ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/1(木)西武×阪神第3回戦—少しだけ希望が見えたカード勝ち越し—




4-2で勝利です。まさか本田投手と宮川投手で阪神相手に勝ち越せるとは思いませんでした。愛人采配を止めた松井采配は今後僅かながら希望が見える展望になりました。




【投手陣】

◯宮川投手 5回5被安打3奪三振4与四球1失点

立ち上がり近本選手パワーカーブで空振り三振、1アウト1塁からノイジー選手をエンドランで三振ゲッツー、この時は今日いけると思いましたが2回に二塁打四球、そして渡邉諒選手にサード横抜けるタイムリーであっさり失点、ここから「哲者」登場となり試合が荒れ始めます。2アウトまでいきますが坂本選手に四球で満塁、近本選手ボール先行からストレート引っ掛けてくれてファーストゴロ、このピンチ1失点で凌いだのは大きかったです。


3回以降も酷かったですが1アウト1,2塁で佐藤輝明選手をカットボールでファースト併殺打、4回1アウト1塁から木浪選手をパワーカーブでセカンド併殺打、5回2アウト2塁でノイジー選手を外ストレートでライトフライ、なぜか要所で相手が併殺打や凡フライを続けて気がつけば5回1失点、リードを守って先発初勝利となりました。


よく1失点で済んだなと、内容は俺達総帥「哲者」です。パワーカーブがすっぽ抜け祭りでどうにでもなれみたいな投げやりな投球でした。ただ、これが逆に相手もどこに行くか分からないという心理を働かせて、思わぬど真ん中に投げても打ち損じを誘って結果オーライになりました。プロ初先発で5回1失点なら十分ですが、本田投手と2日続けてブルペンデーは出来ないので、来週は先発投手と入れ替えでいいと思います。




◎ティノコ投手 1回2奪三振無失点

大山選手と佐藤輝明選手を連続三振で三者凡退、1イニング換算でみるとこれまでで一番良かったです。スライダーのキレが冴えました。



△平井投手 1回1被安打1失点

先頭の森下選手に二塁打、また下位打線の1割打者に長打を打たれました。1アウト3塁からミエセス選手のレフトフライを鈴木将平選手がストライク送球しますが惜しくも届かず犠牲フライで失点、2試合連続この内容だと今後が不安になります。



◯佐藤隼輔投手 1回1与四球無失点

先頭の中野選手にご挨拶四球、佐藤隼輔投手も先頭打者へのご挨拶がお決まりパターンになっています。1アウト1塁から大山選手のファーストフライを渡部選手が落球して1,2塁、佐藤輝明選手をセカンドゴロで2アウト1,3塁、渡邉諒選手にストレートを打たれましたが後ろに下がったレフトフライ、味方のミスで失点しなかったのは良かったです。



◯増田投手 1回1奪三振1与四球無失点

今日も2アウトまでいきますが梅野選手にご挨拶四球、よりによって近本選手に回しましたが昨日同様にライトフライで試合終了、最後に川越選手がウイニングボールを阪神ファンに投げ込む「川越劇場」のおまけつきでした。





【野手陣】

もうはっきりしたでしょう。これまでの愛人采配やPL宗教信仰は全部間違いだった、これが紛れもない事実です。今日は松井「監督」も左だからで川越選手をスタメンから外すことなく(陽川選手はスタメン起用して欲しかったですが)、打順は基本に沿った形で4得点、各々課題や反省はありますが、納得の出来る試合を昨日今日してくれました。ここに辿り着くまで2ヶ月費やしましたが、愛人采配やPL宗教信仰で無駄にした2ヶ月はここから取り返してくれればそれでいいです。松井稼頭央も監督復権のためにも、まずは交流戦で基本に忠実なスタメンと采配を続けていくべきです。





◯源田選手 3打数1安打1四球

チャンスで打てませんでしたがチャンスメイクで2出塁、1番打者としての仕事をしました。



◯川越選手 4打数1安打1本塁打2打点

ファーストに転がさなきゃいけないバンドを三塁方向に転がしているのでやはり下手すぎです。そのミスはツーランでチャラにしました。真ん中に入るカットボールを一振りで捉えました。昨日今日川越選手の活躍があっての勝利となりました。


川越選手はバンドが下手なのであんまりバント推奨出来ませんが、かといってただ何の指示もなく打たせると逆に併殺打とかのリスクも上がるので難しいところです。松井野球に余計なことを求めてはいけないので、基本に忠実にバントで構いませんが、このパターンだとまたバント失敗して干されてスタメン外されるリスクもあるのをどうにかしたいです。



◯外崎選手 3打数無安打1四球2盗塁

ノーヒットでしたが四球から二盗三盗でチャンスメイク、守備でも勝利に貢献しました。



×渡部選手 4打数無安打1失策

打てないのはまだしも、昨日良かったファースト守備で落球は論外です。我慢するにしても終盤の守備固めは必要になります。



・マキノン選手 3打数1安打1四球

マルチ出塁、鈴木将平選手のライト前ヒットでしっかり三塁まで進みました。サード守備はもう少し横に強くなって欲しかったです。



・栗山選手 4打数無安打

今日は陽川選手で良かったんですけどね。明日からは代打の切り札で頑張ってもらいましょう。



・鈴木将平選手 3打数1安打

ライト前ヒットでしっかり1安打、レフト守備でストライク送球しましたがアウトにはなりませんでした。



◎柘植選手 3打数1安打2打点

守備はパワーカーブにこだわりすぎてリスクがありましたが、打撃で結果を残しました。打撃なら古賀選手より期待出来るので、そこを全面に出したいです。



・若林選手 3打数1安打

この3連戦は打撃で結果を出しました。センター守備やはり辻監督の指摘通りに動きが悪かったです。





よければポチっとひと押しお願いします!