ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2軍選手を腐らせるな

今日の選手公示でライオンズは入れ替えなし、嫌な予感がそのままとなったので、個人的に思う入れ替え希望選手を見ていきます。




【投手陣】

まず投手陣で上げるべきは田村投手です。現在2軍防御率0.00、奪三振率15.75、与四球0、WHIP0.50と無双の域に達しています。内容も速球とカットボールを駆使して本格派の勝負が出来ているので、これば是が非でも昇格させたい選手です。今のライオンズリリーフ陣なら準勝ちパ、6回兼火消しの役割を任せられるか試したいです。森脇投手が制球難、本田投手も速球の球速が足りず、この2人はビハインドでなく本来は勝ちパターンで活躍が求められる投手なので、どちらかと入れ替えるべきです。


しかし今年の田村投手の起用法を見ると、最初から戦力として計算外みたいな扱いを受けています。オープン戦で好投しながらその後1軍で投げることなく2軍スタートになりました。辻監督は同期入団もあって結果を残せない時代から田村投手のことを気にかけていましたが、そんな辻監督がいなくなった影響もあってか、松井政権になってからかなりチャンスが減ってしまいました。豊田コーチも昨年の結果から田村投手のことをあまり評価していない可能性があります。


個人的には今年は1軍で投げてほしい投手ですが、どうしても使う気がないなら本人のためにもセリーグへトレード放出です。田村投手であれば最低限のリリーフ左腕か第三捕手レベルの選手をトレード相手で獲得出来るのではないかと思います。今年のここまでの内容からして、このまま飼い殺しにするのはもったいないです。フロントは現場に田村投手の起用法を確認して戦力計算してないなら、フロント主導でトレードに踏み切ってもらいたいです。





【野手陣】

投手陣に関しては田村投手の件だけなのでまだマシですが、問題は野手陣ですね。2軍打線が山賊化しているのに誰も昇格させない、直感采配の松井監督の頭の中はどうなっているのか全く理解出来ませんが、このままでは2軍で頑張っている野手がこのまま腐って終わってしまう可能性があります。


昇格させたいのはキャリアのある川越選手(昨日途中後退したのでアクシデントの可能性あり)、陽川選手、怪我の状態で問題なければ西川選手、ブランドン選手、岸選手、なんだったら営業込みで蛭間選手昇格でも構いません。昨日スタメン起用でとんでも走塁死を披露した金子侑司選手と出塁能力が落ちた平沼選手は現時点で1軍にいる実力はありません。本当なら第三捕手専属が欲しいので佐藤龍世選手を落として古市選手を昇格させたいですが、最低限誰かしら昇格させてくれと思ったら誰もしないのでこれには本当にガッカリです。


松井監督は極端に代打を使わないので、平沼選手とか金子侑司選手とかほぼ出番がないです。陽川選手や川越選手は代打起用できます。ベンチに滝澤選手がいて、さらに古市選手など第三捕手を用意すればより作戦の幅は広がると思います。現在首位争いですがその大半は外崎選手と中村選手の打撃復調、先発投手の頑張りです。この戦い方で1年間通せる訳ないので、先を見据えて戦力層増やすことに関して松井監督は視点を置かないといけません。





よければポチっとひと押しお願いします!