ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

クローザーどうする問題


ライオンズのクローザー問題が浮き彫りになりました。これまで増田投手が酷い防御率ながら結果オーライでセーブ成功率100%を守りましたが、オリックス戦でサヨナラ負けして結果オーライが崩れました。その日に守護神増田投手継続を断言した松井監督ですが、昨日は青山投手が9回登板してなんとか1点差で逃げ切りました。先に言うと個人的に青山投手の9回クローザー起用は反対です。現時点でライオンズの9回クローザーを誰が務めるべきか、候補者を考えていきます。





・青山投手

まず松井政権が無理矢理にでも守護神候補にしている青山投手ですが、これが個人的に反対意見です。理由としてそもそもが先発向き、豊田コーチも開幕前「本当は先発で使いたい」とコメントしていますから、現場から見ても先発向きということになります。中継ぎとしてはまさに松本航投手をそのままリリーフ転向させた感じです。投げている球は悪くないですが空振りが取れない、そして四隅に投げようとして苦しくなってご挨拶四球連発、防御率2.70ながら10回投げて9与四球、K/BB0.33と指標が非常に悪いです。


個人的には今からでも先発転向と思いますが、今年1年中継ぎを経験するのも将来的には良い経験だと思います。なので中継ぎ一本ならそれで構いませんが、だったら「段取りを踏め」です。ドラ4ルーキーにぶっつけ本番の如く9回クローザー起用はどこぞのブラック企業顔負けの虐め人事です。松井監督の問題点と思うは、順序だった行動や段取りが全く出来てないことです。青山投手をクローザー起用したいなら、まず7回です。平井投手と佐藤隼輔投手が勝ちパターンで決まりましたから、まずそこにつなげる7回で起用してそこで経験を積んで大丈夫となったら、そこで初めて9回クローザー起用じゃないかと個人的に思います。


これを言うとまた松井監督への愚痴になるので松井稼頭央ファンに怒られるかもしれませんが、今日も選手公示の1,2軍の入れ替えなし、入れ替えも2軍成績ガン無視の自分のお気に入り昇格、青山投手の処遇を見ても本当に頭の中で何も計画立てが考えられないんだなと思います。自分の上司が思いつきだけで仕事の方針をあれこれ決めたら会社はどうなってしまうか、現実問題にも該当して松井政権が今後どうなってしまうかは一つの実験材料になるかもしれません。こんな感じで私は松井監督のことを見ています。


あとあるとすれば豊田コーチが自身の現役時代に重ねている可能性ですね。後にいう佐藤隼輔投手は左なので、9回のイメージが豊田コーチにない可能性があります。現役時代速球とSFFで勝ちパターンを支えた投手なだけに、青山投手に自分の姿を重ねている可能性は考えられます。豊田コーチはどっちみち青山投手にSFFを教えて、変化球で空振りを取れるように指導してもらいたいです。





・佐藤隼輔投手

青山投手がダメなら誰か、それは佐藤隼輔投手一択です。理由はシンプルに今いるリリーフ陣で一番強い投手だからです。当たり前ですが、9回に同点、逆転されたらその瞬間にチームの敗北がほぼ確定になります。ですから投手の特徴やチーム方針はあるにしても、原則は9回にチームで一番強いリリーフ投手が出てきます。


佐藤隼輔投手は開幕してから左ワンポイント、1イニング、そして8回セットアッパーとしっかり段取りを踏んで好投を続けました。今では1点差の8回セットアッパーも問題なくこなしています。そして佐藤隼輔投手が打たれて負けたなら潔く諦める決心も付きます。変化球に若干の不安はありますが、指標もストレートの球威もチームトップの数字です。将来を見据えても、佐藤隼輔投手だってまだ2年目ですからクローザーも良い経験になるはずです。これら総合して佐藤隼輔投手が良いのではないかという考えです。




・平井投手

コメントを下さった方に、佐藤隼輔投手を8回で使いたいという方がいらっしゃいました。私もその意見はその通りだと思うので、佐藤隼輔投手の8回を崩したくないなら繰り上がりで平井投手になります。今年の平井投手はストレートの球威があるので、簡単には打たれないです。しかし変化球のキレが今ひとつで、最近良くなってきましたが被打率.273と少し不安残る数字です。セーブ経験がない、球審とゾーンが合わないとイラつく、個人的な希望ですが今年中に100ホールド達成してほしい、といった理由で平井投手も候補ではありますが、優先度はそんなに高くないです。





・その他

まず増田投手ですがストレートで空振りが取れるようになるまではクローザー以前に勝ちパもNGです。球速は上がりましたが逆にコントロールが悪化して本末転倒です。今年はスライダーのキレも悪いので、本当にストレートで全てが決まります。1軍残留ならビハインドで投げながらストレートの質を高めたいです。


今いるリリーフ陣でセーブ経験者は森脇投手と田村投手です。森脇投手は昨日同点の場面無失点ですが内容がずっとフォーク一本頼み、ご挨拶四球もかかさないのでとてもクローザーを任せられる内容ではないです。田村投手も2軍で無双しましたが1軍ではストライクカウントを取るのに苦労しているので、まず敗戦処理からです。


あと本田投手がホールド場面でどうか、ビハインドはだいぶマシになったので6,7回のホールド場面があったら次投げさせて内容を見たいです。本来勝ちパターン入りを期待されたティノコ投手は極端に左に弱すぎるので、クローザーは除外です。ボー投手が頑張って6回ぐらい任せられるようになれば少し楽になりますけど高望みですかね。水上投手は前半戦不在の計算でいく必要があるので、大変ですが今いるメンバーでどうにかするしかないです。


今年は松井監督の影響か分かりませんが、豊田コーチの人選もちょいちょいおかしくなっているので、また9回に惨劇をみないか心配です。惨劇が起きるにしても諦めのつく人選をしっかりしてもらいたいです。そして今いるリリーフ投手は勝ちパに名乗りを挙げる大チャンスなので、このチャンスを掴んでもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!