ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/7(日)西武×オリックス第9回戦—京セラガクト大盤振る舞い 辛うじて3タテ阻止と勝率5割を守る—



5-4で勝利です。収穫と課題はありますが、なんとか勝率5割を守りました。




【投手陣】

・與座投手 5回6被安打1被本塁打1奪三振3失点

高めストレートが通用せず中川選手にポテンタイムリー、シュウィンデル選手にツーランで2回まで3失点です。今日もダメかと思いましたが3回から立て直して5回まで追加点を許しませんでした。3回からの粘りがあってこその今日の逆転です。


ストレートが通用しないのが変わらず、今日もホームランを打たれてしまいました。幸いだったのが無四球、これで被害を最小限に抑えることができました。しかしストレートが走ってこそのアンダースロー與座投手です。先発残り2枠をエンス投手と隅田投手と争う形になりますが、先発五番手から急にレベルが落ちるのが悩みです。




◯森脇投手 1回1奪三振1与四球無失点

同点になりホールド場面で登板、1アウトから頓宮選手にご挨拶四球で「俺達」になるかと思いましたが、後続をフォーク一本で抑えました。フォーク頼みがどこまで通用するかです。



◯平井投手 1回無失点

安定して三者凡退、直後の勝ち越しで今季初勝利となりました。



◯佐藤隼輔投手 1回1奪三振無失点

宗選手に強い打球を打たれましたが西川選手の守備範囲、中川選手と森選手も余裕で抑えました。なんでこんだけ安定した投手を9回守護神任せようとしないのかです。



△青山投手 1回1被安打2与四球1失点

増田投手でなく青山投手、佐藤隼輔投手が8回投げた時点で二択なのでこうなるでしょう。しかし嫌な予感通りに連続ご挨拶で0アウト1,2塁、小田選手がバントの構えからスイングしますがセカンド併殺打、この采配がなかったらおそらく負けてたので助かりました。シュウィンデル選手にタイムリーを打たれましたが若月選手をショートゴロでプロ2セーブ目を記録しました。


増田投手を9回から外したのは良かったですが、その代役が青山投手で正しいのかというのは大いに疑問に残るところです。この守護神問題は明日考えたいと思います。今言えるのは、松井監督は段取りを踏めない思い付きが度を越しているということです。私は9回佐藤隼輔投手を希望しています。





【野手陣】

序盤の3失点で負けたかと思いましたが、その後満塁のチャンスで追いついて、オリックスの中継ぎから追加点が取れて良かったです。GW不調だった4月の中軸3人がようやく復調の兆しを見せてくれたのが救いです。打線はひとまず形にはなってきました。あとは明日の選手公示です。これで誰も入れ替えなかったら私は松井監督を監督として見れるかどうか分からなくなってしまいます。





△愛斗選手 4打数無安打1犠打

四球を選べないならいい加減チャンスで打てと、あまりにチャンスで打てなすぎて今日だと児玉選手の猛打賞が無駄になってしまいます。



・西川選手 4打数無安打1四球

2番はやはり厳しいです。そんな中で9回小木田投手から粘って選んだ四球は良かったです。あまり四球を選ばないタイプですが、今日の四球で出塁の意識を高めたいです。



・外崎選手 4打数無安打1四球

今日はノーヒットですがチャンスメイクの四球を選びました。



◯マキノン選手 4打数2安打1四球

昨日のホームランで復調しました。逆方向に長打とインコースをしっかりセンター前に運びました。謎に四球も選べてきたので、この内容なら2番起用も選択肢の一つになります。



◯山川選手 4打数2安打

悪いなりにレフトへヒットが出てるだけまだマシです。あとは山川選手もちゃんさんで打てるようになってほしいです。



・栗山選手 2打数無安打2四球

四球は選びますが前に飛ばない、ど真ん中ストレートで降り遅れているので動体視力の衰えがないか不安になります。松井裕樹投手から打ったのもスライダーでした。速球勝負で呆気なく終わらないか不安が募ります。



◎若林選手 4打数2安打4打点

大活躍でした。決め打ちフォロースイングは昨年同様ですが、今年は飛距離が出ているので、今日みたいに決まればタイムリー2本の大活躍です。今日の活躍でしばらくスタメン出場が続きそうです。下位打線でいいので、ストライクゾーンの球はしっかり打ち返していきたいです。



△古賀選手 3打数無安打

打てないし出塁出来ないのがネックです。古賀選手のトンチンカン配球と今日の柘植選手の四隅リードを見ると、やはりこの2人で1年間回すのは茨の道になるのを実感しました。岡田選手が今季絶望でどうせ緊急補強もないので、昨年の牧野選手みたいな一時的な救世主的存在が欲しくなります。



◯児玉選手 4打数3安打

9番でこんだけ打って守ってくれれば十分です。




△中村選手 1打数無安打

8回1アウト1,2塁で代打出場しますが3球三振に終わりました。



◯呉選手 1打数1安打1打点

途中出場から9回チャンスで打席が回り、貴重な追加点となるタイムリーヒットを打ちました。この1点がなかったらまた9回地獄を見ることになっていたので、本当に助かりました。





よければポチっとひと押しお願いします!