ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/25(火)西武×ロッテ第4回戦—勝ったのは良かったけど松井稼頭央愛人采配と増田劇場はなんとかしてくれ—



5-3で勝利です。勝ったことが第一ですが、付随して問題が浮き彫りになっています。






【投手陣】

◎松本航投手 7回3被安打1被本塁打5奪三振2与四球1失点

良かったんじゃないかと思います。柘植選手との配球でカーブを増やして上手くストレートを速く見せることが出来たと思います。中盤からゾーン内勝負が甘くなりましたが、ロッテ打線が打ち損じて助かりました。今日みたいに多少甘くなってもゾーン内勝負を貫いていきたいです。そして勝率5割パターンだと次の試合炎上になるので、次の試合も好投するようにしたいです。




・佐藤隼輔投手 1回1被安打1被本塁打2奪三振1失点

藤原選手にボール先行からストレート一本を狙い打ちされてソロホームランを打たれました。これ以外はしっかり抑えたので問題はないですが、やはり佐藤隼輔投手の課題はゾーン内に投げられるかどうかです。



△増田投手 1回3被安打1被本塁打1与死球1失点

3点差セーブ場面となり、先頭の山口選手にソロホームランスタート、またこのパターンかと思いきや安田選手に内野安打で笑えない事態に、井上選手とポランコ選手を紙一重のフライで2アウトにしますがそこからヒットと死球で満塁、平沢選手が逆球インハイを振ってくれてライトフライでなんとか勝利しました。


いくらセーブ成功率100%とはいえ、流石に先頭打者にご挨拶ホームランを毎度打たれる防御率7.71の投手を9回守護神はもう我慢が出来ません。豊田コーチも決断をして欲しいです。張投手に7回任せられるかテストして出来れば8,9回を平井投手と佐藤隼輔投手で応急処置する、張投手の勝ちパが無理なら2軍からセーブ経験のある田村投手を昇格させる、このままほったらかして状態が上がるのを待ちましょうは無理です。次の試合にでも惨劇場が起きそうです。






【野手陣】

美馬投手が本調子には程遠いので、こういった投手相手にはしっかり得点を重ねました。5点取ってこんなこと言うのは違うと思いますが、今年は勝ちパターンが弱すぎるので、先発が降りてからのセーフティリードは5点差、黄色信号3点差、赤信号1点差の覚悟で打線は打たないといけないかもしれません。




・愛斗選手 5打数1安打1盗塁死

二塁打で出塁しますが三盗失敗、結果論なので仕方ないですが打者が外崎選手だったのでちょっともったいない感はありました。



◯鈴木将平選手 4打数1安打1四球1盗塁

2番起用でチャンスメイクしました。明日左の小島投手という理由でスタメン落ちしないか心配です。



◎外崎選手 3打数2安打2四球2盗塁

マルチに出塁と盗塁を重ねて十分すぎる活躍です。



◎中村選手 4打数1安打1本塁打2打点1四球

先制のツーランを打ちました。得意な甘め変化球をしっかり捉えました。



◯マキノン選手 4打数1安打1打点1四球

高めの球を逆方向に打つタイムリーヒット、今日も1安打は欲しい場面で出てくれました。



◯佐藤龍世選手 5打数2安打1打点

実を言うと佐藤龍世選手も呉選手を干してスタメン起用しているので愛人枠になりかけていますが、その中でしっかり結果を出しているのでそれならば仕方ないです。スクイズ失敗は反省して、その後レフトオーバーのタイムリーで謝罪は出来ました。



・児玉選手 3打数1安打1犠打

ヒットとバントでチャンスメイク、守備も風に流されながらでしたがよく守ってくれました。あとはチャンスで犠牲フライを打てるようにしたいです。



◯柘植選手 4打数2安打1打点

タイムリーに守備でも風にあおられながらしっかりフライを捕り、松本航投手も緩急を使って上手くリードしました。



×金子侑司選手 4打数無安打1盗塁死

まずスタメン起用があり得ない、案の定チャンスで併殺打、これは使っている松井監督が全部悪いです。そしてせっかく相手のエラーで出塁したのに盗塁失敗、連日走塁でやらかすなら控えですら役に立たないのは明らかです。山野辺選手に変わる新たなお笑い芸人扱いをする可能性が出てきました。


この采配をもって金子侑司選手の「松井稼頭央愛人枠」認定第1号が決定となりました。こんな選手のせいで2軍で打ちまくっている選手が出番をなくすのかと思うとただ悲しいです。使っている松井監督が悪いにしても、金子侑司選手は今年相当批判を浴びるのは覚悟する必要があります。使われる以上はそれ相応の結果が求められます。






よければポチっとひと押しお願いします!