ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/31(水)西武×阪神第2回戦—久々に納得のいく采配と試合展開が見れました—



4-0で勝利です。勝って一安心、試合展開や采配を見ても久々に納得のいく勝利になりました。




【投手陣】

◎本田投手 4回2被安打4奪三振2与四球無失点

開始早々ボール先行から近本選手に二塁打(川越選手捕れず)、中野選手をサードライナー、ノイジー選手をライトフライ、大山選手をレフトフライで奇跡的に無失点に抑えます。抑えた3人も全部外高めに抜けていましたが中野選手は合わせて右2人は強振打ち損じで命拾いでした。


珍しく先制点が入った2回からチェンジアップが冴えて佐藤輝明選手をセカンドゴロ、ミエセスと前川選手を空振り三振で三者凡退に抑えます。しかし3回、先頭の木浪選手にヒット、梅野選手はエンドランでピッチャーゴロでしたが二塁送球出来ず進塁打で1アウト2塁、近本選手をチェンジアップで空振り三振、中野選手もチェンジアップ真ん中でしたがセカンドゴロ、ピンチで強力な左打者2人をスライダーで追い込んでからチェンジアップで打ち取りました。


4回、1アウトから大山選手にご挨拶四球、佐藤輝明選手をセカンドライナーに抑えますがミエセス選手にカウント2-2からストレート2球外れて四球で2アウト1,2塁、前川選手は粘られましたが最後チェンジアップを落として空振り三振、この回で交代となりました。


勝ち投手になって欲しかったですが、便利屋先発で4回無失点なら十分な結果だと思います。立ち上がり奇跡的な無失点からしっかりコントロールを修正しました。本田投手の長所であるコントロールとチェンジアップ、自分の武器を最大限発揮出来た無失点だったと思います。




◯森脇投手 1回1奪三振2与四球無失点

2アウトまでいきますがそこから近本選手に四球と盗塁、中野選手にフルカウントから逆球ストレートが低くてボール判定で四球、1,2塁のピンチでノイジー選手をストレート2球決まらずそこからフォーク3球決めて空振り三振、最後にフォーク頼みが当たって助かりました。5回を抑えたので今季初勝利です。



◯ティノコ投手 1回1被安打1奪三振無失点

1アウトから佐藤輝明選手に逆シフトのレフトにポテン二塁打でピンチになりますがミエセス選手はセカンドフライ、前川選手はフルカウントからスライダーで空振り三振に抑えました。相変わらずビハインドエースで勝ちパターンになると左への弱さが仇になって「俺達」になりかけています。



・平井投手 1回1被安打1与四球無失点

1アウトから梅野選手にストレートを打たれて二塁打、ここが誤算でした。近本選手に内野安打、中野選手はピッチャーゴロ併殺崩れ(平井投手の送球が少し逸れましたが源田選手がカバーしました)で2アウト1,3塁、ノイジー選手はストレートでサードゴロで無失点でした。空振り取れる球種がないので実力者相手だと苦しくなります。だからこそ梅野選手は抑えたかったですがそこで二塁打打たれたのでバタバタになりました。



◯佐藤隼輔投手 1回1奪三振1与四球無失点

4点差で先頭の大山選手にご挨拶四球、佐藤輝明選手はボール臭いアウトハイ2球ストライクからインハイ抜け球空振り三振、ミエセス選手と渡邉諒選手をセンターフライ、阪神打線が終始ボール球に手を出してくれて助かりました。



◯増田投手 1回1奪三振1与四球無失点

簡単に2アウトを取りますがそこから近本選手にご挨拶四球、中野選手もボール先行でフルカウントからストレートを引っ張られましたが川越選手が追いついてライトフライで試合終了、勝手に増田劇場始めようとしましたが最後は川越選手が劇場開演阻止しました。







