投手みたいに堂々とゾーンに投げるようにしましょう。



・本田投手 1回2被安打2奪三振無失点

内野安打2本ですが2奪三振、球速がないなら最低限今日ぐらいのコントロールが欲しいです。






【野手陣】

5点は取ってるんでね、今日はあまり野手を責めるのは違うと思います。しかし守備で凡ミスと球際への弱さを発動してしまったのが敗因になりました。「走魂」は走塁だけでなく守備にも関係します。ここまで少なかった守備ミスが今日敗因に直結しました。



×愛斗選手 5打数1安打1失策

戦犯となってしまったのは愛斗選手の守備です。勢い余って周りが見えなくなる凡ミスを今年はなくしたいです。6回は最後衝撃に耐えるのが出来ませんでしたが、今日のミスを取り返すなら6回は捕って欲しかったです。



・若林選手 4打数1安打1四球1盗塁

チャンスメイクしましたが3三振、やっぱり下位打線に置いた方がパンチ力光る気がしますけどどうですかね。



◯外崎選手 4打数2安打

マルチヒットで繋ぎました。



◯中村選手 4打数1安打1本塁打2打点

同点となるツーランを打ちました。4番としての仕事をしっかりと果たしましたがリリーフ対決で同点ではこちらが不利でした。



◯マキノン選手 4打数2安打2打点

先制の2点タイムリーを打ちました。



×ペイトン選手 4打数無安打

死体蹴りだけでなく、ビハインドから追いつく場面でも打てるようになりたいです。



・呉選手 2打数無安打1四球1盗塁

ノーヒットですが四球と盗塁しました。役割からして若林選手と打順が逆な気がします。



×柘植選手 3打数無安打

柘植選手に今年求めたいのは投手が乱調した時の修正です。前回良かったストレートを使わずに変化球に頼って失敗したので柘植選手の配球にも責任があります。頭の中で考えているのと試合での場面で内容は絶対に異なります。正捕手を目指す上で投げている中で良き球を使っていき、悪い球と取捨選択すること、それは今年身に付けたい能力です。



◯児玉選手 3打数1安打1打点

久々のヒットがタイムリーになりました。




・栗山選手 1打数無安打

代打出場しますがセカンドゴロ、呉選手でなく次の柘植選手の代打でいいような気がします。



・平沼選手 1打数無安打

代打出場しますがキャッチャーフライ、果たして平沼選手は代打起用すべきなんでしょうか??だったら陽川選手上げてほしいんですけど。



・鈴木将平選手 1打数1安打

最後にヒットを打ちました。若林選手昇格で干されましたが内容は悪くないです。どこかしらで併用したいところです。




よければポチっとひと押しお願いします!