【野手陣】

まずスタメン、今日のスタメンはこれまで見た中で一番納得の出来るスタメンでした。ですから試合前少しだけ得点に期待して、これでダメなら仕方なく、そして今後打つことは絶対ないと諦めのつくものでした。試合展開も手堅いですが余計なことはせず、作戦が失敗しても納得のいく作戦でした。今日は松井「監督」として仕事をしてくれましたが、これだけで松井稼頭央を監督とは認めません。今日みたいな采配を続けることが大事になります。





・源田選手 4打数1安打

源田選手の5番起用についての記事がありましたが、試行錯誤とか言ってポイントゲッターのマキノン選手の2番だけ決めてチャンスメイクの源田選手5番を試行錯誤とか訳のわからんことをPL宗教団体が言っていました。当然ながら反対意見続出となり、流石にこの事態を不味くみたか、この記事の効果もあってか今日は源田選手を1番起用してくれました。


1番打者として先頭打者ヒットとノイジー選手のエラーでチャンスメイク、セーフティスクイズの作戦自体は悪くないです。悪いのは鈴木将平選手の鈍足ヘッスラです。1番打者としてしっかり結果を出しました。これで明日5番起用なんかあり得ない、そう信じます。




◯川越選手 1打数無安打2四球1犠打

右中間の打球追いつきましたがグラブから落として二塁打、昨日の愛斗選手同様にライト守備で足を引っ張りました。しかし打撃でエラー込みの3出塁、全ての打席で仕事をしました。


これでPL宗教団体も気づいてくれませんかね。大事なのは足よりも出塁だと、川越選手の3出塁がなきゃ4得点は出来てないです。明日の伊藤将司投手相手にスタメン外す可能性ありますが、結果を出した選手は起用を続けるべきで。



◯外崎選手 4打数1安打2打点

ランナーいる場面で全く仕事しないファウルフライと併殺打2つから7回満塁のチャンスで初球を打って2点タイムリーヒット、これで西勇輝投手をKOさせることができました。二遊間守備は源田選手と上手く広範囲で守ってくれました。



◯渡部選手 3打数1安打1打点1四球

追い込まれてからチェンジアップを拾ってタイムリーポテンヒット、次の打席では落ちる球にバットを止めて四球を選びました。登場曲を中村選手の曲にしたのが功を奏しましたかね。ゾーン内の変化球に対してはそれなりに対応できるようななってきました。


ファースト守備で近本選手に腹タックルしましたが、マキノン選手の不安定なショートバウンド送球をしっかりすくってエラーにしませんでした。すくいあげの守備は良くなりました。



・マキノン選手 4打数1安打

ポテンヒット1本、サード守備怖いですね。普通のサードゴロでノーバン送球しないので、悪送球のリスクが高いです。



◯栗山選手 4打数1安打1本塁打1打点

打ち直しでしっかりソロホームランを打ちました(同じインスラを続けた梅野選手もどうかと思いますが)。西勇輝投手に相性の良さを発揮しました。昨年も交流戦でサヨナラホームランを打って状態を上げてきました。今年も交流戦を逆襲のきっかけにしたいです。



・鈴木将平選手 4打数1安打

下位打線からのチャンスメイクでボテボテの打球は一塁線に止まる内野安打で先頭打者出塁しました。しかし3塁からスクイズでホームタッチアウト、大山選手が上手かったですがヘッスラで減速しすぎです。鈴木将平選手の走塁も悪かったです。源田選手の犠打と打点をなくしてしまいました。



◎古賀選手 2打数無安打1犠打

ノーヒットでも◎、それはキャリアハイとも言える完封リードを披露したからです。今日の古賀選手はどうにかして抑えようと、最大限頭を働かせて配球を組みました。逃げずにインコースを見せたり、変化球と思ったところでストレートなど、出来る限りのことを精一杯してくれました。交流戦は脳筋脱却にしたいです。



◯若林選手 3打数2安打

3試合連続マルチ安打、昨日に続き阪神打線は厳しいインコースを突かないので明日も期待したいです。





よければポチっとひと押しお願いします!